日記(2008年12月)


12月 6日(土) 林道ドライブ。 オフロード走らないで、何が四駆かあ。と思ったかどうかは別として、パジェロ・ミニで林道ドライブに行ってきました。埼玉県名栗村大松閣から大名栗線に入ります。有馬ダムから棒ノ嶺への道を渡るあたりから道は荒れてきます。2W(FR)から4Wに切り替えると、さすがに運転が楽になります。段差も水溜りもものともしないで進んでいきます。結構高いところを走っている様で、かなり下にダムが見えます。落合橋に降りようと思っていたのですが通行止めになっていたので、炭谷入林道を通って名栗小学校の所に降りてきました。1時間半程のドライブでしたが、久し振りに緊張して運転してしまいました。でも、面白かったあ。

12月13日(土) 伊豆熱川温泉。 忘年会を兼ねて、妻Mと伊豆の熱川温泉に行ってきました。小田原城蒲鉾の鈴廣熱海城などを観て伊豆半島へ。城ヶ崎の吊橋を見るのに何であんなに歩かなくてはいけないのでしょうか。でも歩いた甲斐がありました。海は綺麗だし、なかなか迫力ある風景でした。宿泊は「志なよし」と言うホテル。まず貸切のお風呂に入りました。二つあるのですが空いていたら勝手に入るのですが、予約制にしたほうがいいんじゃない。夕飯は刺身を始めとする豪華版でしたが、生まれて初めてナマコを食べました。味はほとんどしないのですが、あの形が思い浮かんでしまうので、ちょっと気持ち悪かったですね。

12月14日(日) 沼津漁港。 朝起きたら雨が降っていました。再び貸切風呂に入って朝食。金目鯛の干物が美味しかったです。天気も悪かったので、今日は沼津漁港に寄って昼食と買い物して帰る事にしました。お寿司を食べて、干物やら何やらを買いました。帰りは東名沼津ICから御殿場ICで降りて、須走ICから中央道へのコース。トンネルを抜けたら、いきなり雪国でした。昨日からずっと雪が降っていた様で、周りは真っ白。幸いな事に路面には雪が無かったので助かりました。そう言えば車を替えたのでチェーンも買わなくてはスキーに行けないですね。夕飯は今日買ってきた干物をホットプレートで焼いて、干物バーベキュー。

12月18日(木) 日本手拭い。 先週泊まった伊豆のホテルで日本手拭いを売っていたので、思わず買ってきてしまいました。昔何かで見た日本手拭いを使った入浴シーンが印象に残っていて、私も渋く日本手拭いでキメてみようと思ったんです。まあ渋いかどうかは別として、それ以来お風呂では日本手拭いを使っています。身体を拭くのにはすぐビショビショになってしまってちょっと難がありますが、タオルよりもコンパクトで使い易いです。洗うのも楽ですし、すっかり日本手拭いがお気に入り。でも意外だったのですが、妻Mに「日本手拭いだったら家にあったのに!」と言われ何枚か見せられました。うーん、我が家には私の知らない事がまだまだあるんですね。

12月20日(土) 青梅丘陵。 天気が良かったので、何処か外で昼ご飯を食べようと、青梅丘陵へ出掛けました。テルモスにお湯を入れて、コンビニでサンドイッチ等を買って、車で青梅駅北側にある永山公園へ。ここに車を置いて、西に向かって歩き始めます。枯葉が敷き詰められた道を、ガサゴソ音を立てながら歩くのが気持ちいい。ここは何度か歩いた事あるんですが、絶好の散歩コースです。途中の休憩所でコーヒーを入れてお昼ご飯を食べました。本当は雷電山を経由して軍畑まで歩くのが全行程なのでしょうが、1時間程度歩いて、あえなく途中の宮ノ平の駅に降りてしまいました。まあいつかは通して歩こうとは思っていますが、せいぜい3時間程度のコースです。

12月21日(日) 増税反対。 駅前のロータリーを歩いていたら、増税反対の署名をお願いしますと言われました。増税に賛成か反対かと聞かれたら、普通は反対でしょう。でも賛成か反対かと言う、単純な二者択一の話ではないですよね。増税に反対さえすれば、景気が良くなり、失業者も無くなり、年金問題も解決され、理想的な社会ができるんだったら、私だって増税反対の署名はしますよ。これは戦争に反対か賛成かと言う問い掛けと一緒ですよね。「戦争反対!」と念仏の様に100万回唱えていたって、戦争は絶対に無くなりません。税金の話もそうですが、この様な人達って一体何を考えているんでしょうか。それともこれは、こういう宗教なんでしょうか。

12月28日(日) 奥多摩湖。 星の写真撮るのに何処か良いとこ無いかなあ、と探していて奥多摩湖までやってきてしまいました。と言っても家から1時間も掛からないんですけどね。途中、御岳を過ぎたあたりから道の周りに雪が出てきました。何日か前に雨が降った時、こっちでは雪だったんですね。ダムに近い駐車場に車を停めてブラブラ歩いてみました。でもやっぱり夜に来ないと駄目ですね。駐車場から湖越しに見える南の空とか、ダムの上から東の空とかがいい感じでした。正月休みにでもカメラ持って夜に来て見よう。さて年末なもので昨日今日と家の中の大掃除。テレビ、パソコン、ステレオ、電話回線、ビデオ、ケーブルテレビ、フレッツ光など等、コード類が無茶苦茶ですねえ。

12月29日(月) 今年の読書。 今日は仕事納めで、明日からは六日間の正月休み。色々とあった1年でしたが、読書の方では先ほど207冊目の本を読み終わりました。今年の読書はこれで終わりですので、今年読んだ本のベスト3を考えてみました。対象は今年発刊された本です。まず今年のベストは、ヒマラヤを舞台に圧倒的な迫力に溢れた笹本稜平さんの「還るべき場所」。2番目は不思議な未来の世界を独特のホラー・タッチで描いた貴志祐介さんの「新世界より」。そして3番目は箱根駅伝での学連選抜チームの活躍が嬉しかった堂場瞬一さんの「チーム」と言ったところでしょうか。来年も素晴らしい作品達に出会いたいですね。

12月31日(水) 三日月と金星。 正月を前に風邪を引いてしまい、喉が痛いし身体がだるくて仕方がありません。今日は大晦日なので、取り敢えずお雑煮のスープを作ったり、少しはおせち料理を作ったりしました。さて夕方の南西の空には、三日月と金星が接近して見えます。是非写真に撮ろうと、奥多摩湖まで行って来ました。湖越しに見えるかなと思っていたのですが、少し山寄りに見えます。左の上が欠けた三日月の左上に金星が光って見えて、凄く綺麗です。写真を撮りましたが、やはり実物を見た方が遥かに素晴らしいです。まあこれは私の写真の技術の問題もあるんでしょう。寒かったので6時には切り上げて、家に帰りました。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ