日記(2008年11月)

11月 1日(土) 電車に乗った鳩。 今日明日と大学時代のクラブ仲間、ヒデ君とボンちゃんの3人で、奥秩父の瑞牆山に登ります。ボンちゃんと立川から甲府まで特急で行き、車で来るヒデ君と待ち合わせの韮崎までは各停の電車。この電車が甲府駅を出る直前に、何故か一匹の鳩が歩いて電車に入ってきました。そして電車の扉は閉まってしまい、走りだしてしまいました。鳩は悠然と通路を歩いて行ったり来たりしています。気が付いた乗務員が次の竜王の駅で降ろしていました。こう言う事は良くある事なんでしょうか。まあ鳩の事ですから、仲間の待つ甲府の駅に帰れるんでしょう。さて今日は瑞牆山荘に宿泊しましたが、旅館と言うよりは個室付きの山小屋って感じでした。

11月 2日(日) 瑞牆山登山。 五丈岩を乗せた金峰山、スクッと大きな富士山、白根三山や甲斐駒などの南アルプス、木曽駒や空木岳などの中央アルプス、真っ白になった木曽御嶽山、美しく広がる八ヶ岳、遠くには浅間山や鹿沢の山々、そして見下ろす巨大な大ヤスリ岩。瑞牆山の頂上から見た素晴らしい景色です。天気も最高だし、苦しかった登りが報われますね。この瑞牆山には高校3年の時に登ったのですが、今回は35年振りなんです。またデジタル一眼レフのニコンD60のデビューでしたが、写真を撮り捲くりました。下山の後は日帰り温泉「増富の湯」に入ったり、お土産を買ったりして帰りました。楽しい二日間でした。(詳しくはこちら

11月 3日(月) 写真の出来栄え。 先日買ったデジタル一眼レフカメラ・ニコンD60で初めて写真を撮ってきました。出来栄えにはある程度満足しています。特に望遠で遠くの山を撮った時、かなり手ブレした感じがしましたが、VRの効果か綺麗に撮れていました。まあ全てオートで撮りましたので、晴れた日中の外ではある程度は問題無いんでしょう。他の機能をどれだけ使いこなせるんでしょうか。今度は星の写真でも撮ろうと思い、バルブ撮影の為にリモコンを買ってきました。さて撮った写真をホームページに載せようと思ったのですが、今までの写真と微妙に縦横の比率が違うんです。画像処理ソフトで合わせる事は出来ますが、どうしたものでしょう。

11月 4日(火) 卒煙記念日。 今日は私の記念日の一つ「卒煙記念日」です。でも休日ではありません。もう煙草を止めて3年が経つんですね。さすがに3年も経つと禁煙していると言う意識はありません。煙草を吸わない事が当たり前になっているんでしょう。煙草を止める時、本当に止める事が出来るんだろうか心配でした。でも吸うのも習慣ならば、吸わないのも習慣です。吸わない事に慣れてしまえば何て事無いですね。最近煙草を吸える場所がどんどん無くなっていますし、煙草の税金を上げるとかの議論も起こっています。そんな話を聞く度に、煙草止めて良かったなと思います。何より吸いたいのに吸えない時の、我慢をしないで済むのが一番でしょうか。

11月 9日(日) 西武日本一。 プロ野球の日本シリーズは4勝3敗で、西武が巨人を破って日本一になりました。まずはおめでとうございます。巨人ファンの私からすれば残念な結果でしたが、充分に楽しめた日本シリーズでした。両チームとも持ち味は出し切っていたのではないでしょうか。もう少し巨人が打てると良かったんですけどね。一番恐れていたのはWBC監督になる事が決まった原監督の4連敗でしたが、渡辺監督とともに采配は良かったのではないでしょうか。さてこれから第二回WBCに向かってどの様な進み方をするんでしょうか。選手もスタッフも野球界あげて取り組んで欲しいものですが、今までの経緯を見ていると少々不安です。

11月14日(金) 月を撮る。 月が綺麗だったので、写真を撮って見る事にしました。本当はもっと暗い所で撮らなくてはいけないんでしょうが、今日は試し撮りと言う事で家の近くで。200mmのレンズをつけて三脚に固定し、月にレンズを向けます。まずはオートで撮ってみたのですが、明らかに露出オーバー。真っ白な丸が写っているだけでした。マニュアルでシャッタースピードを変えながら撮ってみましたが、意外と明るくて1/200秒(F5.6)程度で丁度良かった感じです。ちなみにほとんど満月でした。撮った写真の方はトリミングして、若干シャープ加工を施して、何とか月に見えるレベルになりました。暗い中、慣れないカメラの操作に戸惑いましたが、その内キチンと撮って見たいですね。

11月15日(土) 秩父ミューズパーク。 紅葉を見に埼玉県秩父市のミューズパークに行って来ました。南側の駐車場に車を停め、公園のはじからはじまで歩いての往復は、だいたい6.5km位です。銀杏並木がずっと続くので銀杏の黄色が綺麗ですが、所々にある紅い紅葉もいいですね。そんな中であまり目立たないのですが、十月桜が咲いていました。こんな時期に咲くなんて変わってる花ですね。お昼は秩父市内でお蕎麦を食べることにしていたのですが、入ったのは「わへいそば」と言うお店。天ざる蕎麦を食べたのですが、ぼそぼそっとした食感が如何にも蕎麦らしい。普通のツユで食べたのですが、胡桃のツユもありました。今度はこちらで食べて見たいです。

11月16日(日) 「麺行使 伊駄天」。 修理に出していたバックが出来上がったと言うので立川の高島屋まで取りに行きました。ついでに「ラーメンスクエア」に新しく出店した「麺行使 伊駄天」でラーメンを食べる。麺が美味しいものの、スープは私にはアッサリ過ぎてちょっと物足りない。驚いたのは箸が割り箸ではなくて普通のお箸。こんな所でも「エコ」なんでしょうか。さて高島屋の駐車場が一杯だったので、近くに車を停めて妻Mにバックを取りに行ってもらいました。そうしたら二人の警察官が近寄ってきて、何やらいろいろと車を調べられてしまいました。まあ駐禁の場所だったので大人しくしていましたが、不審者に見えたんでしょうか。ちょっと不愉快ですね。

11月22日(土) 昭和記念公園。 立川市にある昭和記念公園に行って来ました。最近ここの銀杏並木が、良くテレビや新聞で紹介されているんですよね。もうかなり散っていましたが、黄色の葉っぱが敷き詰められた、道を歩くのもいいものです。でも実も落ちているので、匂いが凄いです。拾っている人もいましたが、ギンナンは好きなんですが、家はマンションなので駄目ですね。ゆっくりと園内を一周して、紅葉を楽しんできました。お昼は立川の諏訪神社脇にあるラーメン屋「福来軒」へ。喫茶店の様な店内で食べるラーメンは、昔ながらの中華そばと言う感じです。三つ葉がいいアクセントになっています。それとチャーシューが美味しいですね。

.11月29日(土) 金星と木星。 近所で殺人事件があったそうな。現場近くまで行ってみたのですが、パトカーや警察官多数で、ノホホンと見物できる雰囲気ではないですね。先週、青梅市今寺に開店したラーメン屋「麺屋 頑徹」で特製頑徹麺を食べる。鰹節の効いたスープは好みなんですが、ちょっと味が薄い気がしました。福生に同じ名前の店がありますが、関係があるんでしょうか。さて今月は夕暮れ直後、南西の空に金星と木星が寄り添うように見えるんです。是非写真に収めようと多摩川の川原で写真撮影。一番星金星のすぐ上に木星が見えます。三脚で固定しリモコンを使って、10秒前後の露光で綺麗に撮れました。

11月30日(日) 有馬ダム。 天気が良かったので、コンビニでおやつを買って、埼玉県名栗村にある有馬ダムに出掛けました。以前走ってこのダム湖を一周しようとしたのですが、その時は途中が工事中で半周で終わっています。今日は途中に車を停めて歩いて一周しました。大体一週で5km程度なのですが、紅葉を観たり写真を撮ったりしながら、ゆっくりと1時間半位掛けて歩きました。結構紅葉が綺麗で楽しめます。途中、棒の嶺への登山口がありましたが、今度はここから歩いてみたいですね。話は変わりますが、初代新幹線の0系が引退とのニュースがありましたが、まだ走っていた事に驚きました。38年前の大阪万博で乗ったのが最初だったと思います。

次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ