日記(2009年 1月)


1月 4日(日) お正月。 明けましておめでとうございます。私は年末に引いた風邪が治らず、グータラな正月を過ごしております。テレビでサッカーや駅伝をビール飲みながら観て、昼寝をして、また飲んで。それにしてもおせち料理って、二日続けて食べるのが限度ですね。お雑煮にも飽きてしまったので、シチューを作ったり、揚げ物にしたり、ラーメンを食べに行ったり。あまりお正月らしい事はしなかったのですが、やはり気になるのは箱根駅伝日テレの報道姿勢に反発を感じながらもずっと観てしまいました。それにしても東洋大の優勝は見事でした。でも我が母校の方は何とかシード権は確保したものの、最近年々順位が落ちてきている様で、来年が凄く心配です。

1月10日(土) タイヤ・チェーン。 来月スキーに行こうと思っているのですが、車を替えたのでタイヤ・チェーンを買いに行きました。私はスタッドレスとかは使わずに、いつもノーマル・タイヤに非金属チェーンなんです。さてパジェロ・ミニのタイヤは175/80R15何ですが、あまり一般的なサイズではないのかオートバックスにもイエローハットにも置いてありませんでした。他の店舗にも問い合わせして貰ったのですが、無いとの事で後はメーカーに問い合わせるしかないとの事。メーカーの方は週明けにならないと判らないらしく、困ったものですね。しょうがないのでインターネットで通販会社を調べて申し込み。ちゃんと買えるといいのですが、金属チェーンじゃ嫌だしね。

1月12日(月) 長女M成人式。  早いもので長女Mが成人式ですよ。親が年取る訳です。7時過ぎに美容院に行って10時には晴れ着姿で登場。妻Mがポツリと一言「マゴニモイショウ」ってどう言う字書くんだっけ。って「馬子にも衣装」だけど、その言葉は今日使わない方がいいと思う。まあ記念撮影をして青梅市総合体育館で行われる式に送り出します。歩く姿はヒョコヒョコしていて、実の親が見ても笑えてしまいます。まあそんな娘さん達が町には溢れていました。帰ってきてからがまた一騒動で、着物を脱がせて(妻Mが)、髪の毛に複雑に刺さったピンを取って。これで子供二人とも成人式が終わったのですが、親としてはちょっと感慨深いものがありますね。

1月17日(土) 大岳山。 今日は奥多摩の大岳山に登る予定ですが、神社仏閣マニアの妻Mが御岳神社まで同行。7時半に車で家を出て、御岳山ケーブルカーの滝本駅へ。妻Mの往復券と私の片道券を買って、昨年新しくなった車両で標高831mの御岳山に到着。まずは御岳神社にお参りをして、私は一人で大岳山へ向かいます。雪が凍っていて滑りやすいので注意が必要です。大岳山の頂上からは富士山が綺麗に見えました。何度この頂上に立った事でしょう。もう40年近く前に、最初に来た事を思い出してしまいます。ここから奥多摩の駅に降りたのですが、久し振りの登山だし、道は雪で凍っているし、鋸山からの下りは急だしで、疲れました(詳しくはこちら)。

1月24日(土) ITパスポート試験。 情報処理技術者試験は制度が変わり、シスアドが無くなる代わりに、今年から「ITパスポート試験」が新設されます。「全ての職業人へ」と言う事なんで、私も受けてみようと思っています。それで、たまに仕事をする妻Mと、2年後に就職を控えた長女Mを誘って、3人で受験する事にしました。で、二人から問題の中身が判らんと言うので、サンプル問題を元に勉強会を開く事にしました。今日はストラテジ系の問題を中心に、私が講師役になって2時間みっちり勉強しました。ちゃんと理解できたんでしょうか。どんな問題が出るのか判らないのですが、これで私だけ落ちたら面子丸つぶれですね。試験は4月19日です。

1月25日(日) 「三代目哲麺」。  羽村市 に最近出来たラーメン屋「三代目哲麺」に行って来ました。初代が八王子、二代目が昭島、そして四代目があきる野にあるそうです。豚骨醤油ラーメンを食べましたが、アッサリとした豚骨醤油スープに、博多っぽい細い麺。この麺の硬さは何と8種類から選べます。一番硬い「こなおとし」ってどんな感じなんでしょうか。一杯500円で替え玉50円は安いですね。さて再来週スキー・ボードに出掛ける予定なんですが、タイヤ・チェーンが近くの店に売ってなくて通販で買いました。オカモトのサイル・チェーンなんですが、試しに付けてみました。ジャッキ・アップ不要は嬉しいのですが、外側をゴムで固定するのが、ちょっとしんどかったです。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ