日記(2009年 2月)

2月 1日(日) あきる野の「大五郎」。 先日 あきる野市 増子の大勝軒に行った時、すぐ近くに新しいラーメン屋さんを見つけたので今日行ってきました。大勝軒の方は行列ができていましたが、こちらの「大五郎」と言うラーメン屋さんには誰も入っていません。醤油ラーメンを食べましたが、和風のスープはアッサリとしていて、トッピングのネギを和えたゴマ油の味が利き過ぎています。麺は如何にもの手打ち麺ですが、こちらは絶妙な歯応えで美味しい。この麺なら、つけ麺の方が合いそうな気がします。自家製だと言う刺身コンニャクを出してくれましたが、こちらもサッパリしていていい感じです。相撲のグッズが店内に溢れていましたが、ご主人は相撲のファンなのでしょうか。

2月 2日(月) 浅間山噴火。 浅間山が噴火したそうです。幸いにも大規模な噴火ではなかった様ですが、遠く離れた東京都心や房総半島等にも火山灰が飛んできたのには驚きました。それにしても噴煙は高度2000mに達したとの事でしたが、浅間山の山頂って標高2568mなんでこの言い方はおかしいでしょう。まあそれはいいのですが、浅間山には何度か登ろうと思っていたんです。本来の山頂までは行けなくても、すぐそばの前掛山までは行けるし、あわよくばと思っていたんですけどね。これでまた入山規制が敷かれて、せいぜいトーミの頭から眺める位でしょうか。でも早いとこ収まって貰いたいもんですね。

2月 7日(土) 妙高杉ノ原スキー場。 妙高にスキーとボードをしにやってきました。妙高ってやたらと遠く感じますが3時間ちょいで着きました。昨日雪だったそうですが今日は快晴で暖かく、絶好のスキー日和。妙高杉ノ原スキー場で滑りましたが、ここはどのコースも長くて気持ち良く滑れます。お昼は三田原ゾーンの真ん中あたりにある「やすらぎ食堂」でラーメンを食べたのですが、ゲレンデ食堂とは思えないかなり本格的なラーメンです。午後はショート・スキーにしたのですが、久し振りだったので最初は戸惑いましたが、すぐに慣れてスイスイ。石田館妙高ホテルに泊まったのですが、ここの温泉はすごく身体が温まっていい気持ちでした。

2月 8日(日) 赤倉観光リゾートスキー場。 朝起きたら雪が降っていました。すぐに止んだものの20cmぐらいは積もったでしょうか。ノーマルタイヤでしたが、さすがは四駆、チェーン無しで楽々走れました。今日は赤倉観光リゾートスキー場でスノーボード。去年10月に妙高山に登った時に来たところです。天気はいいものの風がやたらと強く、滑りにくいです。リフト券は午前券を買ったので、適当に滑って適当にお茶して、早めに帰ってきました。黒姫山などの頚城の山々、後立山連峰、八ヶ岳、お騒がせな浅間山等が綺麗に見えました。途中、佐久SAに入ったのですが、このパラダと言うスキー場初めてみました。なかなかユニークなスキー場ですね。

2月10日(火) 内閣支持率。 ある新聞社の世論調査によると、麻生内閣の支持率が2割を切ったと言う。確かに見ていても頼りないよなあ。じゃあ民主党はと言えば、所詮自民党の落ちこぼれを中心に、選挙の為だけにいろんなのとくっついているだけ。そもそも小沢さんは自民党はじめ多くの政党で中心に居ながら何もできなかったし、鳩山さんは暗い顔して文句ばっかり言っているイメージで、建設的な事できそうにないし、管さんにいたっては政治やってるんだかギャグやってるんだか判んないし。他の政党は公明党はアレだし、社民党は夢の中の住人だし、共産党は何考えてるか判んないし。これだけの不況の中、足の引っ張り合いじゃなく、一致団結できないもんですかね。

2月11日(水) ラーメン館。  羽村市にあるラーメン屋「ラーメン館」に行ってきました。場所はJR青梅線 小作駅 の北口。小作駅東の交差点の近く。裏の駐車場に車を停める。「館」と言っても殺人事件は起こりません、多分。中国人っぽい男性二人でやっている中華料理屋と言った感じです。醤油ラーメンは普通の中華屋さんのラーメンですが、400円は安い。妻Mが食べていたタンメンの方が美味しそうでした。さて今日は注目のオーストラリア戦でしたが、引き分けたと言うより勝てなかったと言うべきでしょうか。まあW杯出るだけだったら、バーレーン、カタール、ウズベキスタンに負けさえしなけりゃいいんでしょうけどね。ちょっと不満の残る試合でした。

2月15日(日) 第43回青梅マラソン。 今日は青梅マラソンの日ですが、今年は申し込んだものの全然走っていなかったので、出場はパス。昨日受付だけはして、参加賞のTシャツは貰ってきましたけどね。さて今日は知り合いのKさんが出場するので応援に行ってきました。目標タイム2時間10分との事で、スタート地点より100m程後方の絶好の位置。スターターの朝原さんが見えます。15度と走るには少し暑過ぎる中、11時50分にスタートしました。全員が通り過ぎるまでに15分近く掛かっていましたが、最後方の選手はスタート地点に着く前から少々バテ気味。こんなんで30kmも走れるんでしょうか。私も来年は出場出来る様に準備を始めたいと思います。

2月21日(土) 血圧計。 先週、生活習慣病検診を受けたのですが、血圧が高めだと言われました。中性脂肪はともかく血圧は問題無いと思っていたので、ちょっとショック。下げるためには薬、運動、食事らしいのですが、薬で下げるほどでもないので、まずは運動と食事。食事に関してはなるべき塩分を控える事とカリウムを含んだ食材を意識的に取る事。そして運動に関してはこの2年ジョギングから遠ざかっていたので再開する事。でも何と言っても血圧のチェックが簡単にできないといけないので、血圧計を買いに行きました。腕に巻くタイプと腕を通すタイプがありましたが、何となく後者の方が正確に測れそうだったので、オムロンのそのタイプを購入しました。どうなる事やら。

2月22日(日) WBC日本代表。 高血圧対策の為に、今日は取り敢えず1時間程の散歩。河辺の駅から東青梅を通って鉄道公園まで坂を登り、青梅の駅から河辺駅まで。1時間10分程掛かりましたが、ちょっと汗ばんで一運動と言ったところでしょうか。さて第2回WBCの日本代表合宿が宮崎で行われていますが、33名から28名に絞られました。5人落ちてしまうのですが、プロだからしょうがないんでしょう。5人落とすんだったら、もう少し余計に呼んでおけばいいと思うんですけどね。サッカーW杯の時のカズを思い出してしまいました。国際試合ですからどんな事があるか判りませんが、選手をはじめスタッフ、球界関係者含めて、頑張って欲しいですね。

2月28日(土) トレッキングポール。 30年程前の学生時代と今の登山で何が違うかと言うと、まず一つは深田久弥氏の日本百名山がやたらと持て囃されている事。そしてもう一つは、皆ステッキとかストックを使っている事でしょうか。百名山の方は置いといて、このトレッキングポールですが私は使っていませんでした。と言うか、冷ややかな目で見ていたんですけどね。でも色々と調べると、膝への負荷軽減、バランスの向上、推進力の補助などに有効の様です。で、買ってしまいましたよ。LEKIとか言うメーカーのダブル・ストック。やたらと高いですね。買ってしまうと早く使ってみたくなるもんです。天気がいい週末にでも、何処かに歩きに行きたいですね。

次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ