日記(2009年 3月)

3月 1日(日) 青梅の街を散歩。 先週に引き続き散歩に出掛けました。今日は青梅駅から千ヶ瀬経由の6kmコース。デジカメを持って行ったので、青梅の街の写真を撮りました。赤塚不二夫会館だとか、いくつも掲げられた古い映画看板、レトロな店の看板など見所が多いんですよね。ちょっとホームページに載せてみました。歩いていると梅の花が目に付きます。今日は福生市の福生神明社に梅を観に行こうと思っていたんですが、寒かったのでやめてしまいました、でも結局散歩するんだったら行けば良かったかも。まあ梅の花だったら今月中頃に青梅梅の公園に観に行けばいいでしょうか。ちょっと早歩きしたので汗をかいてしまいました。

3月 7日(土) 佐野厄除け大師へ。 今年もまた佐野厄除け大師に行ってきました。東北道に入ると正面に男体山などの日光の山々、左には浅間山、右には筑波山が見えます。お参りの前にまずは堀米町の「太七」で青ネギラーメン。大量の青ネギが掛かっていて麺もスープも見えません。薄めのスープに青ネギが合いますね。大師の方はかなり混んでいて、お堂が参拝客で一杯でした。その後「やすらぎの湯」でゆっくりしてから、佐野ラーメンをもう一杯。次の店は飯田町に新しくできた「千里」。あの有名店「万里」の兄弟店だそうです。凄く判りにくい所にありますね。ダシの効いたスープにちょっと硬めのモッチリした麺が美味しいです。それにしても佐野は美味しい店が多いですね。

3月15日(日) 吉野梅郷。 ほとんど毎年行っているのですが、今年も青梅市の吉野梅郷に行ってきました。河辺の駅から青梅で奥多摩行きに乗り換えると、通勤電車並みの大混雑。ほとんどが日向和田の駅で降りました。梅の公園は人多過ぎだと思われたので、吉野街道沿いを梅を観ながらのんびりと歩きます。染物屋のお店で日本手拭いをゲット。昨日も別の店で1枚買ったばかりなんですけどね。それにしてもこのあたりはやたらと梅の木が多いんです。普通の家でも申し合わせた様に梅の木が植えられているんですね。途中でお茶を飲んだり、写真を撮ったりしながら、2時間程を掛けて二俣尾の駅まで歩いて帰ってきました。

3月16日(月) 野球とサッカー。 WBC第2ラウンド1回戦で日本がキューバを下しました。もう一勝しないと準決勝には進めないのですが、強敵キューバに6−0と言うのは嬉しいです。さてサッカーのJリーグも先週開幕しましたが、私は野球・サッカーに限らずスポーツ全般の観戦が大好きです。でもネットなんかを観ていると、それぞれの競技のファンが他競技を貶す様な言動が見られます。贔屓チーム以外のチームの悪口を言うのなら、まだ理解は出来ますけど。まあ何らかの人が何らかの意図を持って煽っているんでしょうけど、見ていて気持ちの良いものではありません。私もそうですが普通の人は、ライバルチームの選手にも他競技の選手にも、リスペクトの気持ち持ってると思いますけどね。

3月21日(土) 川乗山、本仁田山。 先月買ったトレッキング・ポールを使ってみたかったので、奥多摩の川乗山から本仁田山を歩いてきました。鳩ノ巣駅から大根ノ山ノ神を経由して川乗山に向かいます。頂上手前で足が攣りそうになりましたが、何とか1364mの川乗山頂上へ到着。西にある雲取山方面の景色がいいです。北側の長沢背稜、南側の真っ白な富士山、そして御前山や大岳山が良く見えます。登ってきた道を一旦戻り、大ダワ経由で本仁田山に登り奥多摩の駅に降りてきました。さてトレッキング・ポールですが、登りにしろ下りにしろ、段差の大きいところが楽ですね。重心の移動がスムーズに行える感じがします。後はもう少し慣れることでしょうか。(詳しくはコチラ

3月24日(火) 第二回WBC。 WBCもいよいよ準決勝に入り、一昨日は韓国がベネズエラに勝利。昨日は日本がアメリカに勝利。そして迎えた日韓での決勝戦。16ヶ国を四つのグループに分けて戦ってきた訳ですよね。それが一つのグループの2ヶ国で決勝戦、それも今大会5回目の日韓戦。ダブルエリミネーション方式だか何だか知りませんが、おかしな大会です。まあサッカーやラグビーとは同列に語れないのは判りますが、何とかならないものでしょうか。また日本もそうですが、メジャーリーガーなどで出場を辞退する選手が続出したのも、ちょっといただけなかったです。でもまあ日本が優勝したから良しとしましょうか。

3月28日(土) 巨人−千葉ロッテ。 東京ドーム巨人千葉ロッテのオープン戦を観に出掛けました。その前に湯島のラーメン屋「大喜」で昼食。11時半の開店直後に訪れたのに30人近い行列ができていました。塩味のとりそばを食べたのですが、薄めの味付けに細麺が良くマッチした上品なラーメンでした。さて東京ドームの方は、1階内野席1塁側で観ていたのですが、外野席と2階内野席は満席で、シーズンに入ったかの様な大変な盛り上がり。日本代表小笠原のホームランで先制した巨人が7−1で勝ちました。さてWBCのトロフィーなどが展示されている野球体育博物館は、1時間半待ちの行列でしたので、観ないで帰ってきました。

3月29日(日) マンションの総会。 今日は私が住んでいるマンション管理組合の総会が行われました。このマンションが出来て10年が経ち、今年は大規模修繕工事が行われる予定です。その話以外にも地震保険をどうするかとか、管理費をどうするだとか、電波障害の対応をどうするかとか。でも出席者は全世帯の1/4程度で、あまり皆さん関心が薄いようですね。終わってから妻Mと買い物がてら、あきる野市のラーメン屋「三国」でラーメンを食べました。多西小学校の南側の住宅地の真ん中で、こんなところで儲かるのかと、他人事ながら心配になってしまいます。ラーメン1杯400円と言う値段の割には、量もあり美味しい東京ラーメンでした。餃子も炒飯も安いですね。

次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ