日記(2024年 4月)


4月 2日(火) シンクタンク。 静岡県知事の川勝平太知事の、県庁入庁者への発言。「県庁と言うのはシンクタンク。毎日毎日、野菜を売ったり牛の世話をしたり、物を作ったりと言う事とは違って、基本的に皆様は頭脳・知性の高い方たち」。完全に職業差別であり、とんでもない発言です。この方は今までも幾つもの問題発言をしており、何と言っても日本が国として進めるリニア中央新幹線を妨害しています。どこぞの知事さんも同じですが、国の為にならない知事ってどうなんでしょう。まあ6月に職を辞すると言っている様ですが、とっととやめて欲しいですね。ところでシンクタンクと言うのは、社会や経済、科学技術などあらゆる問題に対して調査や研究を行い分析や解決策を提示する研究機関です。

4月 3日(水) イチゴ狩り。 昨年と一昨年は秩父市にイチゴ狩りに行ったのですが、今年は秩父市の隣の横瀬町にイチゴ狩り。「おきうね農園」さんで、30分で2000円です。あまりん、ほしうらら、紅ほっぺ、スターナイト、おいCベリー、それに白イチゴの淡雪が頂けます。あまりんは確かに甘くて美味しいのですが、ちょっと酸味が足りないのが難点。初めて白イチゴを食べたのですが、淡雪はやや淡白な味わい。今日頂いた中ではほしうららが一番美味しかったでしょうか。甘みと酸味のバランスが良く、濃厚な味わいです。このイチゴは2021年に出た物で、あまり流通量が多くないとの事。もっと手軽に入手できるといいんですが。

4月 6日(土) プロジェクトX。 今日NHKの番組「プロジェクトX」が放映されました。これは2000年3月から2005年12月まで放映された、ドキュメンタリー番組の続編で18年振りの復活です。日本の産業史・現代史に残るプロジェクトに関わった人達のドラマでした。今回は「東京スカイツリー天空の大工事〜世界一の電波塔建設に挑む〜」。でした。この番組はいいですよね。スカイツリーには2017年1月に行ったのですが、建設中のスカイツリーを2009年11月に見て写真に撮りました。その写真を載せますね。まあ中島みゆきさんの歌も前回同様なのですが、今年の紅白歌合戦はスカイツリーで「地上の星」を唄うんでしょうか。

4月 7日(日) お花見。 今日本各地ではお花見のシーズンです。今年は例年より開花がやや遅れており、開花した物のあまり良くない天気が続いています。東京でお花見と言うと、上野公園とか千鳥ヶ淵や目黒川沿い辺りが取り上げられる事が多いです。私が住んでいる東京都多摩地区だったら、昭和記念公園だとか井の頭公園辺りが有名です。でも私的には国立とか羽村堰なんです。と言う事で今日は国立市にお花見に行ってきました。JR中央線の国立駅南口から南に向けて、一橋大学の大学通り沿いを矢川駅に向けて歩きます。見事な桜並木が続きます。今日は一橋大学で入学式が行われており、スーツ姿の若者が多かった。私が大学生の時にはスーツ何か着ませんでしたけど。

4月13日(土) 巨人3−2広島。 今日東京ドームで行われた巨人−広島戦をテレビ観戦していました。延長12回まで行って大城のサヨナラ安打で巨人が勝った試合です。巨人ファンの私には幾つか気になる所が有りました。巨人は昨年までの原監督に対して、今年から阿部監督に代わりました。原前監督の悪口を言いたくは無いのですが、昨年までと違う所があります。一つはキャッチャー大城に見切りをつけたのではと言う点。今日は岸田が先発し途中から小林に代わりました。キャッチャーとしての資質に疑問を持っていたので、これはこれで良かったのではと。また勝ち試合の押さえには中川を一旦外すべきではと言う所です。いずれ必要な時に備えて、今は二軍で調整すべきではないかと。

4月14日(日) 笠間から水戸。 今日から1泊2日で茨城県へ旅行。まずは笠間で笠間焼のお店を巡ります。比較的近くにある益子には良く買いに行くのですが、笠間焼はちょっと高いと言うイメージがあります。何店か見て回ったのですが結局買いませんでした。でも見るだけでも楽しいです。お昼は笠間稲荷の門前にあるお蕎麦屋「狸庵つたや」さんでお蕎麦とそばいなりを頂きます。このお店は明治8年創業で現在のご主人は5代目ですが、3代目のご主人がそばいなりを考案したんだそうです。味が染みたお揚げが美味しいです。この後は水戸の偕楽園を散策して、東横INN水戸駅南口に宿泊。夕飯に食べた「火影」のラーメンも美味しかった。

4月15日(月) 大洗から那珂湊。 今日はまず大洗に向かいます。最初に大洗マリンタワーに登ります。高さ約60mの展望タワーなんですが、天気が良ければ富士山も望めるそうです。天気は良かったものの、遠くは霞んで見えませんでした。すぐ下にある大洗フェリーターミナルにはサンフラワー号が停泊していました。大洗と北海道の苫小牧を結んでいるんですね。そしてめんたいパーク大洗へ。工場の見学をしたりめんたいこを買ったりします。お昼ご飯は大洗漁港にある「カキ小屋」さんで頂きます。ここは浜焼きもできますが、バラちらし丼定食を頂きました。そしていつも行く那珂湊の森田水産さんでマグロ、サーモン、ハマグリを購入して帰宅しました。

4月29日(月) 昭和の日。 今日は昭和の日です。2007年(平成19年)に制定された祝日で、それまではみどりの日でした。もともとは昭和天皇の誕生日で、「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」とされます。1989年(昭和64年)1月7日に昭和天皇が崩御され、その後平成が30年そして令和が今年で6年になります。私は昭和30年(1955年)の生まれです。昭和の時代に学生生活を送り、就職し結婚し二人の子供も産まれました。ですので私は昭和の時代の人間だと言う思いが強いです。ちなみに昭和最後の日は苗場スキー場でスキーをしていました。当時会社ではシステム担当だったので、元号対応は結構苦労しました。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ
過去の写真一覧へ