日記(2024年 3月)


3月 1日(金) ハラスメント。 最近セクハラとかパワハラと言った、ハラスメントに関する記事を目にする事が多いです。エネオスHDの役員だとか、どこぞの町長さんだとか。ハラスメントと言うのは、言動や行動によって、相手に不快な思いをさせたり、脅したり人間としての尊厳を傷つけたりする事です。まあ私が若い頃には、ハラスメントと言う言葉自体ありませんでした。ですので今だったらハラスメントと言う大問題になる様な事が、日常的に有った様に思えます。土下座して詫びろなんてのも有ったし、顧客対応では無茶苦茶なクレームも受けた事あります。今だったらカスハラに認定されるでしょうね。まあ時代が変わったと言う事ですが、これはいい事だと思います。

3月 8日(金) 鳥山明さん。 漫画家の鳥山明さんが亡くなられました。死因は急性硬膜下血種で、68歳だったそうです。私と同い年だったんですね。私が鳥山さんを知ったのは、アラレちゃんの「Dr.スランプ」でした。この連載が始まったのは1980年の事で、もう44年前の事だったんですね。その後の「ドラゴンボール」が代表作なんだと思いますが、私が一番身近に感じているのは「ドラゴン・クエスト」シリーズののキャラクターでしょうか。スライムのデザインとかは、天才的としか言いようが無いですね。ドラクエと言うと、そのストーリー、そのキャラキター、その音楽の素晴らしさが群を抜いています。すぎやまこういちさんに続いて鳥山明さん。また一人偉大な人を失ってしまいました。合掌。

3月10日(日) 青梅で外食。 最近私が住んでいる東京都青梅市で、ランチの外食をしています。家から歩いてすぐの所にある中華料理屋「チャイナハウスシマ」さんでは、「LUNCHプレートSET」を頂きました。上品な味わいのセットです。野上町にある「たまご倶楽部」さんでは「オムライスのセット」。フワフワの卵は味が濃くて美味しい。新町のとんかつ屋「とん㐂」さんでは「とんかつ御膳」。かなりのボリュームで、食べ応えがあります。長淵にある台湾料理のお店「春福軒」さんでは「台湾ラーメンと炒飯のセット」。ラーメンに乗った台湾ミンチが適度な辛さがありいい味わい。まだまだ他にも行きたいお店が一杯ありますので、これからも食べ歩こうと思っています。

3月22日(金) ギャンブル依存症。 MLBの大谷選手の通訳を務めていた水原一平氏が、球団から解雇された事が判りました。違法なスポーツ賭博に関わっていた、巨額の盗みに関わっていた等が報じられています。胴元への送金がどうだったのか、大谷選手が何等かの関与があったのかなど等、今現在不明な事が多いです。ギャンブル依存症について調べてみたのですが、恐いなあと思う反面何でこんな事になってしまうのかイマイチ判らない所もあります。「飲む打つ買う」と言う言葉がありますが、大酒を飲み、博打を打ち、女を買う、という男の道楽の事です。まあ私はお酒はともかく、打つと買うは全く縁がありません。無くて良かったなあと思うだけです。

3月23日(土) カオマンガイ。 この前青梅市にあるタイ料理のお店「プラーカポン」さんで、タイ料理では最もポピュラーだと思う「カオマンガイ」を頂きました。美味しかったので自分でも作ってみようと思い、今日作ってみました。作り方はネットで調べたのですが、結構いろいろな作り方が紹介されていました。タイ料理だとタイの魚醤であるナンプラーを使うのが普通だと思いますが、家に無かったので使いませんでした。ジャスミンライスに味付けした鶏胸肉、すり下ろした生姜とニンニクと青ネギを入れて炊飯器で炊きます。ソースは長ネギのみじん切りに下ろし生姜、醤油・豆鼓醤・レモン酢、オイスターソース、砂糖等で作ります。うーん、まあまあ美味しかったと思います。

3月27日(水) 河口湖。 今日は山梨県の方にドライブ。目的は富士の介を食べる事でした。これはキングサーモンとニジマスを交配させ、山梨県が開発したオリジナルの魚です。大月駅前の「濱野屋」さんを訪れ、握りもありましたが丼で頂きました。適度な甘みと弾力があって美味しいサーモンです。この様な養殖が行われていると言うのは、素晴らしい事だと思います。この後河口湖の方に向かったのですが、平日にもかかわらず物凄い人出でした。ほとんどが外国人観光客でしたので、おそらく桜を見に訪れていたんだと思います。でも桜の開花が遅れていますので、残念だったでしょうか。あまりにも混んでいたので、目の前の大きな富士山を拝んで帰ってきました。

3月30日(土) ジャイアンツ球場。 昨日NPBが開幕しましたが、今日はイースタン・リーグの試合を観に、ジャイアンツ球場に行ってきました。巨人対オイシックスの試合でしたが、オイシックスと言うのは「オイシックス新潟アルビレックスBC」です。ウェスタン・リーグの「くふうハヤテベンチャーズ静岡」とともに今季から参戦したチームです。この様なチームが増えるのはいい事だと思います。さて試合の方は3−2で巨人がサヨナラ勝ちしたのですが、巨人打線の不甲斐なさばかりが目立つ試合でした。ピッチャーはそこそこ良かったのですが、オコエ瑠偉、中山礼都、秋広優人と言った一軍入りが期待される選手が全く打てず、不満が残る結果でした。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ
過去の写真一覧へ