日記(2023年 1月)

1月 1日(日) ニューイヤーコンサート。 明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。今年の正月も去年に引き続き、お節料理は買って済ませました。でも少しは作ったんですよ。さて元旦は朝風呂に入って、お節料理をつまみながらお酒を飲んでのんびり過ごします。夜は毎年観ているNHKでのウィーン・フィルのニューイヤーコンサートを楽しみます。まあ日頃ワルツやポルカは聴かないのですが、新年らしい華やかさが楽しめます。指揮者のメストって笑点司会者の春風亭昇太に似ているなとか、コンマスはビル・ゲイツっぽいなとか思って観てました。ゲストで出ていた反田恭平さんは、小林愛実さんと結婚するそうです。ショパン・コンクールの2位と4位のカップル凄いです。

1月 2日(月) 箱根駅伝往路。 第99回東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)が行われ、往路は駒澤大学が19年振りの往路優勝を飾りました。私は中央大学の出身ですので、当然の事ながら母校の中大を応援します。ここ何年間か中大は不調に喘いでいましたが、昨年は6位で久し振りのシード権獲得。来年の総合優勝を目指していると言いますが、今年もずっと応援していました。1区1年溜池が4位と頑張り、2区3年吉居兄が区間賞で1位に、3区も3年中野が区間賞で1位をキープ、4区は1年吉居弟で3位、5区2年阿部が2位でゴール。1位の駒澤とは30秒差ですので、明日の復路に期待しましょう。それにしてもエース区間と言われる2区の最後が凄かった。

1月 3日(火) 箱根駅伝復路。 今日は箱根駅伝の復路が行われました。往路優勝の駒澤大学に30秒遅れでスタートした中大ですが、6区4年の若林、7区4年の千守、8区4年の中澤、9区3年の湯浅、10区4年の助川と繋ぎましたが、駒澤大学を捉える事が出来ず、2位でフィニッシュ。まあ駒澤大学が強かったと言う事なんでしょう。駒澤大学との差は1分42秒でしたが、距離にして約500mの差です。220Km弱を走る駅伝で500mなんて誤差の様な物かも知れませんが、この差が大きいんでしょう。とにかく大学駅伝三冠を達成した駒澤大学の皆様、どうもおめでとうございます。6校による3位争い、シード権争い、そして55年振りの立教大学など見所の多い大会でした。

1月11日(水) 塩船観音寺。 私が住んでいる東京都青梅市で一番大きなお寺と言ったら、この真言宗醍醐派別格本山塩船観音寺でしょう。私の家から歩いて30分程なので、ちょうどいい散歩コースになっています。まだ参拝客で混んでいるかなと思ったのですが、お昼ごろ行ったのですが結構空いていました。三が日は初詣客でたいへん混雑します。このお寺は花の寺として有名で、春はツツジ、夏は紫陽花、秋は彼岸花等が見事に咲きます。JR青梅線河辺駅北口からバスで塩船観音入口まで行き、そこから歩いて10分と言ったところでしょうか。特に混雑するゴールデン・ウィークのツツジの頃は、河辺駅から臨時の直通バスが出ます。

1月13日(金) 御岳山・日の出山。 今年最初の山登りは、奥多摩の御岳山から日の出山へ。電車とバスで御岳山のケーブル乗り場向いますが、ケーブルには乗らずに表参道道を登ります。御岳山は何度も来ていますが、この道を登るのは初めてかも知れません。急な舗装道なので歩き難いったらありません。まあ何とか登り切って929mの頂上にある武蔵御嶽神社にお参りします。今日は1月としては暖かい一日で結構汗をかいてしまいました。ここからは東側にある日の出山に向かいます。902mの頂上からは先程の御岳山や大岳山、丹沢の山々や富士山もチョコっと見えました。下山は東側の尾根を下り青梅線の二俣尾の駅に下りました。久し振りの登山で疲れました(詳しくはコチラ)。

1月15日(日) 高橋幸宏さん。 ミュージシャンの高橋幸宏さんが、脳腫瘍による誤嚥性肺炎により亡くなった事が発表されました。70歳だったそうですが、67歳の私にとってはリアルタイムで聴いていた方ですので、残念でしかありません。ご冥福をお祈りいたします。このニュースを聞いて気になったのは、彼を元「YMO(イエロー・マジック・オーケストラ)」と言う肩書で語られる事でした。まあ間違いでは無いのですが、元「サディスティック・ミカ・バンド」のと言う方が、私にとってはスッキリします。細野晴臣さんだって元「YMO」ではなく、元「はっぴいえんど」ですよね。それにしても加藤和彦さんも大瀧詠一さんもこの世を去っています。そう言えばジェフ・ベック氏も亡くなったばかりです。寂しいですね。

1月22日(日) 筑波山。 今日は中央大学ワンダーフォーゲル部OB会の、アウトドア新年会で筑波山へ。筑波山は大分前に筑波山神社から登った事がありますが、今日はそこよりも標高の高いつつじヶ丘から登ります。ここからロープウェイもあるのですが、現在は休業中となっていました。緩やかな道を登って行くと筑波山神社からの道を合わせ、ここから弁慶七戻り等の奇岩の中の道になり877mの女体山に到着。山頂からの景色が平野と言うのは珍しいですね。ここから男体山との鞍部である御幸ヶ原まで行って、昼食と言うかお酒を飲み始めます。まあ大分飲んでしまったので、ここからはケーブルカーで下ります。そしてつくば駅近くの居酒屋で本格的な新年会(詳しくはコチラ)。

1月25日(水) 防犯ブザー。 最近関東地区などで相次いだ強盗事件のニュース。同一グループの犯行だとか、SNSで指示役が「闇バイト」で実行犯を募っているだとか言われています。今月19日には狛江市で老人が殺害されるに至っています。事件に共通するのは、在宅時を狙って複数人で押し入ると言う、荒っぽい手口です。これだけ防犯カメラ等が設置されていて、犯行の映像何かも残っている訳ですから、警察は早いとこ首謀者を含む犯人を捕まえて欲しいと思います。私はマンションで暮しているのですが、小包や郵便などの受け取りで玄関を開ける事があります。でも相手が強盗だとすると怖い話です。防犯ブザーを買って玄関に置いておいた方が良いでしょうか。

次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ