日記(2018年07月)

7月 3日(火) ベルギー戦。 夜中の2時に起きて決勝トーナメントの日本-ベルギー戦を観ました。結果は2−3での敗戦でしたが、予選リーグ3連敗を覚悟していたので、本当に良くやったと思います。2点リードした時にはもしかしたら勝てるかもと思いましたが、やはりベルギーは強かった。できたらベルギーに優勝して欲しいですね。さてでもこれは既に終わった事です。大切なのはこれからどうするかです。個人的には今やっているサッカーを継続する事だと思います。唯一何とかしなくてはいけないのは、ミスの少ない安定感のある正GKの確立。でも日本サッカー界における最大の問題は、日本サッカー協会そのものなんですよね。

7月 6日(金) オウム死刑執行。 オウム真理教の松本智津夫死刑囚ら7人に、今日死刑が執行されました。長かったなあ、と言うのが素直な感想です。地下鉄サリン事件が起こったのは、23年も前の事です。その時私は銀座8丁目にある会社の事務所にいました。やたらと前の昭和通りをサイレンを鳴らして走る車が多かったのを覚えています。私は死刑に関して賛成の意見を持っていて、死刑判決から死刑執行までの時間の長さを不満に思っています。今日の死刑執行に関しては、単純に評価したいと思います。一つ気になるのは、事件から長い年月が経過し事件が風化する事です。一連のオウム関連事件当時に生まれた人は、既に成人になっているんですよね。

7月 7日(土) 大山。 中央大学ワンダーフォーゲル部、創部70周年記念の現役とOBによる合同登山。1回目は5月に湯ノ丸山で行ったのですが、今日2回目は神奈川県の大山で。2パーティに分かれて登ったのですが、私は蓑毛からヤビツ峠経由で登りました。丹沢と言えば最近は山ヒルの話が多いのですが、山ヒルいましたよ。私は警戒してスパッツを付けていたんですが、途中で気が付いたら3匹ほど張り付いていました。幸いな事に靴の中までは入られなかったのですが、山ヒル被害に遭ってしまった仲間も。参加者は40名弱だったのですが、下山後は温泉に入って懇親会でお酒いっぱい飲みました(詳しくはコチラ)。

7月 9日(月) 八ッ場ダム。 今年の夏の社会科見学として、群馬県長野原町で建設中の八ッ場ダムに行ってきました。そもそもこのダム建設は1952年(昭和27年)に計画が発表されました。しかしその後紆余曲折を経て今に至っておりますが、現在は平成31年度完成予定で建設が進んでおります。ダム工事事務所では見学会を行っており、私と妻Mも参加しました。この日の参加者は先着40名と言う事でしたが、50名近くいたでしょうか。建設現場のすぐそばから見られるのでなかなか迫力があります。湖底に沈む事になる河原湯温泉や、JR吾妻線の河原湯温泉駅なども新しく作り直されていました。完成したら、また是非訪れたいですね。

7月17日(火) 上高地。 今日から北アルプスの槍ヶ岳に登りに行きます。朝早く起きて車で松本から沢渡へ。登山口である上高地には車で入れないので、ここからバスで上高地に向かいます。まずはお約束の河童橋からの穂高岳の眺め。天気が良く素晴らしい景色です。ここからほぼ水平な道を明神、徳沢、横尾と進みます。明神岳の眺めがいいです。横尾からは涸沢方面に向かう登山客が多いようです。私は槍沢から槍ヶ岳を目指すので、彼等とは別れて北に進みます。今日の宿泊は槍沢ロッジだったのですが、この宿はお風呂が入れるんですね。私は入らなかったけど。小屋の前に望遠鏡が設置されていて、槍ヶ岳の頂上が望めました。

7月18日(水) 槍ヶ岳へ。 今日も朝早く起きて歩き始めます。槍沢沿いの道は最初こそ緩やかなのですが、徐々に急になっていきます。カール地形の上部に着くと、槍ヶ岳がすぐ目の前に望めます。でもここからの登りが辛く、なかなか前に進めません。何とか槍ヶ岳山荘の前に着き、十分休んでから槍ヶ岳に登ります。この山を訪れたのは3回目なのですが、初めて快晴の頂上を楽しめました。南には穂高連峰、そこから右に目を転じると笠ヶ岳、黒部五郎岳、裏銀座の山々、立山、後立山連峰、表銀座の山々、常念岳から蝶ヶ岳、素晴らしい眺めを堪能します。今日の宿泊はちょっと下って殺生ヒュッテ。空いていて快適な一夜でした。

7月19日(木) 下山。 朝、小屋の前から見た朝日を浴びた槍ヶ岳の姿がいいですね。今日は一昨日と昨日登ってきた道を下るだけなんで、気楽に下山します。昨日はあんなに苦労して登ってきた道もスタスタ下山していきます。登っている時は気が付きませんでしたが、目の前には表銀座の西岳方面が見えているんですね。昨日泊まった槍沢ロッジまで下りてくると、急な下りはほぼ終了。ここから上高地までは、ほとんど高低差の無い道で楽なのですが如何せん距離が長い。それに今日登ってくる人、何やら修学旅行か何かの学生の団体、観光客などが増えてきます。それにしても外国人の方が多いですね。河童橋からの焼岳が印象的でした(詳しくはコチラ)。

7月23日(月) 青梅で40.8度。 毎日暑い日が続いておりますが、今日は埼玉県熊谷市で41.1度と言う日本歴代最高を観測したそうです。私が住む東京都青梅市でも40.8度と、東京で初めて40度を超えたんだそうです。しかしこれだけ暑くて連日熱中症のニュースが流れているのに、それでも熱中症に罹る人がいるのに驚きです。自分では大丈夫だと思っていても、知らないうちにやばい事になってしまうと言う事なんでしょう。自分も気を付けないといけないなと思いました。私は今日府中の運転免許試験場に、免許の更新に行っていました。午前中に終わって外に出たら滅茶暑くて驚きました。でも辛い坦々麺食べたりしてましたから、自分は平気だと思ってるんでしょう。気を付けねば。

次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ