日記(2018年06月)

6月 2日(土) トーミの頭。 昭和51年度、52年度中央大学ワンダーフォーゲル部の同窓会を、毎年の通り鹿沢で行いました。今年は佐久平駅に集合し車で高峰高原に向かい、トーミの頭まで山登りを楽しみます。天気は晴れていたものの浅間山はガスが掛かっていたのですが、トーミの頭で待っていたらガスが晴れ目の前の浅間山が見事でした。今回の出席者は11名でしたが内一人は夜到着だったので、登山は10名で。久し振りの浅間山の雄大な景色を堪能致しました。今日の宿泊は高峰高原ホテルだったのですが、さすがに標高2000mにある宿は寒かったです。でも夜景や星空が綺麗だったのですが、もっぱらお酒の方で盛り上がっていました(詳しくはコチラ)。

6月 3日(日) 鹿沢紅葉館。 高峰高原ホテルの温泉は、隣にある人気の宿「高峰温泉」とは違って無色透明の温泉でした。あまり温泉ぽい感じでは無いのですが、お風呂が広くゆったりと温まります。今日は宿を出てから中大ワンダーフォーゲル部の鹿沢山荘でお茶をしてから、鹿沢温泉紅葉館のお蕎麦屋さん「雨過山坊(うかさんぼう)」さんで天ざる蕎麦を頂きます。ここは温泉宿に隣接しているので日帰り入浴ともり蕎麦のセット1200円何てのもあります。昔はJR吾妻線の万座・鹿沢口駅からバスが出ていたんですが、今はバスの運行が無くなっています。ですのでこのお店に来るのには車で来る必要があります。なかなか美味しいお蕎麦でした。

6月 5日(火) いずみ鯛。 先月から全国のイオンで「いずみ鯛」と言う魚が売り出されたとのニュースを見ました。この魚は正式名称をナイルティラピアと言い、海外では広く食べられている魚だそうです。淡水魚でありながら鯛に似た淡白な味わいで、養殖の効率がいいため値段も安いとの事。食べてみようと思い、我が家から一番近くにあるイオンのお店「日の出イオンモール」まで買いに行ってきました。まあ見た目は真鯛の刺身と区別がつかない感じです。カルパッチョにして食べたのですが、真鯛だと言われたら信じてしまうと思います。値段的にはほぼ真鯛の半額ですので、お買い得ではあると思います。他の食べ方も試してみたいと思いました。

6月13日(水) 香取神宮。 今月アメリカに旅行に行くのですが、妻Mが旅の無事を祈念に何処かの神社にお参りに行こうと。今まで行った事無いので香取神宮に行こうと言うのですが、なんでまたそんな遠い所に。まあでも圏央道使って2時間チョイでした。6月だったので茅の輪が用意されており、ちゃんと作法に則ってくぐります。横にはちゃんとしたくぐり方の説明が書かれていました。この神社落ち着いた雰囲気がいいですね。今度は紅葉の頃に訪れたい。この後は鹿島スタジアムを観たりしてから銚子へ。ウオッセ21で昼食を取りましたが、食べたホタテ、蟹、ネギトロの三色丼が美味しい。この後は印旛沼の方をブラブラして帰ってきました。

6月22日(金) サンフランシスコ。 実は今、アメリカのサンフランシスコに来ているんです。妻Mとの旅行なんですが、もう何年(何十年?)も前から行きたいと言われていたんですが、仕事辞めたんでやっと来る事ができました。私は以前に仕事で来た事あるので2回目なのですが、もう大分前の事なんでいろいろと新鮮です。とは言ってもゴールデンゲートブリッジを見たり、フィッシャーマンズワーフで海鮮料理食べたり、ケーブルカーに乗ったり、と言ったごく普通の観光をしているだけです。それにしても暑いですね。まあ湿気が無いので日本の暑さとは大分違いますが、紫外線がメッチャ強そうです。夜も9時頃にならないと暗くならないのにも驚きました。

6月23日(土) AT&Tパーク。 アメリカに来てこれだけはしようと思っていたのが、大リーグの試合観戦です。今日はAT&Tパークで、サンフランシスコ・ジャイアンツとサンディエゴ・パドレスのデーゲームがあったので観に行ってきました。スタジアムはサンフランの中心部からメトロで15分程度。チケット売り場でチケットを購入するのですが、これがまた一苦労。レフト外野席で観ましたが、全席指定なんですね。この球場のライト側外野席は極端に狭く場外ホームランが出易いのですが、その向こうは海なのでホームランボール狙いのボーとが多数待ち構えています。7回裏攻撃前に行われる「私を野球に連れてって」合唱の時は盛り上がります。ちなみに試合は5−3でジャイアンツの勝ち。

6月24日(日) ヨセミテ国立公園。 今日はサンフランの街では、LGBTの人達の催し物が行われるそうです。街の至る所に虹色の旗が掲げられ、今日はパレードが行われるそうです。まあ私たちは今日ヨセミテ国立公園に日帰りで行ってきました。この国立公園はシェラネバダ山脈の西に位置し、花崗岩の岸壁の眺めが見事な所です。でもサンフランからは片道350Kmあるので、何もない中をひたすら車で走ります。周りを見渡しても山なんか見えないので本当にあるのか心配になってきましたが、ちゃんとありました。エル・キャピタンやハーフドーム、ブライダルベール滝等の眺めが見事です。でも滝の水はこの時期少な目だと言う事でした。素晴らしい景色を満喫できた楽しい一日でした。

6月26日(火) グランド・キャニオン。 昨日サンフランから飛行機でラスベガスに移動しました。この街のホテルはやたら立派と言うか品が無いと言うか。砂漠の真ん中にこんな街を作ると言う発想が凄い。グランドキャニオンはコロラド川による浸食でできた峡谷です。私は子供の頃何かでここの写真を見て、世の中には凄い場所があるもんだと驚いた記憶があります。さてここもラスベガスの街から片道450Kmあり、砂漠の中の道を延々と車で走ります。途中立ち寄ったルート66が印象的でした。さてグランドキャニオンですが、確かに凄いのですが真昼間だったのでちょっと平板な感じに見えました。朝とか夕方だったらもっと迫力のある景色ではないでしょうか。

6月28日(木) ロシアW杯。 今日アメリカから帰ってきました。サンフランもラスベガスも暑かったですよ。連日40度を超えていましたから。でも日本のジメジメした暑さの方が嫌でしょうか。さてサッカーのロシアW杯ですが、予選リーグ3戦目のポーランド戦は眠かったけど観ましたよ。結果は0−1での敗戦でしたが、勝ち点・得失点差・総得点でセネガルと並んでものの、フェアプレーポイントの差でベスト16に進出です。最後の日本のボール回しに関しては否定的な意見もあるようですが、私はこれで良かったと思います。予選リーグの目標は決勝トーナメントに進む事です。それを達成したんですからバンバンザイでしょう。セネガルが追い付いたら、そんな事監督が一番考えていた事だと思います。

次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ