日記(2016年08月)

8月 1日(月) 宮沢賢治記念館。 さて長〜い夏休みを貰った私は、今日から妻Mと友人のBちゃんと、東北へ登山と観光の旅へ。私と妻Mは車で向かい、新幹線で来たBちゃんと新花巻駅で合流します。途中何度か雷雨に見舞われましたが、梅雨明けしたとはいえまだ天気は安定していないんでしょう。今日は近くにあった宮沢賢治記念館を訪れます。宮沢賢治さんの作品に詳しい訳ではないのですが、1985年に公開されたアニメ映画「銀河鉄道の夜」だけは大好きでした。最近観ていないので、もう一度観ようと思いました。さて今日の宿泊先「紫波グリーーンホテル」に移動し、近くにあった居酒屋「村さ来」で夕食。何か久しぶりに入ったお居酒屋でした。

8月 2日(火) 早池峰山登山。 今日は私とBちゃんは早池峰登山で、妻Mは盛岡市内観光。登山口となる小田越まで車で来て、ここで妻Mとはお別れ。さて私にとって二度目の早池峰山登山ですが、今回は河原の坊への下山ルートが崩落し通行止めの為、小田越からの往復になります。順調に登って頂上までは着いたのですが、下山し始めたらいきなりの大雨。久し振りに雨具を着ての歩きになりました。小田越で監視所の小屋で雨宿りをさせてもらい、昼食のカップ麺を食べながら妻Mの迎えを待ちます。山の上の方では雷が鳴っていましたが、この時山の上に居たら怖かったでしょうね。さて妻Mに迎えられて、今日の宿泊場所の松川温泉峡雲荘へ。最高の温泉と食事に大満足(詳しくはコチラ)。

8月 3日(水) 八幡平。 今日は旅館を早く出て八幡平に登る予定でしたが、天気が悪いので旅館でゆっくり朝食を食べてから車で八幡平頂上へ。幸いな事に雨は降っていなかったので八幡平の頂上あたりを散策しました。晴れていれば綺麗な所なんでしょうけど、昨日みたいな雷雨に巻き込まれないだけマシでしょうか。さてここから盛岡まで降り盛岡名物の盛岡冷麺を食べに行きます。変わった麺ですね、でも諸々冷え切っていて美味しかったです。思っていたほど辛くもなかったし。盛岡の駅でBちゃんとはお別れ。私と妻Mは中尊寺方面を観光。もちろん平泉の中尊寺は良かったのですが、近くの毛越寺(もうつうじ)も良かったですよ。

8月 4日(木) 帰郷。 今日は宿泊した平泉の宿から家に帰るだけです。近くの高速のSAのお店で、これまた盛岡名物のジャジャ麺を頂きます。これも結構美味しかったですね。もう一つの名物であるわんこ蕎麦は食べる気がしないのでパス。今日はひたすら高速道路を走る一日です。走っていて感じた事ですが、東北道って長距離バスの駐車場が少ないんですね。中央道なんかだと幾らでも見るのに、今日はほとんど見る事はありませんでした。まあ天気には恵まれなかった4日の旅でしたが、何とか早池峰山にも登れたし、中尊寺や毛越寺にも訪れてそれなりに楽しめた4日間でした。さて来週は北アルプスに4泊のテント山行を企画してますがどうなる事やら。

8月 7日(日) 北アルプスへ。 今年の夏は北アルプスのテント縦走を計画していて、本日の夜から出発します。予定では明日富山側の折立から登り薬師峠キャンプ場で宿泊し、雲ノ平を経て黒部五郎岳に登り折立に降ります。この時期は山小屋が混んでいるので、小屋泊ではなくテントを持っていきます。3泊の予定ですが予備日1日を加え4泊5日の装備で望みます。妻Mからは「いい歳してテント泊何て」と白い目で見られましたが、まあ不安は無いとは言え何とかなるだろうと期待。今日は夜の9時に家を出て中央道経由で折立に向かいます。途中の道の駅で仮眠を取ろうと思ったのですが、ほとんど眠れませんでした。さてどうなる事やら。

8月 8日(月) 薬師峠キャンプ場。 有峰林道で30分チョイ待たされましたが、7時には折立から登り始めます。荷物が重いですし昨日寝ていないので、辛い登りが続きます。歩いていてこんなんじゃ縦走は無理かなと思い始めます。まあ取り敢えず今日は薬師峠まで登って、後はそれから考えればいいかと思い登り続けます。途中誤って眼鏡を踏んで壊してしまい、気分は落ち込んでいきます。それでも何とか予定通り薬師峠キャンプ場でテントを張ります。ここに来るのは4年前以来ですが、いいキャンプ場です。昼過ぎから晴れ初めて、テントの中から鷲抽xや北ノ俣岳が望めます。予想以上に苦しかった一日で、明日からの縦走は諦めました。

8月 9日(火) 天候悪化により下山。 夜中の1時半に目を覚ましたら、かなり風が強く雨も降り始めました。それから結局朝まで眠る事は出来ず、雨による水漏れから荷物を守る事に時間を費やされます。テントもシュラフも濡れてしまい、このまま登山を続ける気分は吹っ飛び今日下山する事にします。夜明けを待ってテントを撤収しパッキングして昨日登った道を下ります。やっぱりこの歳でテント縦走は厳しいんでしょうか。昨日キャンプ場で見た人たちは若い人達ばかりで、絶対に私は最高齢でしたもんね。先週行った東北も天気に恵まれませんでしたが、今年の夏山は天気に呪われてますね。まあ自分の体力を再確認出来た事で良しとしましょう(詳しくはコチラ)。

8月17日(水) ナポリタン。 最近パスタ料理はカルボナーラやボンゴレ等々、お洒落で多彩なメニュー多いですよね。でも私が学生の頃って、スパゲティと言えばナポリタンとミートソースしかありませんでした。ナポリタン好きだったんで、久し振りに昔ながらのナポリタンを作ってみました。玉ねぎ、ピーマン、ウィンナを切ってサラダ油で炒めます。オリーブ・オイルなんか使いません。ちょっと太めのパスタは十分なお湯に塩を入れて茹でます。茹で時間8分とか書いてありますが、10分以上茹でます。アルディエンテ何てクソクラエ!。そして茹であがったパスタをさっきの炒め物と混ぜ、ケチャップとウスター・ソースで味付けます。そして粉チーズとタバスコ掛けて頂きまーす。

8月25日(木) 群馬県館林市。 日本一暑いかどうかは知りませんが、とても高い気温を記録する街ですよね。今日はこの館林市に行ってみました。まずは分福茶釜の寺として知られる茂林寺に参拝。境内にはいくつもの狸の置物が置かれ、妙な服を着せられています。近くのお土産物屋さんも、狸の置物が数多く並べられています。JAの農産物直売所で野菜を一杯仕入れてから、館林の駅に向かいます。駅前に置かれた温度計では、35度となっておりました。駅近くのうどん屋「花山うどん」で冷たい鬼ひも川を頂きました。幅が5cmほどのうどんで、あまじょっぱく煮られた豚肉や温泉卵が乗っていて、それに濃いめのツユとワサビを入れて食べます。美味しかったです。

次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ