日記(2016年09月)


9月 4日(日) 小澤酒造。 友人のT君が主催するブラカメのイベントに参加してきました。9名で青梅線の御嶽駅から沢井駅まで、ブラブラと写真を撮りながら歩きます。御嶽駅近くの多摩川ではカヤックなどでラフティング楽しむ人多いんですね。紅葉の頃ならもっと綺麗だと思いますが、この時期の多摩川散歩は楽しいです。沢井駅近くの「豆らく」で豆腐料理の食事を楽しんで、小澤酒造で酒蔵の見学と試飲を楽しみます。一杯500円(お代わりは100円引き)の大吟醸「凰(こう)」をはじめ、1杯100円程度の各種お酒を頂きます。お昼に飲むお酒って夜飲むのとは違う美味しさがあるんですが、酔いも早いような気がします。まあ私は地元なんで、思いっきり飲んでしまいました。

9月10日(土) 浅間尾根。 今日は山仲間のBちゃんと妻Mの3人で、奥多摩の浅間尾根を歩いてきました。去年も同じ時期にここを歩いたんですが、はっきり言って目的地はお蕎麦屋さん「みちこ」です。車を払沢の滝の駐車場に置いて、バスで浅間尾根登山口まで乗っていきます。ここから登山開始なんですが、季節柄いろいろなキノコに巡り合う事になります。ベニテングダケかと思われる物や真っ白なキノコや様々なキノコに出会います。晴れているんですが結構涼しくてなかなか楽しいコースです。浅間嶺で眺望を楽しんでから、お蕎麦屋さん「みちこ」で天婦羅付きの手打ちの二八蕎麦を頂きます。帰りに来月の登山の相談をしたりして、楽しい一日でした(詳しくはコチラ)。

9月15日(木) 豊洲市場。 築地市場の移転先となる豊洲市場に関し、様々な問題点が浮き彫りになっています。土壌汚染対策として実施する筈だった4.5mの盛り土が行われていなかった、都庁の幹部が歴代3都知事に報告していなかった等々。こんな事一般の企業だったら、ガバナンス上有り得ない事ですよね。都庁、都議会、都知事その他何処に問題があったのか、徹底的に解明して欲しいです。それとともに安全性を考えたら、そもそも何で豊洲に新たな市場を作ろうとしたんでしょうか。今のままだったら都がどんなに安全性を強調しても、都民の信頼は得られないでしょうし、このまま豊洲への移転もあり得ないでしょう。小池知事、頑張ってください。

9月18日(日) 狩野アナ。 テレビ東京の狩野恵理アナウンサーが出演する、「モヤモヤさまぁーず2」。今日が狩野アナの最後の出演だと思っていたのですが、ハワイロケが行われる事が発表されました。この番組も狩野アナも大好きなので、良かったと思います。それにしても狩野アナって好感度高いですよね。あの大江アナからバトンを受け継いでいろいろと苦労あったと思いますが、見事にクリアしました。彼女の後任はさらに大変ですね。女子アナ好感度と言うと水卜麻美さんが有名ですが、狩野アナって彼女やテレ朝の宇賀なつみアナに負けず劣らず好感度高いです。今日のジャズバーでの適当な「赤いスイートピー」も良かったです。雑だけど素敵な女性ですね。これからも頑張って。

9月27日(火) 横浜で観光。 妻Mと横浜に観光に行って来ました。中華街近くの駐車場に車を停め、元町をブラブラ歩きます。そして外人墓地から港の見える丘公園へ。今日は暑かったのでなるべく日陰を選んで歩きます。横浜人形の家で日本中や世界中の人形を見ます。そしてお昼ご飯は中華街のお店で飲茶とか焼きそば。出されたお茶が美味しかったので何のお茶か聞いてみたら、ウーロン茶とジャスミン茶とプーアール茶をブレンドしたものだそうです。今度家でもやってみましょう。午後は山下公園で氷川丸を見学し、赤レンガ倉庫街でショッピング。再び中華街に戻ってきてお茶やらシューマイを買って帰ってきました。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ
過去の写真一覧へ