日記(2016年10月)

10月 2日(日) ちちぶ花見の里。 昨日と今日の二日間、埼玉県秩父市のちちぶ花見の里で、「ちちぶ荒川秋そばの花見祭り」が行われていたので、今日行って来ました。広大な蕎麦の畑は白い蕎麦の花が満開になっており、その花を見ながらお蕎麦を頂くイベントです。秩父市内のお蕎麦屋さん5店出店されていましたが、今日は恒持庵さんで頂きました。残念ながら秩父のお蕎麦ではなかったんですが、北海道産の新蕎麦で香りのいい美味しいお蕎麦を頂きました。今日は久し振りに天気が良かったので、この後秩父ミューズパークで散歩。イチョウの紅葉には少し早かったのですが、気持ちのいい散歩コースでした。

10月 7日(金) 会津駒ヶ岳へ。 今日から二日間、友人のBちゃんと会津駒ヶ岳に登りに出掛けます。那須塩原の駅で待ち合わせて、車で檜枝岐に向かいます。駐車場は車がほぼ満車でかなり混んでいました。まだ紅葉も始まっていない樹林帯の中の道を登り、3時間程度で今日泊まる駒の小屋に到着。この小屋は完全予約制で30人しか宿泊できません。小屋の前にある駒ノ大池越に見る会津駒ヶ岳が綺麗です。頂上からの展望はあまり無いのですが、それでも尾瀬の山々が間近に望めます。ここから中門岳を往復しますが、草紅葉と池塘が織りなす景色は素晴らしいです。小屋は宿泊場所こそゆったりとしていましたが、自炊の場所が狭くちょっと不便でした。

10月 8日(土) 檜枝岐で裁ち蕎麦。 朝4時半に起きると風が強く雨も少し降っていました。食事を済ませて6時に小屋を出る頃には雨も上がりました。昨日登ってきたコースを下りますが、今日も多くの登山者が登ってきます。下山後はまずはお風呂と言う事で、朝の6時から営業している燧の湯に入ります。単純硫黄泉でヌルヌルした感じのお湯ですが、登山の後の温泉は気持ちいいです。そして檜枝岐名物の裁ち蕎麦を頂きます。裁ち蕎麦とはこの地域で独特な製法で作られるお蕎麦です。「裁ちそば本家六代目まる家」と言うお店で、天盛り蕎麦を頂きました。香りの高い美味しいお蕎麦でした。この後那須塩原でBちゃんとお別れし帰宅しました。(詳しくはコチラ)。

10月 9日(日) ヌードルメーカー。 先日電気屋をブラブラしていたら、ヌードルメーカーなる物を見掛けました。フィリップス社製の製麺機なんですが、ウドン、蕎麦、ラーメン、パスタ、餃子の皮が簡単に作れそうです。今までもパスタやウドンは手打ちした事あるんですが、電動の機器を見たのは初めてでした。早速アマゾンで注文し昨日届いたので、今日のお昼ご飯にウドンを作ってみました。中力粉に片栗粉を少し混ぜて機械にセットし電源オン。こねる時間が調整できるので、少しコシ強めにします。少しずつ塩水を混ぜていき10分チョイで完成。麺の太さと形は4種類の中から選択します。茹でて頂きましたが、こんなに簡単にウドンが出来る事に驚き。次はお蕎麦かな。

10月12日(水) 益子焼き。 今日は妻Mと私の両親の4人で栃木県の益子町に焼き物を見に行きました。陶器市には何度も来た事があるんですが、両親は益子町に来るのは初めてとの事。何でも母が大事に使っていたコーヒーカップにヒビが入ってしまったので、新しいコーヒーカップを探したいんだとか。その為にわざわざ益子町まで行くのはどうかと思ったのですが、まあ今日は大人の遠足と言う事で。昼前に着いたので、昼食はお蕎麦を食べる事にし「えのきだ窯」と言うお店へ。名前の通り益子焼の窯元を兼ねたお蕎麦屋さんです。新蕎麦だったので香りの高い冷たいお蕎麦が美味しかったです。共販センターに車を停めて、近くのお店でコーヒーカップをゲット。

10月15日(土) 箱根駅伝予選会。 第93回箱根駅伝の予選会が、立川市の昭和記念公園で行われました。私は中央大学の出身なので、母校の応援に行って来ました。監督の交代、1年生主将の誕生、ここ数年の不成績等、色々と取り沙汰されていました。何とか10位以内に入って連続出場記録を更新して欲しい、その気持ちで応援していたのですが、結果は11位で予選敗退。1925年(大正14年)から続いていた、連続出場記録は87回で止まってしまいました。残念だと思う反面、もう一度盛り返してほしいという気持ちで一杯です。今年就任した藤原新監督は意外とサバサバしていて、この結果を受け入れているように思えました。来年も応援に行きますから、頑張って欲しいですね。

10月20日(木) リニア試乗。 昨年の8月に続いて、山梨県のリニア見学センターで超電導リニアに試乗してきました。約40Kmのコースを2往復するのですが、最高時速は500Kmです。さすがに2回目なので、初めての時の様な感激は少なかったんですが、それでも150Kmあたりで車輪走行から浮上走行に切り替わる瞬間は何とも言えません。東京から名古屋が40分で行けるのは凄いですが、営業開始を味わえるんでしょうか。さて試乗終わった後は勝沼町の「あすなろ園」でブドウのバイキング。1500円で10種類以上のブドウや梨、柿、リンゴ、そしてブドウジュースが食べ放題飲み放題です。でもそんなに食べられるもんじゃないですね。10分で飽きました。

10月25日(火) 熊出没。 最近私の住む青梅市では熊の出没情報が相次いでいます。出没と言っても山の中の登山道ではなく、街中でですよ。1頭は二俣尾近くの料理屋さんに入り込み、冷蔵庫を漁っていますし、もう一頭は青梅駅から2Km程離れた公園の近くだったそうです。この2頭は射殺されましたが、まだまだいるんでしょうね。この場所は私の散歩やジョギングのコースとなっている所なんで心配です。何でもこの夏は暑い日が続いたり台風等の影響で、ブナ等の実が少ないのが原因らしいのですが、まさか自分の生活範囲で熊が出るなんて思わないです。私は駅前のマンションに住んでいるので、ここまでは出てこないとは思うのですが、困ったものです。

次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ