日記(2016年11月)


11月 3日(水) 新蕎麦。 今日は文化の日。最近は天気のいい日はとにかく散歩と称して、家の周りを歩き回る日々です。今日は天気が良かったので、少し遠目まで歩いてみます。河辺の家から東青梅駅と青梅駅を過ぎて宮ノ平駅まで歩いてきました。途中青梅では美味しいお蕎麦屋さん「わせいろう」と「榎田」がありますが、店の前には「新蕎麦」の幟がはためいています。これは今週末、新蕎麦を頂きに「わせいろう」さんに食べに行かなくては。結局2時間ほど掛けて10Km程を2時間掛けて歩き、帰りの東青梅のお豆腐屋さんでオカラを大量に買って帰りました。明日はいろんな野菜とともに煮込んで、卯の花を作ってみましょう。この食材って、ダイエットには一番ですね。

11月 5日(土) 奥多摩で紅葉。 今日はお蕎麦を頂きに「わせいろう」さんへ。北海道産と茨城産の食べ比べをしましたが、微妙なお蕎麦の味の違いを楽しめました。どちらも十割のお蕎麦でしたが、どちらかと言うと茨城産のお蕎麦の方が優しく感じました。やはり新蕎麦は美味しい。今日は天気が良かったので、奥多摩方面をドライブ。土曜日で天気も良かったせいか、奥多摩湖の駐車場は満車状態でした。都民の森の駐車場が開いていたので、ここで紅葉見物。真っ盛りと言うよりは、紅葉が始まったばかりみたいでしたが、結構綺麗でした。それにしてもサイクリングの人多いんですが、坂道でかなりスピードが出ているので運転怖かったです。

11月 9日(水) 米大統領。 混迷を極めていたアメリカ大統領選挙の結果が明らかに。大方の予想を覆して、トランプ氏が勝っちゃいましたよ。イギリスのEU離脱に続きショッキングな結果になってしまいました。メキシコとの間に壁は作るのか、イスラム教徒の入国は禁止になるのか、TPPはこれで終わってしまうのか、日本との関係はどうなるのか。いままで様々な極端な発言はありましたが、それがそのまま実施されるとは思えませんが、日本としてはいろいろとやりにくくなるのは間違いないでしょう。実際今日だって株価は下がるし円高は進むし。日本としては対米重視一本やりから脱却するいい契機になるんじゃないかと期待しているんですけどね。

11月15日(火) サウジアラビア戦。 サッカーW杯ロシア大会のアジア予選が続いております。日本はオーストラリア、サウジアラビア、UAE、イラク、タイとともに最終予選を戦っており、このチームの2位以内に入る事が求められております。今日は前半戦最大の強敵である首位サウジアラビアとのホーム戦でした。ハリルホジッチ監督は誰を先発出場させるのかと言う点に興味が集まりましたが、今まで日本代表の中心を担ってきた本田香川岡崎を外して、大迫清武久保を使ってきました。現状で状態のいい選手を投入しただけかも知れません、代表選手の世代交代を考えたのかも知れません。結果的には2−1で勝利しこの後に望みを繋ぎましたが、今後の予想は今は出来ません。ガンバレ、日本。

11月19日(土) アクセスカウンター。 私のホームページの先頭ページにアクセスカウンターを設置しているんですが、先日いきなり表示できなくなりました。何でかなあといろいろとみていたんですが、どうやら使用していたNIFTYの方でサービス終了しちゃったみたいです。しょうがないので他の無料サービスを探していたんですが、どうも気に入った物が見つかりません。ほとんど大概のサービスは、色と数値の種類と初期値を入力して、自動的に生成されたタグを自分のHTML内に埋め込む物なんですが、なかなか上手く表示できなかったり、何処かが変になってしまったり。取り敢えず今設置してあるものにしておきますが、そのうちもう少しいい物に替えようと思っています。

11月20日(日) もちもちの木。 今日は埼玉県川越市にあるラーメン屋「モチモチの木」にラーメンを食べに行きました。この店は白岡町に本店があるのですが、最近圏央道ができた為東北道に乗るのに白岡方面を通らなくなったので、この店には足が遠ざかっておりました。でも比較的近い川越に支点があったので行ってみました。ここのラーメンの特徴と言ったら、まずスープが熱い事です。ラードやチー油などが大量に掛っており、食べ終わってもスープ熱いです。魚介系のスープがかなり利いていて、香りにまず魅了されます。味噌ラーメン、つけ麺、アゴダシラーメンなども食べてみたい一品です。近くのロヂャースで買い物して帰ってきました。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ
過去の写真一覧へ