日記(2016年12月)

12月 1日(木) 豆らく。 私が住んでいる東京都青梅市には、「澤乃井」と言う造り酒屋があり、直営のレストランが3件あります。どれも豆腐料理が中心ですが「ままごと屋」はコース料理で値段が高め、「いもうとや」は品数が少な過ぎ、で「豆らく」がちょうどいいんです。以前より妻Mから「行こう行こう」と言われていたんですが、今日やっといってきました。実はこの前私が友人とここに行ったので、妻Mはプンプンしてたんですよね。まあ何時でも行けると思っていると、なかなか行けないもんです。「豆らく」で「二色のざる豆腐膳」と湯葉の刺身を頂きました。お豆腐の味が濃くって美味しいです。量も結構あってこの値段は嬉しいですね。

12月 4日(日) 大山。 神奈川県の大山に登ってきました。メンバーはいつも一緒に行っているBちゃん、大学時代の同級生のYさん夫妻、Yさんの友人のMさんの5人。そしてMさんは今回が初の登山でした。さて大山には何度か登っていますが、いつもケーブルカーを利用しています。今回は初めて大山ケーブルのバス亭から頂上まで歩きました。ケーブルカーの部分にあたる男坂にしろ女坂にしろ、かなり急な階段が続き、結構辛いですね。下社からは普通の登山道になり、途中富士山がふいに見えたり、相模湾が見えたりします。頂上で食事をとり帰りに豆腐料理のお店で湯豆腐などを食べました。Mさんの山デビューは大成功で、次回は何と来週雲取山に登る予定です。(詳しくはコチラ

12月10日(土) 雲取山へ。 今日から1泊2日でBちゃんとMさんの3人で、雲取山に登ります。奥多摩駅からバスに乗り鴨沢まで行き、ここから緩やかに七ツ石山に向けて登っていきます。晴れているのですが風が強く寒いです。七ツ石小屋で昼食を取りましたが、温かい味噌汁が美味しいです。石尾根に出ると富士山や南アルプスの山々が見えてきます。雲取山は標高2017mで東京都の最高峰で日本百名山の一つです。頂上からは奥多摩の全域と、奥秩父の山々が見渡せました。結構登ってくる人が多く、宿泊する雲取山荘の混雑が心配されましたが、8畳の部屋を6人で使用する程度でした。Bちゃんの体調が悪く、翌日は計画を変更して三峰神社に下る事にしました。

12月11日(日) 三峰神社へ。 予定では長沢背陵から天祖山を経て、東日原に降りるコースでした。計画変更で大分楽になります。小屋で日の出を見てから下り始めます。朝日が山を赤く染め、一瞬のモルゲンルートが見られました。途中何度か登り返しがありますがほぼ下りの道を進み、三峰神社に下れました。神社に参拝してから、近くのお土産屋さんと言うかお蕎麦屋さんで今回の山登りの打ち上げ。お蕎麦はかなり本格的な物で美味しかったです。ここからバスで1時間以上掛けて西武秩父駅に向かいます。秩父には御蕎麦や肉料理を食べに来たりして何度も訪れています。いつもは車なのでちょっとバス旅は珍しかったです。(詳しくはコチラ

12月12日(月) 伊勢へ。 今日から三日間、妻Mと伊勢方面へ旅行です。朝4時前に車で家を出て、昼前に伊勢神宮の外宮、内宮、猿田彦神社等を参拝します。外宮は空いていたんですが、内宮は凄い混みようでした。お昼ご飯は伊勢神宮内宮近くのおかげ横丁にある「ふくすけ」で、初めて伊勢うどんを食べました。太くて柔らかいうどんなんですが、私はコシの強いうどんの方が好き。この後ミキモトで妻Mがパールのネックレスを購入、オイオイそんな高いの買うのかヨ!。今日の宿泊は鳥羽市の高台にあるホテルアルティア鳥羽でしたが、いいホテルでした。夕飯は和食のコースだったんですが、お刺身もお肉も大変美味しかったです。

12月13日(火) 名古屋へ。 今日はホテルを朝早く出て奈良県の室生寺に行ってきました。意外と人がいなくて、小雨の降る名刹は素晴らしかったです。ここに行くんだったら石楠花の花が咲く頃か紅葉の頃がいいでしょうか。この後は名古屋へと向かいます。熱田神宮に参拝してから名古屋城を見物します。雨が降っていたのが残念ですが、一応名古屋観光を楽しみました。残念だったのは名古屋駐車が見られなかった事でしょうか。何処に行けば見られるんですかね。夕飯は名鉄百貨店にある「まるや本店」でひつまぶしを食べようと思っていたんですが、とても混んでいたので隣にあった「歌行燈」できしめん料理を頂きました。今日の宿泊は名古屋クラウンホテルでした。

12月14日(水) 馬籠、妻籠。 旅行も今日が最終日。今日は前から行きたかった、木曽の馬籠と妻籠に行きます。落ち着いた雰囲気のいい宿場町ですね。朝早かったせいか人も少なく、楽しめました。本当はここでお昼ご飯にお蕎麦を頂こうと思っていたんですが、如何せん時間が早過ぎ。しょうがないので長野県塩尻市のワイン醸造所「いづつワイン」に行きがてら、お蕎麦屋さん「しみず」さんへ。メニューは更科、挽きぐるみ、田舎ですが、その3種類が一辺に味わえる「高ボッチ」を頂きました。香りの高い美味しいお蕎麦で、特に挽きぐるみが美味しかったです。晴れてはいたのですが、山の上は雲が掛かっていて南アルプス、中央アルプス、八ヶ岳が見えなかったのが残念でした。

12月15日(木) エンディングノート。 私は61歳で今年長年勤務していた会社を定年退職しました。今日私の住んでいる東京都青梅市で、市民法律講座「相続入門」が行われたので参加してきました。相続に関する基本的な内容で、結構知らない事もありました。出席したのは50名くらいで年配者ばかりでした。私の場合両親が健在なので、相続する側として考えていたんですが、そうじゃない可能性もあるんですよね。妻Mとは昨日まで車で伊勢や名古屋の方に旅行に行っていました。日ごろ二人で車で出掛ける事も多いので、交通事故で二人とも亡くなってしまう事だって考えられます。子供も親も我々の事は判らない事ばかりでしょう。心配になったので本屋さんでエンディングノートを買ってきました。

12月20日(火) 吉田のうどん。 今日は妻Mの御用で静岡県の御殿場へ。用は午前中に終わったので、お昼ご飯を食べに富士吉田市へ。ここら辺だったらほうとうを食べるか吉田のうどんにするか迷ったのですが、最近コシの弱いうどんばかり食べていたので、コシのメッチャ強い吉田のうどんを選択。店は人気店の「麺許皆伝」へ。平日の昼前に行ったのにほぼ満員状態です。お勧めだと言う「欲ばりうどん」を注文。温かいうどんの上に肉、ちくわの天婦羅、ワカメ、油揚げが乗っています。スープがちょっと薄い気がしますが美味しいです。この後は多くのYouが観光に来ると言う新倉山浅間公園へ。階段きついです。富士山逆光でイマイチでした。

12月22日(木) 君の名は。 いまさらですが映画「君の名は」を観に行ってきました私も妻Mも映画はほとんど観ないので、映画館に行ったのは何時以来だろうかすら判りませんでした。さてこの映画ですが、これほどの興行成績を残しているのですが、何故こんなにヒットしたのか判りませんでした。確かに絵は素晴らしく綺麗で見入ってしまうのですが、判り辛いストーリー、男女双方の視点で描かれる事による感情移入の難しさ。もっと単純な話だったら判るんですけど、日頃映画を観ないので世間の感覚からずれているんでしょうか。イオンシネマで見たのですが、どちらか一方が50歳以上の夫婦は二人で2200円。年齢は免許証で確認してましたが、夫婦かどうかって判るんでしょうか。

12月31日(土) 2016年。 今年は40年近く勤めていた会社を定年退職した年です。現在の年齢は61歳で、まだ年金ももらえません。それでも何とかやっております。最近電通で残業時間が100時間を超えて自殺した社員が出て問題になっていますが、私が若かった頃残業時間が100時間を超えるなんて当たり前の事でした。200時間超えた事もあったし、1か月で家に帰ったのが3日とかもありました。30代40代の頃は仕事ばっかりでしたね。50代になってようやく生活に余裕ができて、大学時代の仲間と同窓会したり、山に登ったりができるようになりました。あと何年生きられるのか判りませんが、これからも楽しく妻Mとともに生きていきたいと思っております。

次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ