日記(2017年01月)


1月1日(日) 2017年お正月。 明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。今日の東京は穏やかな晴天で、久し振りにのんびりとお正月を過ごしました。今日は朝からお風呂に入ってお酒を飲みながらお節料理を頂き、お雑煮を食べます。私の家のお雑煮は鶏ガラで取ったスープに、ナルト、鶏肉、椎茸、三つ葉を入れたものです。スープ作りは毎年私の担当で、昨日半日かけて作りました。そう言えばテレビ朝日の宇賀なつみアナウンサーがご結婚されるとか。お目出たい話です。女子アナ好感度では日テレの水卜アナがダントツ人気ですが、私は宇賀アナが好きなんですよね。テレ東の狩野さんも結婚されたし、二人ともどうかお幸せに。

1月 6日(金) 鍋割山。 今日は知り合いのMさんとMさんの娘さん(15歳の女子高生)の3人で、丹沢の鍋割山に登ってきました。県民の森駐車場に車を停め歩き始めます。すると今日下りに利用する予定だった小丸尾根の道が通行止めになっていました。しょうがないので登った道を下る事にします。まあ今日の目的は、頂上にある山小屋で鍋焼きうどんを食べる事ですからどうでもいいです。1272.5mの鍋割山の頂上からは、富士山や南アルプスそして駿河湾や伊豆大島も望めました。そんな中で鍋焼きうどんを食べましたが、またこれが美味しいんですよね。山小屋での食事とは思えない本格的な鍋焼きうどんでした(詳しくはコチラ)。

1月12日(木) ダルマ市。 私が住む東京都青梅市では1月12日には毎年だるま市が開かれます。文禄5年に始まった六斎市の頃から開かれている市だそうですが、青梅の産業の中心であった養蚕の繁栄を祈ったものとされてます。さて駅近くの住吉神社が中心ですが、青梅の駅からいろいろな屋台が出て市を盛り上げます。今日は始まる13時半に合わせて行って来ました。毎年ここにきてダルマを買っているので、今日は去年買ったダルマに目を入れて、納めてきます。そして今年の新しいダルマを二つ買ってきました。いつも散歩で通る青梅の駅前ですが、たくさんの屋台が並んでいて、何時もとは違う街に思えてしまいました。

1月13日(金) 豆らく。 今日は妻Mと私の両親の4人で、青梅市沢井にある「豆らく」と言うお店で食事に。その前に青梅市では有名なパン屋「木の葉」さんでパンを買います。このお店のパンって、香りがいいんですよね。さてここから沢井にある「豆らく」に行きますが、ここは日本酒の澤ノ井を作っている小澤酒造株式会社がやっている豆腐料理のお店です。今日は吟糠の揚出し膳を頂きましたが、揚げ出し豆腐も美味しいですし、その他の料理も結構ボリュームがあって食べ応えがありました。私の母はたまにここを訪れるそうで、近くの小澤酒造の売店で販売しているお饅頭が好きだと言って買っていました。

1月14日(土) 「なごり雪」について。 今日放送された「あの年この歌196070Sフォーク&ニューミュージックベスト30」と言う番組で、1位になったのはイルカさんの「なごり雪」でした。この結果にちょっと残念な気がしました。この曲は伊勢正三さんの作詞作曲で、かぐや姫の4枚目のアルバム「三階建ての詩」に収録された曲です。このアルバムはフォークソングからニューミュージックへ、我々から僕へ君達からあなたへと変わっていった時代の象徴だと思っています。自分にも当時の若き日の思い出の曲です。ですのでこの曲はかぐや姫と言うか伊勢正三さんが歌わないと私的にはいけないんです。こういう結果になって凄く残念に思えてなりません。まあ確かに歌は歌った人の物ではあるのですが。

1月15日(日) フロストバイト。 今日は東京都福生市にある米軍横田基地で行われた、第36回フロストバイトロードレースに出場しました。毎年恒例の大会で、池袋に住む弟Tと二人で、5キロの部に出場しました。晴れてはいるものの大寒波の影響で寒いです。弟Tが姪っ子を連れてくるので、山用のテントを基地内に張って待ちます。何時もの事ですがスタート時間が延び延びになりましたが、先頭の位置からスタートします。目標タイムは25分以内だったんですが、結果は25分22秒とまずまずのタイムで安心しました。この大会は参加賞がトレーナーでこの手の参加賞としては豪華なので、この大会は人気があります。メインはハーフマラソンです。

1月17日(火) 東京スカイツリー。 今更ですが今日初めて東京スカイツリーに登ってきました。久し振りに青梅ライナーに乗りましたが、最近はネットで予約する人多いみたいです。チケットは事前にセブンイレブンで購入していたのですが、8時半入場は割引もあるし景色もいいし空いているしで良かったです。展望台からの眺望を楽しんでから、ソラマチをブラブラ。六厘舎でつけ麺を食べて、プラネタリウムでニュージーランドの星空を見て、塩屋さんで何種類かの塩を買いました。お握り用の塩だとか豆腐用の塩だとか。結構面白いお店が多いですね。帰りはついでに浅草に寄り道をして、日本手ぬぐいを買って帰りました。何かいろんな事をした1日でした。

1月23日(月) 佐野ラーメン。 今日は妻Mと高速を使わないで栃木県佐野市まで行って来ました。佐野厄除け大師にお参りしたり、佐野ラーメン食べたり、佐野アウトレットモールで買い物したり。佐野ラーメンは何回も来ている「山銀」さんへ。この店は佐野ラーメン会には入っていないのですが、いつも地元の人たちで混んでいます。厄除け大師にお参りしたりアウトレットで買い物したりして、ラーメン2軒目は「田村屋」さん。ここは2005年の開店直後に訪れて以来です。最近は人気ラーメン店になっていて、13時過ぎに訪れたのですが行列ができていました。その後唐沢山神社にお参りしたのですが、ここからは東京スカイツリーが見えるんだそうです。

1月26日(木) 全国陶器市。 今日は神奈川県相模原市の相模原麻溝公園で行われている、全国陶器市に行って来ました。この陶器市は有田焼や信楽焼など全国の陶器を扱い、全国いろんな場所を移動しながら行われている物です。私も妻Mも陶器見るのが好きなんで、近くで行われると良く行くんです。今日はスープ用のカップ4つ、夫婦茶碗(今まで無かった!)、お茶の湯冷ましを購入。色いろと買いたいんですが家の中に置き場所が少ないのが残念です。陶器と言うのは使い始める前に米のとぎ汁似入れて茹でます。沸騰する前に火を止めてそのまま冷まします。陶器は吸水性があるため、油分や匂いが移るのを防ぐためです。

1月31日(火) さいたま市の豆腐ラーメン。 今日は埼玉県の川口市、さいたま市、川越市あたりをブラブラしながら、さいたま市のB級グルメ「豆腐ラーメン」を頂きにやってきました。ここはさいたま市が主催する「埼玉B級ご当地グルメ王」で何度か優勝や準優勝を獲得しているお店です。豆腐ラーメンと言うと麻婆ラーメンを思い浮かべますが、このラーメンは鳥ガラだしでとったアッサリスープに、豆腐と挽肉の餡かけが乗っているラーメンです。市民会館いわつきの「レストラン大手門」さんをはじめ何店かで食べられるラーメンです。ご当地ラーメンと言えば何か無理矢理作った感じがしますが、ここのはいい感じでした。もともとはこのお店の賄い料理だったんだそうです。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ
過去の写真一覧へ