日記(2017年02月)


2月 3日(金) 恵方巻。 今日は節分です。節分と言えば豆まきで「鬼は外、福は内」ですよ。でも最近は節分には恵方巻を何処だかの方向を向いて食べるのが風習みたいになっています。今年は北北西の少し北寄りだそうです。でも私が子供の頃こんな風習はありませんでしたし、恵方巻と言う言葉を知ったのもこの何年かでです。コンビニやスーパーでは大分前から恵方巻の予約とかしてるし、まあ我が家でも今日は太巻きを作ろうと思っています。調べてみたんですが、どうやら発祥は大阪で、船場の旦那衆が花街でやっていた遊びだそうです。それに小売業が乗っかってこのブームになったんでしょう。怪しげな習慣が伝統的な風習になった時と言う事でしょうか。

2月 4日(土) はつね。 今日は妻Mと西荻窪にあるラーメン屋さん「はつね」さんにやってきました。何年か前にも来たことあるんですが、美味しいタンメンを頂けるお店です。店内は狭く6席のカウンター席なので、普通はいつも行列ができています。でもこの店のタンメンは絶品です。特にここが素晴しいと言う事では無いのですが、澄み切ったスープの素晴らしさ、味における塩加減、野菜の甘さの加減、麺との相性等、どう考えても最高のタンメンです。白菜などの野菜を入れるタイミングも絶妙なんですね。西荻窪や荻窪は美味しいラーメンの店が多くていい街ですね。次に住むんだったらこう言う街に住みたいなあと思ってしまいます。

2月11日(土) 小田原で買い物。 今日は妻Mと友人のBちゃんの3人で箱根の金時山に行ったのですが、前日降った雪が道に残っていて車が立ち往生していて大渋滞。チェーン着けて登ろうかとも思ったのですが、これじゃ山も登れそうになかったので、小田原で買い物する事に。まずは小田原名物の鈴廣のカマボコ、味見しながら何点か購入。Bちゃんが友人から頼まれたと言う、「ういろう」という薬を買いに行きます。一人二箱までと言う制限がありましたが3人分6箱を買います。その後は干物の山安で干物各種。さらに守谷製パン店でアンパンを買って、小田原駅西口のお店で刺身定食を頂きました。お刺身美味しかったです。山は残念でしたが楽しい1日でした。

2月12日(日) 新しいパソコン。 パソコンは今まで5年前に買ったソニーのVAIOを使っていたのですが、そろそろ買い替えようと思い富士通のLIFEBOOKに変えました。当然データ等の移行を行いましたが、様々な設定や数々のソフトのインストールを行わなくてはなりません。ホームページを作っている関係で、何やらいろんなソフト使っているんですよね。それで新しいパソコンを前に悪戦苦闘しております。メールの移行が上手く行かなかったり、ブラウザの設定が判らなかったり。まだ前のパソコンが隣にあるので、そちらを見ながらいろいろとやっております。1ヵ月以内に古いパソコン処分しなくてはいけないので、ちょっとイラついております。

2月18日(土) 我が家の車。 我が家の車はホンダのFITハイブリッドで、買って今年が3年目になります。最近車を運転していて、ハッとする事が良くあります。右左折時に横断歩道を走る自転車を見逃しそうになったり、タッチパネル操作時に道路をはみ出しかけたり。さすがにアクセルとブレーキを間違えたこと無いんですが、妻Mに言わせると自動ブレーキ等の安全システム搭載の車に変えたほうがいいのではと。今日車で出掛けたついでに、最近ハイブリッド車ができたヴィッツを見に行ってみました。買うにはちょっと室内が狭いのと、安全システムに不安が。次にホンダに行ったのですが、ホンダと言えばSENSINGですが、FITには搭載されていないんですよね。

2月25日(土) 宝登山。 秩父長瀞にある宝登山ではロウバイが見頃とのことで、妻Mと見に行ってきました。まあ山登りに来たんじゃないよね、と言う事で登りはロープウェイを使いました。梅も三分咲きとの事でしたが、結構綺麗に咲いていました。ロウバイは木の数も多くこれだけたくさんのロウバイが見られる場所ってあまり無いような気がします。花を眺めたり写真に撮ったりしながら、帰りは歩いて降りてきました。昼食は長瀞駅前のお蕎麦屋さん「そば処たじま」へ。この店の天婦羅蕎麦は大量の天婦羅が出ることは知っていましたので、天婦羅蕎麦ともり蕎麦を頼み、天婦羅は二人で食べたんですが、それでもお腹一杯になってしまいました。

2月26日(日) 新日本フィル。 あきる野市のキララホールで行われた「フレッシュ名曲コンサート新日本フィルハーモニー交響楽団演奏会 地底の宴」を聴きに行ってきました。出演は新日本フィル、指揮は梅田俊明氏、ヴァイオリンは岸本萌乃加さん、そしてヴォーカルは何とデーモン閣下。曲目はシベリウスのヴァイオリン協奏曲やムソログスキーの交響詩「禿山の一夜」他でしたが、後半のデーモン閣下の歌が見事でした。シューベルトの「魔王」だとか中島みゆきさんの「地上の星」を歌っていましたが、その歌唱力には圧倒されました。オーケストラをバックに歌うって結構凄いと思うのですが、見た目はアレですが、声の質や量が凄かったです。楽しいコンサートでした。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ
過去の写真一覧へ