日記(2017年03月)


3月 2日(木) かまやつさん。 ミュージシャンのかまやつひろしさんが亡くなられました。78歳でガンだったと言う事ですが、昔からテレビ等で普通に見ていた人が亡くなるって、結構寂しいですね。高校生の頃吉田拓郎さんのファンでギター弾いて歌っていました。「シンシア」とか良く歌いました。彼の曲では「四つ葉のクローバー」が一番好きだったでしょうか。それにしても「ザ・スパイダース」ってかまやつさんもそうですが、井上堯之さん等才能のある方多かったですね。自分も61歳になり若い時とは死に関しての考え方が変わってきたと思います。まずはかまやつさんのご冥福をお祈りします。

3月 4日(土) ひもかわうどん。 今日は妻Mの御用で群馬県桐生市へ。ここには幅が凄く広いひもかわうどんがあるんです。早速一番の人気店「ふる川相生店」へ。テレビでも良く紹介されるお店です。昼時だったのでかなり混みあっていて30分ほど待たされました。この店に来るのは2回目なんですが、今日は「かもつけ汁ひもかわ」を頂きました。幅が10センチもあるような幅広の麺を、美味しいつけ汁につけて食べます。食べ難さは全くなくツルンとした食感を楽しみます。つけ汁はカモ肉の味が染みた美味しい味がしますが、肉がちょっと硬めでしょうか。以前食べた「肉つけ汁ひもかわ」の方が良かったでしょうか。近くの道の駅で野菜いっぱい買って帰ってきました。

3月23日(木) WBC。 4回目のWBCはアメリカの優勝で幕を閉じました。日本は準決勝でアメリカに1−2で敗れましたが、単に打てなかったというだけの事でした。プレミアの敗戦は小久保監督に腹が立ちましたが、今回の負けはある意味納得できました。小久保監督の采配も見事だったと思いますが、唯一調子の上がらない青木を3番で使い続けたことが不満でしょうか。今回の大会で一番成長したのは小久保監督なのかも知れませんが、代表監督って成長させる場所じゃないですよ。監督は交替するみたいですが、今度はちゃんとした監督経験のある方から選んで欲しいです。とは言っても中畑とかじゃなくて。

3月23日(木) サッカーW杯。 現在行われているサッカーW杯アジア予選で、日本は苦戦しております。日本のグループアはUAE、オーストラリア、タイ、イラク、サウジアラビアですが、ここで2位までに入れば出場決定です。日本は現在2位に着けてはいますが、上位4チームが団子状態。どうやってここから脱出できるか監督の手腕が問われます。ハリルホリッジ監督は今までの実績は十分だったんですけど、どうも日本の監督としては力を発揮できていないイメージがあります。今回も海外のチームで試合出場の無いベテラン選手を使ったりしようとしているみたいですが、過渡期の日本においてどうしようとしているのが見えないのが不安です。

3月25日(土) ホンビノス貝。 この前テレビで紹介されていました。東京湾と言うか船橋市で、この外来種の貝が取れているんだそうです。アサリやハマグリとは住む処が違うので、日本産の貝への影響は無いんだそうです。結構身が大きくて美味しいと言う事なんで、ドライブがてら船橋まで買いに行ってきました。見た目はアサリやハマグリとも違いますし、大きさはその中間と言ったところでしょうか。砂地には住んで居ないので砂抜き不要との事でしたが、3%の塩水に一晩漬けて置いたら、結構排泄物なんでしょうがゴミが出てきます。それを白ワイン蒸しにしていただきましたが、身も大きいし味もしっかりしていて美味しかったです。値段も安かったですよ。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ
過去の写真一覧へ