日記(2016年07月)


7月 1日(金) 富士宮焼きそば。 1泊2日で妻Mと伊豆へ旅行。今日は河口湖ICから富士宮市をまず目指します。富士宮と言えば焼きそばですが、まずは富士山本宮浅間大社にお参り。大きな神社ですね。そしてすぐそばにあるお宮横丁内にある富士宮焼きそば学会直営のアンテナショップで、富士宮焼きそばを頂きます。コシの強い麺と脂っこさが印象的。さて今日は伊豆半島の北川温泉に泊まるのですが、途中世界文化遺産に登録された、韮山反射炉があったので見学します。まあどうってことないんですけどね。そして天城越えを経て半島の東側に出て、北川温泉の山十旅館へ。ここに泊まるのは二度目なんですが、お魚の料理が美味しいんですよね。ああ、体重が増えてしまう。

7月 2日(土) 早川漁港。 朝部屋からは海の上から昇る朝日を見る事が出来ました。日の出を見る何ていつ以来でしょうか。今日はのんびりと温泉に浸かり、再び美味しい朝食を頂きます。昨晩もそうでしたが今朝もご飯お代わりしてしまいました。伊東でお土産の干物などを購入して小田原の早川漁港へ。予定ではここにある市場食堂で海鮮丼、と思っていたのですが朝食べ過ぎたので食べられませんでした。ここはそれ以外にもカキを焼いたり海鮮バーベキューが出来たりと、食べる事には不足しません。干物を中心にした土産物屋も充実しています。ここでも金目やカサゴの干物を買って帰る事にします。高速道路空いていたので、昼過ぎには家に着いてしまいました。

7月 4日(月) ダッカのテロ事件。 世界中でテロ事件が多発している中、ダッカでもテロ事件により日本人7人を含む多くの人が亡くなりました。被害に遭われた方のご冥福をお祈りするとともに、テロリストに対する言いようの無い怒りを感じます。イスラムの大半の人は温厚で真摯に宗教に向き合っていると言います。そうだとしても最近のテロリストはイスラム教徒ばかりです。イスラム教の指導者たちはこの事態をどう考え、どの様な行動を取っているんでしょうか。真剣にテロを止めさせようとして居る様には思えません。最近はイスラム教自体に偏見を持つのも無理は無いのかなと思ってしまいます。ムスリムの人らしき人が居たら、はっきり言ってその場を離れると思います。

7月10日(日) 鹿沼市と宇都宮市。 今日は妻Mと栃木県へドライブ。まずは鹿沼市の山の奥の方にある古峯神社にお参り。やたらと大きな神社ですね。お昼ご飯は鹿沼蕎麦のお店「大越路」でざる蕎麦。鹿沼そば振興会によりますと、関東一のそばの郷を目指しているんだそうです。地元の蕎麦粉を使った十割のお蕎麦は、香りが高く美味しいです。この後は道の駅「うつのみやろまんちっく村」に寄っていろいろと野菜を購入。さらには宇都宮市内にある餃子屋さん「正嗣」で焼き餃子と水餃子を食べました。今まで宇都宮では何店かで餃子食べた事ありましたが、はっきり言ってここの店が一番おいしかった気がします。値段も味も満足ですが、種類が少ないんです。

7月16日(土) 川苔山。 今日は友人のBちゃんと奥多摩の川苔山に登ってきました。この夏東北の早池峰と八幡平にBちゃんと行くので、その足慣らしです。天気は生憎の曇りですが、晴れて暑いよりはいいでしょうか。川苔山には何度か登った事ありますが、一番ポピュラーな川乗橋からのルートは初めてです。川乗谷沿いの道を進むと、百尋ノ滝が現れます。落差は約40mで水量も多く見事な滝です。ここから本格的な登りになりますが、それ程苦労することもなく川苔山頂に到着します。ガスで何も見えなかったんですが、晴れていても木の葉が邪魔をして眺望は良くなさそうです。木々が葉を落とす冬の時期の方が見晴らしはいいでしょうね(詳しくはコチラ)。

7月24日(日) 都知事選。 東京都知事選まであと1週間となりました。21人の候補者が立候補したとはいえ、やはり主要候補者は小池氏、増田氏、鳥越氏と言う事になるんでしょう。反阿部だとか反安保、脱原発何て都政と関係無い事言っている鳥越氏は問題外と言うか、左巻きの人って他人の攻撃は元気がいいものの、自分が攻撃されるとヘロヘロって駄目でしょう。増田氏も東京都連の推薦を貰っている時点で信頼できないし、消去法で小池氏と言う事になるんでしょうか。まあ彼女にしても政策に関する明確な事言っていないんでどうかと思いますが、他の候補に比べるとマシと言ったレベル。まあ舛添氏が酷すぎましたからねえ。東京都連が一番の問題だと言う事は判りました。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ
過去の写真一覧へ