2016.07.16 川苔山

7月16日(土) 曇り  河辺(07:35〜08:21)奥多摩(08:30〜08:40)川乗橋(08:45〜10:10)百尋ノ滝(10:15〜11:55)川苔山(12:20〜13:45)大根ノ山ノ神(13:55〜14:25)鳩ノ巣(14:35〜15:27)河辺

友人のBちゃんと奥多摩の川苔山に登ってきました。8月に東北の早池峰と八幡平に登る予定なんですが、今日はその足慣らしと言う事で。川苔山には何度か登った事があるんですが、一番ポピュラーな川乗橋からのルートは今日が初めて。Bちゃんは川苔山自体が初めて登る山だそうです。ホリデー快速おくたま1号に私は青梅から乗ります。さすがに登山客で一杯でした。青梅からは御嶽と奥多摩の駅にしか停まらないのですが、半分以上は御嶽で降りると思ったのですが、奥多摩まで行く人の方が多かった様です。奥多摩から東日原に行くバスは満員で臨時便が出るとの事でしたが、面倒くさかったので満員のバスに乗ります。

百尋ノ滝

さて山の名前は正式には「川苔山」なんだそうですが、川乗橋とか川乗谷と言う地名があるので面倒くさいですね。さてまずは川乗谷に沿った林道を歩き、途中から沢沿いの道に変わります。この沢は幾つかの滝があり、その滝を見ながら歩くのは楽しいです。天気は曇っていて山の上の方は、かなりガスが掛かっているようで展望は望めません。歩き始めて1時間半ほどで百尋ノ滝に出ます。1尋は1.818mで百尋は181.8mになりますが、実際の落差は40mほどしかないそうです。でも水量が豊富で見事な滝です。新緑や紅葉の時期にはいいでしょうね。ここから本格的な登りになります。

急な登りになりますが途中一旦沢に降り、渡り返すところがあります。さらに登っていくと道が二分し、右は足毛岩を経て川苔山頂への道ですが、ここは左側の道を取ります。多分こちらの方が楽だと思います。さらに登っていくと、ひょっこりと開けた道に出ます。川苔山から日向沢ノ峰へと続く稜線の上です。ここから右に5分程度で、1363.2mの川苔山頂に到着。やはりガスで何も見えません。以前3月に来た時には富士山をはじめ、雲取山方面や大岳山や御前山、蕎麦粒山が良く見えたんですが、この時期は木の葉が邪魔をして展望は良くなさそうです。と言っても今日はガスで何も見えませんでしたが。

ここで昼食を取ってから、鳩ノ巣駅へと下山します。この下山ルートはなかなか長いです。途中平坦な道になったり、やや登りになったり、「もっと真剣に下れよ!」と言いたくなる道です。それでも大根ノ山ノ神に到着。前回来たときはここでルートミスしてしまいましたが、今日は大丈夫だよね。民家が見えてくるあたりで道は二分しますが、ここは左の道を選択します。舗装路に出てから鳩ノ巣駅までの道が、やたらと長く感じられます。でも無事に下山し、今日の足慣らし山行は終了しました。途中雨が降ってきそうになりましたが、降らなくて良かった。