日記(2016年05月)

5月 1日(日) 蕎麦粒山。 東京都と埼玉県の都県堺を歩くシリーズ第二弾は、一杯水避難小屋から日向沢の峰(うら)まで。朝早く家を出て電車とバスで登山口となる東日原へ。ヨコスズ尾根を登るのですが、最初は急で後はダラダラの長い登り道です。一杯水避難小屋で都県堺に出ると、ここから去年歩いた日向沢の峰までの尾根縦走コース。晴れてはいるものの遠くは霞んでいて、あまり眺望は良くありませんでした。順調に最後のピークとなる川乗山は多くの登山者がいましたが、今回は若い人が多かった気がします。鳩ノ巣駅に下山したのですが大根ノ山ノ神から痛恨のコースミス。林道を逆に入ってしまい1時間近く杉林の中を彷徨ってしまいました(詳しくはコチラ)。

5月 2日(月) 益子陶器市。 今年も栃木県益子町の陶器市に行ってきました。連休の合間だったので空いているかと思っていましたが、かなり混んでいました。私のお気に入りのお店で蕎麦つゆ入れを1点、妻Mお気に入りのお店でコーヒーカップを1点、前から気になっていたお店でお猪口を2点購入しました。昨日の山行の影響で足が痛い中でしたが、いろいろなお店でいろいろな陶器を見て楽しい一時でした。お昼ご飯は共販センターの北側にあるお蕎麦屋さん「炉庵」さんで十割蕎麦を頂きました。八溝山の麓で取れた蕎麦粉を使用しているとの事でしたが、本当にこれが十割蕎麦なのと言うのが正直な感想でした。帰りに外池酒造で日本酒を買ってきました。

5月 4日(水) 梅郷蕎麦。 私が住む東京都青梅市は、その名の通り梅が有名でした。特に梅郷地区の梅の公園では1500本以上の梅が植えられていました。しかしプラムポックスウィルスの影響で、2014年に全て伐採されてしまいました。その梅の里再生プロジェクトの一環で、蕎麦が植えられ梅郷蕎麦として昨年試食会が行われました。青梅市内のお蕎麦屋さんでもこの梅郷蕎麦を出してくれるお店があるんですが、私は食べた事ありません。昨日青梅ではお祭りが行われていて、この梅郷蕎麦が乾麺として売られていたので買ってきました。今日のお昼に家族4人でこの梅郷蕎麦を食べましたが、香りのいい美味しいお蕎麦でした。今度はお蕎麦屋さんで食べたいですね。

5月11日(水) 交通事故。 最近変な交通事故のニュースが相次いでいます。神戸では暴走した車が歩道に乗り上げ、5人の歩行者が重軽傷を負いました。島根では巨大な落石が車を直撃し、助手席に乗っていた女子大生が亡くなりました。徳島県では現役の市長が事故を起こし、二人の方が亡くなり市長も辞職をする事になりました。誰も事故を起こしたり事故に遭うと思って、車の運転をしたり歩道を歩いたりしていません。事故は誰の身の上にも、突然不意にやってくるんでしょう。私も日頃から車の運転はしますし、普通に車のはしるすぐ脇の歩道を歩いています。当然事故の加害者や被害者になる事なんて考えていません。何かちょっと怖い話ですね。

5月14日(土) そば処みちこ。 今日は妻Mと山仲間のBちゃんの3人で、檜原村のお蕎麦屋さん「そば処みちこ」さんに行ってきました。店の前まで車で行けますが、せっかくなのでちょっと歩こうと車は払沢の滝の駐車場に停めます。新緑を眺めながら50分ほど歩くと、古民家を利用したお店に到着します。最後の一人前だと言う手打ち二八蕎麦を私が食べ、他の二人は山菜天婦羅付きの石うすびき蕎麦を頂きました。優しい味のお蕎麦をこの雰囲気で食べるのはいいですね。この後は払沢の滝を見て、豆腐屋さん「ちとせ屋」さんで卯の花ドーナツを買いました。そして瀬音の湯で足湯につかり、アイスコーヒーと卯の花ドーナツでお茶をして、今年の夏山の相談をして帰りました。楽しい一日でした。

5月19日(木) 小沢峠から黒山。 現在奥多摩の東京都と埼玉県の都県堺を歩き通そうとしていますが、昨年日向沢の峰から小沢峠に向かった時、道を間違えて小沢峠の手前で降りてしまいました。微妙にこの部分が残っていたのが気になっていましたが、今日上成木から小沢峠に登り、黒山から高水山方面に降りてきました。バスで上成木に着くと、こんな所登る人がいるとは思ってなかったのですが、私以外にも一人いて驚きました。小沢峠に着くと、ここから安楽寺まで道がある事が判りました。ここも都県堺ですから、そのうち歩いてみようっと。今日は軽いコースなので順調に黒山、岩茸石山、高水山と過ぎ、軍畑に降り14時頃帰宅できました(詳しくはコチラ)。

5月22日(日) 日本手拭い。 私は日頃から日本手拭いを愛用しております。お風呂で使うのですが、タオルに比べて肌に優しい感じがします。まあ1枚千円程度の物なので、何か売っているとついつい買ってしまいます。ですので、今では50枚以上持っています。綺麗な絵柄の日本手拭いが多いので、タペストリーにしてみました。手拭いに霧吹きで少し濡らして、裏側からアイロンをかけて皺をとります。専用の棒に付けて部屋に飾りました。季節を表す絵柄が多いので、今日はちょっと早いのですが紫陽花と傘の絵の手拭いにしてみました。これからはその月に合わせた柄の物を飾ろうと思っています。7月は七夕ですので竹とか笹でしょうか。

次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ