日記(2016年04月)

4月 3日(日) 宝登山。 今日は埼玉県長瀞町の宝登山に行ってきました。とは言え歩いて登ったのではなく、ロープウェイで登りでした。丁度桜が満開で頂上付近では梅もまだ咲いていました。ロウバイの季節に来てみたいところですね。宝登山神社にお参りして、お昼ご飯は秩父鉄道長瀞駅のすぐ前にある長瀞屋でおっ切り込みうどん。醤油と味噌ベースのスープとの事でしたが、醤油の味が目立ちます。うーん、やっぱり山梨のほうとうの方がいいや。それにしても荒川の川下りの人でしょうか、とても観光客が多いです。秩父市内の肉の安田屋さんで、豚肉の味噌漬けを買って帰りました。青梅の天祖神社に行ってみたんですが、ちょうどカタクリの花が満開でした。

4月 8日(金) もったいない。 まあ所詮は他人の人生ですから私がどうこう言ってもしょうがないのですが、最近もったいないなあと思わされること多いです。不倫したり賭博行為に手を出したり。本人はそれほど大したことしているつもりはなかったのかもしれませんが、芸能活動を休止せざるを得なくなったり、代議士の職を失ったり、プロ野球選手の立場を無くしたり、オリンピックの出場権を棒に振ったり。まあそれ以上に彼らを応援したりしていた方の信頼を裏切った事は許せないですね。それにしても最近の叩き方も異常な気もします。コンプライアンス違反と言われればそれまでですが、少なくとも不倫とかはちがうでしょう。ちなみに私は不倫も賭博も、全く縁がありません。

4月 9日(土) エンブレム。 2020年オリンピックのエンブレムですが、昨日4つの案が提示されました。パッと見た感じではB案がいいと思うのですが、4つとも日本らしさが感じられません。A案はあまりにもシンプル過ぎるし、C案は何かデブな人に見えてしまいます。またD案はデザイン的にはいいと思うのですが、アサガオってオリンピックに関係あるのか判りません。結局消去法でB案となったのですが、組織委員会で意見募集していたので、上記の様な意見を述べさせて頂きました。まあエンブレムの件も新国立競技場の件も、ケチが付く事ばかりで嫌になります。まあオリンピックに関してはM東京都知事とか、M元首相には出てきて欲しくないですね。

4月16日(土) 石割山。 雪の富士山を見に、山中湖北側にある1413mの石割山に登ってきました。メンバーはいつものBちゃんと妻Mの3人です。石割神社の駐車場に車を停め、いきなり403段の石段を登り始めます。石段の上をさらに登ると、石割神社があります。名の通り大きな石に割れ目が入っていて、人一人がやっと通れるくらいです。ここから少し急坂を登ると石割山頂上です。目の前に山中湖と真っ白な富士山が望めます。下山は平尾山方面にとりますが、下り初めは急です。駐車場に戻り忍野八海を観光しました。初めて来たんですが水が綺麗ですね。それと外国人観光客の多さにビックリ。昼食にお蕎麦屋さん「弥生庵」でうどんを食べました。(詳しくはコチラ

4月22日(金) 三菱自動車。 今回三菱自動車の燃費に関する不正が発覚しましたが、前回のリコール隠しと合わせて考えれば、これは企業の姿勢の問題としか言いようがないですね。普通の企業はコンプライアンスに対する考え方だとか、CSRを含めた企業の社会的責任に対しキチンとしていると思います。それからすると三菱自動車は最低ですね。私はVWにしても三菱にしても今後一切購入を検討する事は無いでしょう。でもその問題とは別に、燃費に関するカタログ・スペックって一体何なんだろうと思ってしまいます。私はホンダのFIT3ハイブリッドに乗っています。Lパッケージなのでリッター33Km程度との事ですが、こんな数値は絶対に達成できないですね。何なんすかJC08って。

4月23日(土) 大井戸公園のボタン。 青梅市でツツジと言えば塩船観音寺が有名なんですが、今井にある薬王寺も綺麗なんです。この時期は塩船観音寺って入館料取られるんですよね。いつも散歩で訪れているところに、お金を払う気がしません。それで丁度いい頃かなと思い薬王寺に見に行ったのですが、ちょっとまだ早かったみたいです。その代りと言っては何ですが、シャガの花が綺麗に咲いていました。何かこの花ってお寺で良く見る気がします。またこの時期はボタンも見頃何で、新町にある大井戸公園に行ってみました。こちらは満開で紫やピンクの大きなボタンの花が咲き乱れていました。あまり可憐さはありませんが、なかなか見事でした。

次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ