日記(2016年03月)


3月 1日(火) お引越し。 以前にも書きましたが、私のホームページのURLが変りました。今まではNiftyの無料サービスを使っていたんですが、そのサービスが今年の9月で終了するとの事。まあ移行するなら早い方がいいだろうと言う事で、今日ホームページの引っ越しをしました。移行方法についてはNiftyのホームページで紹介されていましたが、やってみるとちょっと判り辛かったです。HTPの設定方法だとか、アクセスカウンターの設置、移行の案内の設定など、かなり迷いながらの作業になってしまいました。ただ容量の制限が1GBなんですが、いまのところ一割も使用していないので、当分はこのままでいいでしょうか。

3月 5日(土) 足が変。 先月は青梅マラソンを走って何の問題も無かったんですが、今日10Km走ろうと思ったのですが、走り始めて3Km過ぎで右足に異変が。急に右足のふくらはぎの筋肉に痛みを感じました。このまま走るのは無理だと思い、そこから家まで歩いて帰りました。何があったと言うわけでもなく、そんなにペース上げていた訳でもないんですが、とにかく走れません。取り敢えず走るのは止めて歩いて家まで帰ってきました。今年はフルマラソンを走るだけの走力をつけるため、日頃からなるべく長い距離を走ろうと思っていたんですが、ちょっと出端をくじかれた感じです。原因が判らないんで、少し間をおいて様子を見ようかなと思っています。

3月 6日(日) 長崎ちゃんぽん。 「長崎チャンポン」と言う言葉は良く知っていましたし、「リンガーハット」と言うチェーン店で気軽に食べられることも知っていました。でもよくよく考えてみたら、私の60年に及ぶ人生の中で、この長崎チャンポンを食べたという記憶が無いんです。いや記憶が無いだけではなく、多分食べて事は無いんでしょう。この前何かのテレビ番組で紹介されていて、無性に食べたくなってしまいました。幸いなことに私の住むマンションの真ん前に、「リンガーハット」のお店があります。今日初めて入ってみました。私は最近小食なので「ミドルちゃんぽん」、妻Mは「スナック皿うどん」を注文。まあ本格区的な味とは違うんでしょうが、それなりに美味しく頂けました。

3月12日(土) キース・エマーソン。 エマーソン・レイク&パーマー(EL&P)のキーボード奏者キース・エマーソン氏が亡くなったそうです。もう40年以上も前の事ですが、プログレッシブ・ロックにはまっておりました。ピンク・フロイド、キング・クリムゾン等とともにEL&Pも大好きで良く聴いていました。とてもトリオ演奏とは思えない重厚な演奏でしたが、アナログ・シンセサイザーを自由自在に操るキースのテクニックが光っていました。大好きだったのは「Pictures at an Exhibition」「Brain Salad Surgery」でしょうか。今聴いても全く色褪せる事のない素晴らしい演奏です。今の若い人にももっと聴いてもらいたい、偉大な作品だと思います。合掌。

3月26日(土) 軽井沢へ。 今日と明日の二日間は、家族4人揃っての軽井沢への旅行です。朝8時頃車で家を出て、軽井沢プリンスホテルスキー場へ。私と長男Tはここでスキーを楽しみ、妻Mと長女Mは軽井沢アウトレットでお買い物。さて今日はショートスキーを持ってきたのですが、私は久し振りで長男Tは初めて。今日は天気も良く暖かな一日で、目の前には浅間山が大きく見えます。リフト待ちがほとんどないので、後半は足も痛くなって疲れてきました。でも十分スキーを楽しむことが出来ました。15時にショッピング組と合流し、今日の宿泊場所ホテルグリーンプラザ軽井沢へ。温泉につかり、バイキング食べて、トランプで盛り上がって一日目は終了。

3月27日(日) 上田市観光。 昨日の夕飯も今日の朝食もバイキングだったので、かなり食べ過ぎ状態です。今日はまず北国街道の海野宿へ。朝早かったせいか人も少なく、時間の止まったような街並みを十分堪能しました。その後は上田城址公園の駐車場に車を停め、信州上田真田丸大河ドラマ館へ。今年のNHK大河ドラマが「真田丸」なので、期間限定でこの施設が城址公園内に作られています。とにかく人の多さに驚かされます。実際に使用された衣装をはじめ、いろいろな展示がされています。そしてお昼ご飯は上田市内のお蕎麦屋さん「くろつぼ」さんへ。田舎そば好きの方お勧めと言う、数量限定の粗挽き田舎そばを頂きました。蕎麦丸ごとを感じられる美味しいお蕎麦でした。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ
過去の写真一覧へ