日記(2016年02月)


2月 3日(水) 恵方巻。 今日は節分ですが、さすがに豆まきはしません。その代りここ数年でその名が定着した恵方巻を食べました。コンビニで買ったりしないで、ちゃんと妻Mと自分で作りましたよ。中に入れたのは、卵焼き、キューリ、サーモン、干ぴょう、カニカマです。それにしても節分の日に恵方巻を食べる習慣って、昔はありませんでしたよね。単に太巻きと呼んでいましたが、特に節分との関係は無かったと思います。毎年ごとに恵方と言う縁起のいい方角が決まっていて、今年は南南東の方角を向いて食べるんだそうです。それも切ったりしないで丸ごとで。ちょっと丸ごと食べるのは抵抗があったので、切って食べました。南南東を向いて。

2月 6日(土) 青梅の野鳥。 休日は近くの多摩川あたりを散歩する事多いんです。ただ歩くだけじゃ面白くないんで、最近新しく買ったデジタル一眼カメラを持って歩くこと多いんです。被写体としては野鳥が主体です。知り合いに野鳥に詳しい人が居て、その影響で青梅に住んでいる野鳥の写真を撮っています。カラスやハトは人間をそれ程気にしないんですが、ほとんどの野鳥は近づくと逃げます。ですので遠くから望遠レンズで撮る事になります。結構この間合いが難しいんですよね。ダイサギ、カワウ、セキレイ、ツグミ、シジュウカラ、トンビ、ムクドリ等など名前の判る鳥もいますが、判らない鳥も多いです。その知り合いから野鳥の本をもらったんで、写真とにらめっこしています。

2月11日(木) 尾ノ内氷柱。 この前新聞で紹介されていた、埼玉県小鹿野町の尾ノ内氷柱を見に行ってきました。途中通った芦ヶ久保にも氷柱の看板が出ていましたが、こう言うのって最近流行っているんでしょうか。ちょっと駐車場が混んでいましたが、氷柱なかなか見事でした。ライトアップされる夜だったらもっと綺麗なんでしょう。お昼ご飯はお蕎麦屋さん「観音茶屋」さんで頂きました。せいろそばを食べましたが、あまりお蕎麦の香りがしないもののおつゆが美味しく、蕎麦湯も濃くって満足。一緒に出された卯の花も美味しくって、今晩はこれを食べようとおからを買って帰ることにしました。それとは別に、鹿肉のみそ漬けを売っている店があったので、こちらも夕飯用に購入。

2月13日(土) アメ横。 妻Mの御用の為、都内をドライブしてきました。千駄ヶ谷から神楽坂を通って浅草へ。その途中久し振りに上野アメ横に行ってみました。私が前に来たときは学生時代でしたから、40年振りくらいでしょうか。妻Mは初めて来たとのこと。アメ横っていうとお正月前の買い物風景が、テレビで紹介されることが多いですよね。凄い混雑ぶりがニュースになります。でも今日もかなり混んでいました。それにしても驚くのは外国人の多さでしょうか。聞こえてくる会話の半分以上はどこかの国の言葉だったと思います。海産物などかなり安く売られていましたが、結局何も買う事無く30分ほど散歩して切り上げました。そういえば久し振りにスカイツリー見た。

2月16日(火) Niftyより。 今プロバイダーはNiftyを利用しており、このホームページはNiftyが提供している@homepageと言う無料のサービスを利用しています。そのNiftyから先日メールが届き、このサービスを今年の9月で終了するとの事でした。同じくNiftyで利用を続けるとすると、有料のLacoocan(ラクーカン)を利用する事になるそうです。FC2だとかの無料ホームページサービスに代える事も考えましたが、何かURL変更のお知らせができないのも困りものです。結局Niftyの有料サービスの移行が妥当なんでしょうか。何気なく案内を見ていたらアクセスカウンターの用意は無いとの事ですが、これは何とかなるでしょう。移行するなら早くした方がいいでしょうか。

2月17日(水) iPhoneから送信。 今日記事で読んだのですが、「iPhoneから送信」という署名が付けられたメールに、イラつく人がいるんだそうです。なんでもiPhoneを使っている自分を誇示しているように見えるとか、自分が忙しいとアピールしていると感じるんだそうです。私もそうした署名入りのメール貰う事ありますが、「ふーん、この人iPhone使ってるんだ」と思う程度で、別に不快感を持つことはありません。でもネットの進化のスピードの速さを考えると、知らないうちに常識とかルールとかが出来ちゃいそうで怖いですね。ちなみに私もiPhone使っていますけど、署名は変更していますので、私が送るメールには、「iPhoneから送信」とは表示されていないと思います。

2月21日(日) 青梅マラソン。 今日は第50回青梅マラソンの10Kmの部に出場してきました。今日のスターターはQちゃんこと高橋尚子さん。9時半にスタートし、順調に走り始めます。中間の5Km地点通過は26分代だったんで、自分にとって結構いいタイム期待します。6Km過ぎたあたりでQちゃんがランナーに声援を送ってくれていました。去年に続いて今年も軽快にハイタッチ。Qちゃんって明るくて気さくな人ですね。ゴール直前でカメラを構える妻Mに笑顔で手を振って、手元の時計で53分9秒でゴール。その後は11時半の30Kmの部のスタートを見学。公務員ランナーの川内選手たちを見て、15,000人のランナーのスタートを見て帰りました。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ
過去の写真一覧へ