日記(2016年01月)


1月 1日(金) 元旦。 皆さま、明けましておめでとうございます。さて昨日の夜はお酒を控えて、夜中に塩船観音寺に初詣でに行ってきました。我が家では元日は朝風呂に入って、お酒を飲むのが恒例となっております。とは言っても子供はスキーに行ってしまってるんで、妻Mと二人でおせち料理を食べます。昨日一日掛けて作った料理なんですが、食べるのが妻Mと二人なんで、年々作り方が雑になっていく感じです。さて我が家のお雑煮なんですが、基本は鶏がらダシで作ります。鶏ガラと鶏皮を下茹でして、長ネギの緑の部分と生姜・ニンニクとじっくり煮込んでいきます。それを醤油味で食べますが、具は鶏肉、椎茸、なるとで、三つ葉を上に散らします。

1月 3日(日) 不吉な正月。 今年のお正月は不吉な事ばかりでした。まず大晦日久し振りに10Kmのジョギング。タイムは52分台で自分では満足できたのですが、翌日の元旦は筋肉痛にちょっと風邪気味。気を取り直して朝、おせち料理を食べていたら、今日初めて使う祝い箸が真ん中から真っ二つ。何か不吉な予感がし始めました。何かこういう事って気になっちゃうんですよね。そして夕方になったらいきなりの胃痙攣。断続的な激痛に耐え忍んだ数時間。当然昨日も今日も、食事もお酒も控えて、何なんだ今年の正月は。これは今年は少し自重しろとのお告げなんでしょうか。まあ胃痙攣は数年に一度はやっているんでたまたまかも知れませんが、箸真っ二つはちょっと不気味でした。

1月 4日(月) 本塁ブロック禁止。 NPBでは今季からルールが一部変更になり、ボールを保持していない捕手のブロックが禁止になりました。危険だと思っていたので大賛成です。これを機に捕手の守備はもとより、外野手の返球、内野手の中継、走者の走塁、審判の判定など等の技術が向上すればいいですね。あと以前から気になっていたのですが、捕手が投手の投球をキャッチした際、ミットをストライクゾーンに動かしますよね。サッカーではレフェリーを欺く行為はシミュレーションとして反則になります。この捕手の行為って、明らかに審判を騙そうとする行為ですよね。まあ騙される様な審判はいないのかも知れませんが、醜いので止めたらいいと思います。

1月 6日(水) 佐野の耳うどん。 今日は妻Mと栃木県佐野市に行ってきました。まずは佐野厄除大師にお参りして、お昼ご飯は「野村屋本店」で耳うどんを頂きます。佐野と言えばラーメンなんですが、この耳うどんと言うのもこちらの名物です。耳の様な形をしたうどんと様々な野菜、それに伊達巻やらかまぼこ等も入っています。耳を食べてしまえば家の話を悪い神様に聞かれないから、魔除けになると言う事でお正月に食べられていたそうです。うどんと言うよりもすいとんに近い感じでしょうか。この後は佐野のアウトレットをブラブラします。そしてやはり佐野に来たからにはラーメンと言う事で、久し振りに「おぐら屋」でラーメン食べました。この店は本当に美味しいですね。

1月11日(月) D5500 現在主に使っているデジタル一眼レフカメラは、8年前に買ったニコンD60と言う機種です。そろそろ新しいカメラに替えたいなと思っていたんですが、今と同じ様な機種がいいのかミラーレス一眼にしようか迷ったんですが。結局今と同じ様なニコンD5500にしてしまいました。レンズは18〜55mmと55〜300mmのズームレンズ2本付きです。ニコンでは最近最高機種のD5が発表されましたが、本体だけで75万円もする機種に手が出る訳もないし。そもそも山に持って行く事を想定しているので、この軽さと大きさは十分満足できます。でも一番大きかったのは、キャッシュバックのキャンペーンやってたからでしょうか。

1月16日(土) Windows10。 私が家で使っているパソコンはWindows7です。このOSはXPと同様に使いやすくて気に入っています。でも今はMSのパソコンはWindows10が主流です。妻Mが使っているパソコンはWindows8.1だったんですが、最近Windows10にアップグレードしました。私はホームページを作成している上で、数々のフリーソフトを使用しています。ですのでWindows10にする事で、これらのソフトがそのまま使用できるかどうかの確認が取れません。ですのでアップグレードするかどうか迷っていたのですが、まあ何とかなるだろうとWindows10に移行しました。作業自体は3時間程度で終わったのですが、結構色々と設定を変える必要があり、現在悪銭苦闘中です。

1月17日(日) 横田基地マラソン。 今日は毎年出ている、福生市の米軍横田基地で行われる、フロストバイトレースと言うマラソン大会に出てきました。弟Tと一緒に出ているんですが、4歳になる姪っ子を連れてくるというので、待たせておく間寒いといけないので、山用のテントを張って妻Mが遊び相手になっていました。今日は5Kmの部に出たんですが、天候もよく気持ちよく走れました。実は先週立川市にある実家まで、15Km走って行ったんです。そのせいか5Kmがやたらと短く感じられました。でもかなり後方から走り始めたのと、走る人一杯で混雑していたので、タイムは26分18秒でした。これだったらハーフマラソンの部に出場した方が良かった気がします。

1月18日(月) Windows10。 先日家で使っているパソコンのOSを、Windows7からWindows10に切り替えました。なかなか快適に動いていて満足です。でも幾つか問題もありました。スピーカーから音が出なくなってしまった、IMEの言語バーが表示されない、WindowsUpdateが何処にあるのか判んない、IMEを使っていると突然ATOCに変わってしまう等など。まあ一つ一つ解決していきましたが、新しいOSにしてはいい出来ではないでしょうか。以前妻MがWindows8.1を使っていましたが、それよりはよっぽど使いやすい気がします。それと一番心配していたことなんですが、いくつも使っているフリーソフトほとんどそのまま使えています。

1月23日(土) 切り干し大根。 私は結構料理が好きで、いろんな物を作ったりします。休みの日は大概私が料理を作っています。そんな中で最近気に入っているのが、切り干し大根です。大きな大根1本を皮ごとちょっと太めの千切りにし、野菜乾燥用のネットに入れてベランダで干します。だいたい1週間でカラッカラになります。それとともに量もかなり少なくなってしまいますが。それを一旦水で戻して、ニンジン、干し椎茸、油揚げ、ちくわとともに煮込みます。市販の切り干し大根を使うより、味も香りも強くって1週間かけただけあるなあと、一人悦に入っております。大根以外の乾燥野菜も作ってみようと思い、今度は乾燥玉ねぎに挑戦しようと思っています。

1月29日(金) MA−1。 最近MA−1と言うフライト・ジャケットの様なファッションが流行っているんだそうです。妻Mが言うには、何でも30年前にも流行っていたとの事です。でも私は全く知りませんでしたしMA−1と言う言葉も聞いた覚えはありません。私は今60歳なんですが、30年前と言えば結婚し子供もできて、仕事も滅茶苦茶忙しかった頃でした。テレビ何かニュースかプロ野球中継くらいしか観ていなかったし、ファッション何かに全く興味は無かったんでしょうね。でも「トップ・ガン」と言う映画のタイトルは聞いたことあります。まあ定年を数か月後に控えて、昔の事を色々な形で思い出す、今日この頃なのかなあと思いました。

1月30日(土) 鍋焼きうどん。 蕎麦かうどんかと言われたら、私は絶対に蕎麦です。妻Mはうどんなんです。性格の不一致ですね。でも鍋焼きうどんは大好きなんですよ。蕎麦は冷たいせいろ蕎麦と決めているので、今日のような寒い日は蕎麦よりもうどん特に鍋焼きうどんが食べたくなります。自分で作ってもいいんですが、具材が多種にわたるんで、面倒臭いのでお蕎麦屋さんに食べに行ってしまいます。でも市内の好きなお蕎麦屋さんで出される鍋焼きうどんは、あまり美味しいと思った事ないんです。蕎麦は美味しいのに鍋焼きうどんはイマイチと言う店が多いのですが、今日行った青梅市の和楽さんは美味しかったです。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ
過去の写真一覧へ