日記(2015年12月)


12月 2日(水) 鶏肉のスモーク。 忘れていたんですが、かなり昔に桜のチップを買っていたんです。妻Mが見つけて「コレッ、どうすんのよ!」と責められ、何かの燻製を作ろうとネットで検索。鶏の手羽先を燻製にしようと、まずはソミュール液と言う、塩とすりおろしニンニクを混ぜた水に一晩浸けておきます。そして愛用のダッジオーブンに桜チップを入れて、鶏手羽先肉を燻製にしていきます。思ったほど煙は出なかったんですが、その分香りもあまりつかなくて単なる蒸し焼きになってしまいました。まあ美味しかったんで良かったんですが、イマイチ納得いかないんですよね。使っているレンジの機能で火力が弱まってしまうのがいけないんですが、何とか今度は工夫してみたいですね。

12月 5日(土) 紅葉見物。 この時期は紅葉に関するニュース多いですよね。テレビ等で良く紹介される場所と言えば、日光とか京都かが一番でしょうか。私の家から近い所では、高尾山とか昭和記念公園。都心の方では神宮の銀杏並木がいいですね。そう言えば今日から皇居の乾通りの一般公開が始まるんですね。今日は天気が良かったので、どこかに紅葉見物に行こうと思ったんですが、混んでいる所は嫌だったし、他にも予定があったんで近場で探します。まずは近い所で塩船観音寺。ここは花も綺麗ですが紅葉もいいんです。ちょっと遅かった気もしますが、それなりに楽しめました。次は成木にある安楽寺。こちらもちょっと遅め。もう少し都市部の方が良かったでしょうか。

12月11日(金) ふるさと納税。 前からしようと思って中々できていなかった「ふるさと納税」。この制度は自分が好きな都道府県や市町村への寄付です。そして自己負担した額から2千円を除いた金額が、翌年控除されます。そして寄付した各自治体からは、何がしかの品物やら何やらが送られてくる仕組み。ネット上でランキングなんかが載っておりますが、肉や米や果物と言った特産品だとかが多いみたいですね。私は今回、東北のある市に3万円寄付しました。別にそこの市に何の関わりも無いのですが、貰えるものが魅力的だったので。まあ私が住んでいる青梅市には少し申し訳ない気もしますが、この制度ってとてもいいと思うので、これからも続けたいと思います。

12月12日(土) 群馬のうどん。 今日は妻Mと忘年会と言う事で伊香保温泉に行ってきました。と言っても車で行ったのでお酒は無しですが、そのかわり群馬県のうどんを食べてきました。群馬県のうどんと言うと水沢うどんが思い浮かびますが、今日は初めて食べるうどんの2連発。まず高崎で観音様をお参りしてから、観音様近くの「錦山荘」でおっ切り込みうどん。山梨県のほうとうに近いうどんですが、今日は醤油味で頂きました。野菜一杯でアッサリした味でした。この後伊香保温泉の「松本楼」で温泉に入りました。緑色がかった濁り湯がいいですね。ここから伊勢崎市をぶらぶらしてから、桐生市の「ふる川相生店」でひもかわうどん。15cm以上ある幅広いうどんですが、美味しかった。

12月19日(土) 立川市。 私は東京都立川市で生まれ育ち、27歳で結婚するまで立川市で暮らしておりました。今でも両親は立川市にいます。結婚してから中野区川崎市青梅市と移り住みましたが、私が立川市を離れてから立川市は大きく変わって行きました。昭和記念公園ができ、多摩都市モノレールが走り、北口には市役所を始めとする多くの建物が作られました。そしてIKEAが出店し、今月にはララポート立川立飛がオープンしました。せっかくだったので、今日妻Mとララポートに行ってきました。で来たばっかりだったのでかなり混んでいましたが、色々なお店を見たりお昼ご飯を食べたりしました。1階にはスーパーも入っていて便利そうですね。

12月23日(水) ジョンソンタウン。 今日は妻Mと埼玉県入間市にある、ジョンソンタウンに行ってきました。ここは米軍ハウスと呼ばれるアメリカン古民家と、平成ハウスと呼ばれる現代的低層からなる、ちょっと変わった街です。実際に人が住んでいたり、カフェ等のお店になっていたりします。今日来たのは妻Mがここのパン屋さん「Koigakubo」でパンを買いたいと言うのと、ここに出来たラーメン屋さん「もちもちの木」でラーメンが食べたかったからです。このラーメン屋さんは埼玉県白岡町に本店がありますが、何度か食べに行った事あります。和を感じさせる魚介ベースのスープに細麺の組み合わせなんですが、スープが熱々で美味しいんです。

12月31日(木) 大晦日。 今日で2015年も終わり、本当に1年が過ぎ去るのが早いですね。歳取る訳だ、と言う事で私は今年還暦を迎えました。それに合わせてダイエットに取り組み、15Kg減量して現在は59Kgです。まあこれ以上体重落とす事は考えていないんで、今は普通に食事してます。家族4人での伊豆旅行、妻Mとの台湾や那須塩原への旅行。山登りは丹沢の縦走、鳥海山、火打山、那須岳等に登りました。それと今年はタバコを止めてから10年が経った年でした。そんな中で今年一番印象に残ったのは、超電導リニアの体験試乗だったでしょうか。時速500Kmはそんなに速いと思わなかったんですが、あの浮上走行の感覚が面白かったです。来年も宜しくお願い致します。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ
過去の写真一覧へ