2016.05.19 黒山

5月19日(木) 晴れ  河辺(07:15〜07:30)青梅市役所(07:37〜08:10)上成木(08:20〜08:30)小沢峠(08:35〜10:20)黒山(10:30〜11:40)岩茸石山(11:50〜12:05)高水山(12:10〜13:05)軍畑(13:39〜13:59)河辺

小沢峠です

現在東京都と埼玉県の県境を歩き通そうとしているのですが、昨年日向沢の峰から小沢峠まで歩こうとした時、ルートを間違えて小沢峠の手前で成木川方面に降りてしまいました。変な残り方になってしまい気になっていたんですが、今日上成木から小沢峠に登ってその部分を歩く事にしました。リベンジと言う意味では昨年の下りをやり直すべきなのですが、、取り敢えず都県堺を歩き通せればいいと言う事にします。上成木には青梅方面から出ているバスに乗るのですが、我が家から歩いて15分程度の所にある、青梅市役所を通るのでそこから乗ります。いつも歩いたり車で通る道を、バスに乗って通ると言うのは変な気分です。

さて上成木のバス停に到着すると、私以外に一人の登山者がおり、どうやら同じ方面に登るようです。絶対こんな所を登る人はいないと思っていたので、ちょっと意外でした。バス停には簡易トイレが設置されていました。小沢トンネル手前の右側の道に入ると、何やら作業道が入り組んでいます。最初の分岐を左で次の分岐を右に行ったら、小沢峠に到着しました。さてここから黒山方面に向かうのですが、反対側にも道がつけられ安楽寺まで行けるようです。ここも都県堺ですから、最後にここを歩いてみるのもいいかも知れません。さて杉林の中の道を登っていくんですが、どうしても去年間違った場所を探してしまいます。ルートを外れたところの杉の木に、テープが貼られていてそれで間違ったんですよね。結局間違ったポイントは見つけられませんでした。

ザ・杉林

大岳山(左)と御前山(右)

途中緩やかな道になり左から成木川沿いの道を合わせると、黒山への最後の登りになります。ここら辺は杉林が切れて広葉樹林帯になるので、新緑が綺麗です。さて842.3mの黒山に到着しましたが、今日の目的はこれで果たせているんです。ですのでここから何処へ向かってもいいのですが、家に一番近い高水山から軍畑に下るルートを取ります。概ね下りの尾根歩きなのですが、道が尾根を忠実に辿っているので登りも何カ所かあります。ほとんど視界のきかない道ですが、途中一カ所南側が開けて、大岳山と御前山が見えるところがあります。ここは人気のコースですが、平日なのであまり多くの登山者とは出会いません。右に大丹波へ下る道を見送ると、高水三山最高峰の岩茸石山への最後の登りです。

頂上に立つと西側の川乗山が良く見えます。さすがにここまで来ると登山者は多いです。今まで熊鈴着けていたのですが、さすがに音が気になるのでしまいます。ちょっと急な下りから平坦な道になり、最後にちょこっと登って高水山へ。ここのお寺のトイレは立派です。3年前に高水三山は来ているのですが、道はほぼその時の記憶のまま。簡単に軍畑まで降りてきましたが、電車はかなり待たされました。ちょこっと変に残っていたルートを歩けて満足でした。