日記(2014年12月)

12月 1日(月) 中島みゆきさん。 もう40年も前の大学生の頃、良く飲みに行った店で彼女の「時代」を聴いていました。かぐや姫の「なごり雪」等と共に大好きな唄の一つです。そして最近発売された「麦の唄」素晴らしいです。62歳と言う事ですが、唄の持つ力をこれ程感じさせる曲を作る彼女の凄さにため息が出ます。昔何かのCMで聴いた「一流と言う事は一流であり続ける事だ」と言う言葉を思い出しました。まあドラマの方は相変わらずNHKらしいわざとらしさを感じてしまいますが、朝っぱらから中島で全く構いません。さてギターでこの曲唄ってみたんですが、半音下げたり上げたりってハイコードをキチンと押さえられないと上手く弾けません。もう少し練習しようっと。

12月 5日(金) 脳のMRI検査。 思う所があってと言うか妻Mに強く勧められて、先日脳のMRI検査を受けてきました。その時はただ検査着に着替えて、30分間じっと横になっていればいいだけでした。ヘンテコな機械の中にいれられて、何か異様な音が聞こえる中ジッとしてればいいだけですので楽なもんです。それで今日検査の結果を訊きに行ってきました。ちょっと憂うつだったと言うか、検査の結果異常が発見されたら、どうしようとか思っちゃいますよね。これでももうすぐ還暦を迎える歳ですので、何処かに異常があっても不思議ではありません。ドキドキしながら妻Mと一緒に先生から結果を訊きましたが、全く何の異常も無いとの事で一安心しました。

12月 6日(土) 都内の神社にて。 神社仏閣マニアの妻Mが、都内の神社にお参りに行きたいと言うんです。まあ僕は昨日の検査の無事を報告して今後の健康をお祈りするとともに、紅葉の写真でも撮れたらと思い出掛けてきました。まずは市谷にある市谷亀岡八幡宮へ。銀杏の紅葉は綺麗でしたが、紅葉はほぼ終わっていてもう冬を感じさせる景色でした。次は九段下の東京大神宮へ。ここはいつ来ても若い女の子で一杯ですが、今日はここで結婚式があり古式豊かな式を観る事が出来ました。まあ見ている方は気楽ですが、本人たちは結構プレッシャーあると思うのですが。飯田橋の大好きなラーメン屋「つじ田」で美味しいラーメンを食べて、阿佐ヶ谷新明宮に寄って帰って来ました。

12月 8日(月) 棒ノ折山。 今日は会社を休んで奥多摩の棒ノ折山に登って来ました。青梅線の川井の駅で降りるのは初めて。ここからバスに乗って終点の清東橋まで行って登山開始。ワサビの畑を見ながら登って行きますが、ワサビと言えばお蕎麦。そう言えば今年はまだ新蕎麦食べてないな、等と思いながら一回も休憩する事無く棒ノ折山の頂上に到着。誰もいない頂上で早めのお昼ご飯は、カップ麺のお蕎麦。これに持って来た茹で卵と刻みネギを入れて食べます。今日は快晴で青空が綺麗で、すぐそばに川乗山や大岳山が見えます。ここからは黒山を経由して高水三山の一つ岩茸石山に登り、沢井の駅に降りて今日の登山は終了(詳しくはコチラ)。

12月10日(水) 東京埼玉の県境。 この前棒ノ折山に登った時に感じたのですが、私は奥多摩の山に何度も行っているのにも関わらず、奥多摩の北側の山にほとんど行っていないんです。東京都と埼玉県の県境で登山の対象となるのは、雲取山から長沢背稜を通って酉谷山から蕎麦粒山を経て、棒ノ折山から小沢峠まででしょうか。私が歩いているのは棒ノ折山から黒山までの1Km程度だけなんですよね。かつて上越国境(群馬県と新潟県の県境ですね)完歩を考えた事はあるんですが、今からじゃちょっと無理。まあその代りと言ってはなんですが、この県境を歩き通してみようかなと思ったりもしています。一回では無理でも何回かに分ければ何とか行けるかなあ。

12月15日(月) 衆議院選挙。 昨日衆議院の総選挙が行われ、まあ思った通りの結果だったんでしょうか。それにしても投票率の低さは問題ですよね。今の安倍政権の安定性、政権交代の実現性の無さ、色々と原因はあると思いますが、これは与野党ともに真剣に考えなくてはいけない事だと思います。私は1週間前に期日前投票を済ませました。今回もかなり多くの人が期日前投票をしたとの事ですが、これがどんどん増えていくと選挙戦と言うのも様変わりしてしまいそうです。それにしても民主党代表の人は無職になるんでしょうか。「雇用が一つ無くなったのはアベノミクス失敗の結果だ!」、位のジョークをかまして消えて行って欲しかったんですけど。

12月18日(木) 西丹沢。 今日は西丹沢の大室山から加入道山へと登りに朝早く出掛けました。圏央道が東名と繋がったので、丹沢方面は行くの便利になりました。西丹沢自然教室の駐車場に車を停め、犬越路へと登って行きます。寒くて休憩するのも億劫だったので、一回も休まず犬越路に着きました。ここで大室山方面が見えるのですが、何と真っ白。少し先のピークまで登って下りに入ると、道は雪が完全にクラストした状態。やばい今日はアイゼン持って来ていない。途中富士山が目の前に見えるポイントがあったので、今日はこの景色が見れただけで満足するとしましょう。無理して怪我するのも馬鹿らしいので、今回は敢え無く敗退と言う事で戻って来ました。(詳しくはコチラ

12月20日(土) 救命講習会。 青梅市で行われた救命講習会を受講してきました。青梅消防署、東京消防庁の方による、実技中心の3時間の講習です。内容は心肺蘇生(胸骨圧迫とか人口呼吸)やAEDによる除細動、気道異物除去等です。こんな事を実際に行う場面が無い事を祈るばかりですが、万が一遭遇したら勇気を持って対応しなくてはと思いました。さて今日の午後は我が家の忘年会。一家4人揃ってまずはカラオケへ。子供とカラオケ来るのは初めてですが、親と子供で唄う歌があまりにも違い、ジェネレーション・ギャップを感じざるを得ませんね。そしてその後は中華料理の店で食べて飲んで今年の忘年会は終了。

12月27日(土) 再び西丹沢。 10日前に雪の為敗退してしまった大室山にリベンジ。少し早めに家を出て前回と同じく、西丹沢自然教室から犬越路に登ります。今日はアイゼン持って来たんでどんなに雪が凍ってても大丈夫だぞ、と思ったんですが今日は雪がありません。何の苦も無く1587.6mの大室山に到着。頂上付近は雪に覆われていましたが、アイゼン使うほどの事ではありません。皮肉なもんですね。さてここから加入道山に向かいますが、途中前方が開けると富士山が目の前に。そしてその右の御正体山の奥には南アルプスの聖、赤石、悪沢、塩見、白根三山がズラッと並んでいます。左の方には相模湾の向こうに大島も見えました(詳しくはコチラ)。

12月28日(日) 2014年。 今年もあと4日で終わり。今年一番印象に残った事は御嶽山の噴火でしょうか。それ以外にも消費税、冬季オリンピック、サッカーW杯、ノーベル物理学賞、STAP細胞、等々色んな事がありました。何か遠い昔の様に思えてしまうのですが、皆今年の事なんですよね。時の経つ事の何て早い事でしょうか。歳を取る訳です。さて今日は今年最後の日曜日ですが、毎週見ている「モヤモヤさまぁ〜ず2」今日は無いんですね。狩野アナ観られなくて残念でした。でもその前の「ドラGO!」ではゲストの井森美幸さんが観られたからいいか。46歳の女性にこんな事言っては失礼かもしれませんが、彼女本当に可愛いですね。何で独身なんでしょうか。

次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ