日記(2012年08月)

8月 5日(日) 夏休み。 実は昨日から夏休みで9連休なんです。今年は妻Mと旅行に行ったりの予定なんですが、まずは今日の夜から一人で北アルプスに行ってきます。折立から太郎平に入りテントを張って、黒部五郎岳と薬師岳に登る予定です。今回は3年振りにテントでの山行なので、荷物の準備が大変。テントだのシュラフだの食料だのを何とかザックに詰込んで、夜の9時に家を出ます。圏央道、関越道、上信越道、北陸道を通って富山県の立山ICに向かいます。途中、妙高高原あたりでは物凄い雷雨に見舞われ、運転が怖かったです。でもPAで仮眠を取っているうちに雨も止み夜も明けてきました。さあ今日から三日間久しぶりの北アルプスです(詳しくはコチラ)。

8月 9日(木) 東京ドーム。 今日は妻Mと東京ドームの巨人−阪神戦を観に行ってきました。座席は1塁側が取れなかったので3塁側となってしまいましたが、巨人ファンと阪神ファンが半々と言ったところでしょうか。でも阪神ファンが陣取るレフト外野席が近いので、そちらの応援がやたらとうるさいです。試合は1回に阪神が1点先取するも、その後無得点が続き、8回裏に巨人が阿部のホームラン等で逆転し、4−1で勝つと言う、巨人ファンからすれば理想的なカタチ。試合終了後にレフト側スタンドの阪神ファンから、大量のメガホンが投げ入れられると言う何時もの光景を観てニンマリ。まあ気持ちは判りますが、こう言った行為は止めた方がいいと思うんですけどね。

8月10日(金) 奥日光へ。 今日から二日間、妻Mと日光へ旅行です。朝早く車で家を出て、青梅ICから高速に入り高崎経由で日光に向かいます。お盆休みにはちょっと早かったので、高速では渋滞に悩まされる事はありませんでした。まずは日光東照宮等を観光。何度か来た事はありますが、陽明門をはじめとする建築物が見事です。お昼ご飯は名物の湯葉を使った料理を食べましたが、湯葉ってそんなに美味しいとは思えないんですけど。この後は日光の滝見物をしたんですが、まずは「寂光の滝」と「裏見の滝」を見ました。なかなか見事な滝ですね。そして日光と言えば「華厳の滝」。この他にも有名な滝は多いのですが、三つも見てしまうとちょっと飽きてしまいここで滝見物は終了。

8月11日(土) 奥日光。 昨日は日光に来て、奥日光にある奥日光高原ホテルに宿泊しました。まあ温泉と言うのはいろいろとありますが、やはり白く濁っていて硫黄の香りがするのが温泉らしくていいですね。昨日は早く寝てしまったので3時頃目が覚めてしまいました。ですので一人でゆっくりと朝風呂(と言うか真夜中風呂)を楽しみました。あんまり熱いのは苦手なのですが、温度もちょうど良くってのんびりと入っていられるのが嬉しいです。今日は金精峠を抜けて沼田・渋川方面に向かいましたが、そこここで農産物の直売やっています。やたらと美味しそうで値段も安いので、キューリ、ナス、トウモロコシ、大根、トマトなど等、いろいろと買い込んでしまいました。

8月13日(月) オリンピック閉幕。 私の夏休みは昨日で終わってしまいましたが、7月27日に開幕したロンドン・オリンピックも今日で閉幕しました。男子柔道で金メダルが取れなかった印象が強いのですが、メダル獲得と言う事では、38個で過去最多だったそうです。確かに初のメダルとか何年振りのメダル獲得って多かったですもんね。オリンピックと言うと、この時にしか目にしない競技って多いです。柔道とかレスリングとか卓球とか。まあ見ていれば迫力もあって、面白い競技ばかりです。でもまだまだテレビでは映されない競技も一杯あるんですよね。様々な競技に日本人選手が参加しているのは頼もしい限りです。マイナーな競技にも、もっと光が当たるといいですね。

8月18日(土) 横田基地友好祭。 東京都福生市にある米軍横田基地で、今日と明日友好祭が開かれているので、妻Mと行ってきました。とにかく日陰が無くて暑いので、午前中に出掛けたのですが、やたらと混んでいました。いつもの通り戦闘機だとか何だとかを見て、ハンバーガーとか食べて、大音響のロック演奏を聴いたり。それにしても毎年出し物が変わりませんね。オスプレイでも展示しとけば良かったのに。ハンドメイドのケーキを買って早めに帰って来たんですが、途中雷が鳴りだして基地への入場が制限されてしまい、かなり混乱したんではないんでしょうか。今日の夜に放送された「アド街ック天国」では福生市が取り上げられていて、横田基地の友好祭が2位に入っていました。

8月25日(土) 横浜スタジアム。 今日は妻M、長女Mの3人で、横浜スタジアムにDeNA−巨人の試合を観に行ってきました。実はこの球場に来るのは初めてなんです。まずその前に腹ごしらえと言う事で、横浜中華街へ。久し振りに来たんですが、いろいろなお店や変わったお寺等があって面白いです。中華街大通りにある「福臨閣」と言う店でコース料理食べましたが、中途半端な時間だったせいか安かったです。さて野球の方は巨人が先制してDeNAが逆転し、最終回に巨人が追い付いたと思ったら、延長に入ってサヨナラ負け。まあ面白かったからいいか。でも10時近くなってしまったので、青梅の家まで帰るのが大変。家に着いたら12時を軽く過ぎてしまいました。

次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ