日記(2012年09月)


9月 5日(水) 第3回WBC。 はっきり言って選手会の主張はもっともでしたから、今回は不参加も止むを得ないと思っていました。でも結局出る事になって、ちょっと残念な気がします。でも出るのなら勝って欲しいですし、楽しみに思えてしまうのは勝手なもんですね。で、監督は誰がやるのかという問題が残っています。落合、野村、原、秋山いろいろと名前は挙がっていますが、スンナリとは決まらないでしょう。そもそもどうやって決めるんでしょうか。主催者であるWBCIと何ら有効な交渉もできなかったNPBには何も期待できないでしょう。野村さんで見たい気もしますが、日本代表を常設化するのなら、ある程度長くできる人がいいですよね。古田さん野茂さんに期待しているんですが。

9月 8日(土) 星音の湯。 妻Mと秩父に行ってきました。まず「星音の湯」で温泉に入ります。ここは設備が良くって気に入っている温泉なんです。茄子が美味しそうだったので買いましたが、良く考えたら途中の道の駅でも茄子買ったんですよね。さてこの後は秩父のお蕎麦屋さんへと言うことで、秩父の駅に程近い「みやび庵」に行きました。「三種蕎麦きり」と言う3種類の蕎麦が食べられる一品を頂きました。さらしな蕎麦よりも田舎蕎麦の方が好みです。この店のお蕎麦は全て十割蕎麦で、秩父の酒造「武甲酒造」の仕込み水を使って打っているそうです。十割とは思えないコシの強い蕎麦を、かなり濃い目のつゆで味わえます。

9月15日(土) サイボクハム。 埼玉県日高市にあるサイボクハムに行ってきました。ここは温泉やら牧場やらレストランやら肉や野菜の売り場があって、いろいろと楽しめるところです。家族連れでいつも賑わっています。今日はここに遊びに来たと言うよりも、農産物の直売所が目当てです。地元の農家が作った新鮮な野菜が売られています。この手の直売所は私が住んでいる青梅市近辺にもあるのですが、ここは野菜はもとより果物の種類も多くてたまに来るんです。今日はゴボウ、ナス、小ナス、シイタケ、里芋、こんにゃく、キューリ等を購入。最近は体重を少し落とそうと、野菜を多く食べる様にしているのですが、イマイチ効果が出ていないのがちょっと不満なんです。

9月17日(月) 天気が変ですね。 この3連休は天気がいいのか悪いのか良く判らない三日間でした。一昨日は午前中晴れて暑かったのですが、昼過ぎあたりからいきなり土砂降りの雨。空が真っ暗になって雷が鳴って土砂降りだったら判るんですが、周りが青空なのに自分の居るところだけ降るって一体何。まるでグアム辺りで出会ったスコールの様でした。昔はこんな降り方しなかったと思いますし、ゲリラ豪雨なんて言葉だって最近できたものですしねえ。やはり地球の温暖化は深刻なんでしょうか。昨日も今日も同じ様な天気でした。まあ最近は水不足が叫ばれていましたので、丁度良かったのかも知れませんが、ちょっと不気味な感じがしました。

9月21日(金) 巨人、優勝。 巨人が6−4でヤクルトに勝って、3年振りの優勝が決まりました。それにしてもランナーが牽制で刺されて優勝が決まるって、ちょっと間が抜けた決まり方でしたが。シーズン開始当初、全く打てずに最下位争いしていたのが嘘のようです。内海、杉内、山口、阿部、坂本、長野と言った中心選手が安定しており、若い選手がどんどん力を着けてきたのが大きいですね。とにかく今年は強かったです。それにしてもこれだけゲーム差のついた中日やヤクルトと、日本シリーズ出場をかけて闘うCSって、一体何なんだろうと思ってしまいます。いくらハンデが設けられていると言っても、あまりにも離れすぎた場合は、CS無しでもいいと思うんですけど。

9月23日(日) 日の出ラーメン。 雨が降る中、日の出のモールに買い物に行ってました。帰りにラーメンを食べようと車を走らせていたのですが、行こうと思った店がお休みだったり駐車場に停められなかったり。結局昔一度だけ入った事のある「日の出ラーメン」に入りました。場所はJR五日市線武蔵増戸駅から北に1kmちょっと行った西平井交差点の所です。前に食べた時は脂が多めだった気がしたのですが、今日食べてみたらそんな事は無く、記憶のいい加減さを感じます。スープの色が見た目濃いのですが、あっさりとした味であまり特徴の感じられないラーメンでした。茹でたモヤシがトッピングされていますが、あまり美味しいとも思えませんでした。

9月30日(日) 中華料理。 中国という国が好きかどうかはおいといて、中華料理は大好きです。とはいえ家で本格的な中華料理を作るのは難しく、いつも味の素のCookDoなどでお茶をにごしていたんです。でもちゃんと作ってみようと思って、豆板醤(とうばんじゃん)、甜麺醤(てんめんじゃん)、オイスターソースなどを買ってきました。回鍋肉、麻婆豆腐、ジャージャー麺、坦々麺など作ってみたんですが、思ったよりも美味しくできます。で、そんな中で知ったのが味覇(ウェイパー)と言う調味料。鶏豚野菜など様々な物から作った万能中華スープの素だそうで、これ使うと何か本格的な味になっちゃうんです。お湯に溶かしただけで美味しいスープになるし、いろいろと重宝しています。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ
過去の写真一覧へ