日記(2012年10月)

10月 4日(木) 吉田沙保里選手。 女子レスリングの吉田沙保里選手に、国民栄誉賞の授与が検討されているそうです。いい事だとは思いますが、やはり選考基準の不明確さが気になります。伊調選手だって北島選手だっているんだし。それに贈る側の政治家の為と言う側面が垣間見えるは嫌な気がしますが、今の政権じゃ浮揚効果なんて無いか。それにしても受賞のタイミングって難しいですね。去年の「なでしこ」みたいにチームだったら優勝のタイミングは絶妙ですが、現役選手の場合変なプレッシャーになってしまっても困りますし。まあ没後に受賞決定なんてのは最悪ですけどね。それにしてもこの賞について思うのは、漫画家の手塚治虫さんが受賞していないのが一番納得いかないんですよね。

10月 5日(金) 橙魂2012。 巨人の選手、監督、コーチ全員が、オレンジのユニフォームを着用して闘う「橙魂2012」。今年8回目で最後の試合を観に、妻M、長女Mと3人で東京ドームに行ってきました。今日はレプリカユニフォームが全員にプレゼントされるんですよね。入場してユニフォームを受け取って、さっそく着用。レフトスタンドの一角のDeNAファン以外、ほぼ全員がこのオレンジユニフォーム着ているんで、スタンドはオレンジ一色。いいですねえ、この雰囲気。ちなみにサイズは全員Lなんで、小さな女の子が着るとワンピース状態。まあこれはこれで可愛いんですけどね。試合の方は8−1で巨人の圧勝。橙魂2012では7勝1敗となりました。

10月 6日(土) ラーメン屋閉店。 久し振りに福生市のラーメン屋「喜奴屋」でラーメンを食べようと行ったのですが、何と店が無くなっていました。この店は立川にある同名の店のFC店で、お気に入りだったので残念です。しょうがないので駅の南口のラーメン屋「福の家」に行ったんですが、ここも無くなっていました。さらに近くの「丸福」に行ったのですが、ここも...。結局その先にある「良麺」でラーメンを食べることが出来ました。お気に入りのお店が無くなるのは寂しいのですが、まあしょうがない事なんでしょうか。特に「喜奴屋」は立地も良くお客も結構入っていたし、何と言っても美味しかったんで、閉店してしまうとは思えなかったんですけどね。

10月 8日(月) 身延山久遠寺。 神社・仏閣マニアの妻Mのお付き合いで、山梨県の身延山久遠寺に行ってきました。河口湖ICから本栖湖を経由して身延に向かったのですが、こちら方面から見る富士山って、頂上付近がデコボコした感じでちょっと変ですね。8時チョイ過ぎに着いたのですが、さすが日蓮宗の総本山だけあって大きくて立派なお寺です。朝だったからでしょうか、お坊さんとすれ違うと挨拶されるんで戸惑います。奥の院へはロープウェイで行くのですが、お寺の敷地内にロープウェイがあるなんて、他には無いですよね。晴れてはいたのですが、山には雲が掛かってしまって、富士山、南アルプス、八ヶ岳などは見ることが出来ず残念でした。

10月10日(水) ミスター赤ヘル。 第3回WBC日本代表の監督に、元広島カープの山本浩二さんが決まったそうです。選手としては素晴らしかったの一言ですが、監督としてはあまり印象ありません。と言うか北京オリンピックの時の印象が悪過ぎです。まあ決まったからには日本の代表監督として頑張って欲しいですし応援します。後はコーチング・スタッフもそうですが、選手選考をどうするかでしょうか。MLB所属選手は仕方ないとしても、NPBの方は皆ちゃんと協力するんでしょうね。とにかくコミッショナーがアレなんで、心配になってしまいます。昔のようにお飾りじゃやっていけないでしょうから、王さん始めとする野球界から出して欲しいです。

10月13日(土) 天狗温泉浅間山荘。 今日と明日は大学時代のワンゲル仲間3人で浅間山に登る予定です。午後集合だったのでゆっくり寝ていたかったのですが、サッカーのフランス−日本戦が見たかったので早起きして4時から観ていました。インテルの選手のクロスをマンUの選手がゴールを決めるって、一体何処の国の代表チームの話かと思ってしまいますね。さて登山の方はT君とW君の3人だったんですが、2時に佐久平で待ち合わせて、今日の宿泊場所である天狗温泉浅間山荘に向かいます。ここは浅間山の登山口になっており、続々と登山者が山から下りてきていました。ここの温泉は鉄分が多くて、まっ茶色しています。のんびりとお風呂に入って明日に備えます。

10月14日(日) 浅間山登山。 6時前に宿を出て、天気のいいなか浅間山を目指します。学生の頃に新人養成合宿で登ったルートなのですが、全然覚えていませんでした。火山館を過ぎると紅葉も綺麗になり、外輪山である黒斑山方面の眺めが見事です。樹林帯を抜けて浅間山への登りに掛かると、東側からの風が強くかなり寒いです。火口から500m以内は立ち入り禁止になっているので、2524mの前掛山に登ります。北アルプス、中央アルプス、南アルプス、八ヶ岳、富士山を始めとする多くの山々が見渡せます。下りは途中できのこ狩り等をしながら、無事に降りて来ました。来年も何処かの山に登ろうね、と言うことで現地で解散しました。(詳しくはコチラ

10月20日(土) 箱根駅伝予選会。 来年1月に行われる第89回箱根駅伝の予選会が、立川市の昭和記念公園で行われ、妻Mと観に行ってきました。今回はゴール手前500m地点で見ていたのですが、トップでゴールした日大のベンジャミン選手をはじめ、45大学の選手の迫力ある走りを堪能しました。大東大や法大が復活したのは嬉しい限りですが、40年連続して出場していた東海大が本大会出場を逃したのは残念です。それにしても今回は結果発表がやたらと速かった気がします。せっかく来たので公園内を散歩しましたが、まだ紅葉には早く、でも銀杏がそこらじゅうに落ちていて匂いが凄かったです。西立川駅近くのお蕎麦屋さん「萱草庵」で、お蕎麦を頂いて帰りました。

10月22日(月) クライマックス・シリーズ。 セントラル・リーグのクライマックス・シリーズは、中日3連勝の後巨人が3連勝して、巨人が3年振りの日本シリーズ出場を決めました。最初に3連敗した時、3連勝もあり得るな、と思ったのですが、本当に勝ってしまうとは。それにしてもこの様な短期決戦って、緊迫した試合が多いですよね。まあ楽しめた6試合でしたが、それでもクライマックス・シリーズは不要だと思います。10.5ゲームも20ゲームも離されたチームが日本一になる可能性があった訳ですから。興行的には大成功なんでしょうけど、絶対にリーグ優勝や日本シリーズの価値を下げるだけだと思うんですけどね。今年は優勝チーム同士の日本シリーズで良かったです。

次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ