日記(2012年11月)


11月 3日(土) 御岳昇仙峡。 紅葉を見に山梨県の御岳昇仙峡に行ってきました。ここは昔一度来た事があるのですが、ほとんど覚えていません。中央道が混むのが嫌だったので朝早く家を出たら、早く着き過ぎてしまい甲府駅前でブラブラ。昇仙峡の方は紅葉も仙娥滝も覚円峰も綺麗でしたが、気温が3度と寒かったです。時間は9時頃だったんですが、さすがに紅葉の見どころだけあって、駐車場はほぼ満車状態。もう少し遅い時間だったら、大混雑でしょう。宝石館をみたり、夫婦木神社に参拝したりしましたが、ロープウェイはパス。この後甲州市の温泉「花かげの湯」にのんびりと入って、「七福」でほうとうを食べました。ここのほうとう、ドロドロした感じで美味しいですね。

11月 5日(月) 蕎麦をたぐる。 最近「蕎麦をたぐる」と言う表現を良く目にします。蕎麦を食べる事をこの様に表現しているのですが、通をきどっての表現なのでしょうか。何でも歴史小説の中や落語家が使っているそうですが、少なくとも辞書には載っていません。「たぐる」と言うのは、ロープとかを両手で手元に引き寄せる動作とか、その関連からでしょうか「記憶をたぐる」等に使う言葉だと思っているのですが、蕎麦を食べる事に使うのはちょっと違和感があります。まあ「寿司をつまむ」とか「うどんをすする」とかも、何処まで正しい使い方なのか判りませんが、「蕎麦をたぐる」よりは一般的だと思います。言葉は変化する物でしょうけど、今の時点では使おうと思わない言葉です。

11月15日(木) 時間ですよ。 女優の森光子さんが亡くなられたとの発表がありました。92歳だったそうです。いつまでも若くていつまでも元気だと思っていましたが、やはり年にはかなわないんですね。私はあまり映画や舞台やドラマを観たりはしないのですが、彼女が出演していたテレビドラマ「時間ですよ」は良く観ていました。1970年から1973年にかけてのドラマだったので、私が高校生頃の事だったんですね。銭湯での女性の入浴場面、個性的な出演者達、屋根の上で歌う唄など印象的なシーンが多い作品でした。そんな中で、森光子さん演じる「松の湯」の女将の存在感は圧倒的でした。「おかみさ−ん、時間ですよ−!!」。ご冥福をお祈りします。

11月18日(日) 新車の検討。 今パジェロ・ミニに乗っているのですが、妻Mは新しい車が欲しいとの事で、昨日と今日で車を見に行ってきました。候補にしている車はアクア、フィット、デミオなんですが、どれも一長一短あって迷います。妻Mはフィット・ハイブリッドが欲しそうなんですが、来年にはモデル・チェンジしてもっといいハイブリッドになるんだろうし。アクアにしろデミオにしろ、ちょっと気に入らない所が目立ちます。まあそれはいいのですが、今のパジェロ・ミニを売らなくてはなりません。一般的な車買取の所で査定してもらおうと思っているんですが、ネットの口コミ何かを見ると評判悪いところ多いです。でもちょっと楽しみだったりします。

11月25日(日) FITハイブリッド。 車を買い替えようと思い、ディーラー回ったり、今乗っているパジェロ.ミニの査定してもらったりしていたんですが、今日新しい車を決めました。ホンダのFITハイブリッドです。来年には新しい車に変わるであろう事は気になりましたが、今現在の完成度を評価しました。車を買うに当たってのポイントは幾つもあります。スタイリング、性能、値段、操作性、燃費など等。全てに満足と言うのは中々無いと思いますが、今回買うに当たって感じたのはセールスマンに対する信頼感って大切だよなと言うことです。初めてナビ付けたんで妻Mは大喜び。12月中旬に納車との事でしたので、楽しみですね。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ
過去の写真一覧へ