日記(2012年07月)

7月 1日(日) 東京ドーム。 東京ドームで行われた巨人−中日戦を、妻Mと長女Mの3人で観に行ってきました。観ていたのは3塁側内野席の2階だったのですが、ホームに近い所だったので観やすかったです。ここら辺ですと巨人ファンと中日ファンが入り乱れていますので、ちょっと鬱陶しい部分もあるのですが、まあ楽しく観戦してきました。試合は7−5で巨人が勝って中日に3連勝し首位になったのですが、西村や山口が不安定で、後半かなり追い上げられました。ハラハラドキドキの展開でしたが、何とか逃げ切りました。最近巨人は調子がいいのですが、まだまだペナント・レースはこれから。リリーフ陣の酷使が気になりますが、これは何処も同じでしょうか。

7月 7日(土) 袋田の滝。 今日は妻Mと茨城県方面にドライブに出掛けました。東北自動車道の矢板ICを降りて、妻Mが行きたがっていた八溝山日輪寺にお参り。やたらと山の中で、道が一部通行止めになっていたりで一苦労させられました。ここから袋田の滝を見てきました。入場料を払ってトンネルを抜けると、いきなり目の前に大きな滝が現われます。水量が豊富で見応えがあります。エレベーターで上に上がると滝全体が望まれますが、下から見た方が迫力あるでしょうか。初めて来たのですが、まあ一度は見る価値ありますね。さてここから那珂湊のお魚市場へ。回転寿司を食べて、初カツオだとかなんだとかの買い物をして帰りました。

7月14日(土) 仙台へ。 今日からの3連休は妻Mと長女Mの3人で、仙台・松島へ旅行です。新幹線はやてに乗って昼前に仙台に到着。せっかく仙台に来たので、まずはKスタ宮城で楽天−日ハムの試合を観戦。3塁側の席で観ていたんですが、こちらがホーム側なんですね。試合は延長10回2−1で日ハムの勝ち。星野さん、怒ってるんでしょうね。さて一旦仙台の駅に戻って、夕飯は牛タンを食べに行きました。有名な店は事前にチェックしていたんですが、どこの店も行列が凄いです。こんなに混んでいるものなんですね。何とかその内の一軒に潜り込んで、牛タン定食を食べました。妻Mも長女Mも牛タン食べたくなさそうでしたが、食べたら美味しかったそうです。

7月15日(日) 松島へ。 今日はレンタカーを借りて松島へ。車はホンダのFITハイブリッド。妻Mが欲しいと言っている車です。まず雨の中仙台市内をちょっと観光して、塩釜でお寿司を食べます。一番有名な「すし哲」は目茶混みだったので、近くにあった「しらはた」で食べました。ここのお寿司もめぬけの味噌汁も、大変美味しかったです。松島に着いて、雨が降ったり止んだりする中を散策。瑞巌寺は工事中で本堂とか観られなかったのですが、円通院の庭は綺麗でした。天気が良ければ海が綺麗なんでしょうけど、生憎の天気で残念でした。奥松島の方に行って見たんですが、まだ震災の影響がかなり残っているんですね。

7月16日(月) 作並・秋保へ。 今日はやたらといい天気で、気分は梅雨明けです。松島から高速に乗って作並温泉や秋保温泉へ。こけしを買ったりお風呂に入ったりお昼ご飯を食べたりして、3連休最後の一日を楽しみます。車の方ですが、大よその燃費だとかECO運転振りだとかが表示されるので、そちらが気になって前への注意が不足気味と言うのはイカンですね。でもFITハイブリッドは運転もし易いし、乗り心地もまあまあで、買ってもいい車かなと思いました。注目の燃費はリッター20kmには届きませんでしたが、かなりいい感じです。仙台の市街地に戻って、浦霞(日本酒ですよ)とか牛タンとかお土産に買ったりして帰りました。アッと言う間の3日間でした。

7月28日(土) 金峰山。 奥秩父の金峰山(2595m)に一人で登りに行きました。金峰山には何度か登った事ありますが、いずれも富士見小屋方面からでした。今回は車で2360mの大弛峠まで登り、ここから往復します。オオシラビソの森の中の道を登り朝日岳に着くと、目の前に五丈岩を頂く金峰山が望まれます。天気はいいのですが遠くが霞んでいて景色はイマイチです。金峰山の頂上が近くなるとハイマツの中の道に替り頂上に到着。五丈岩に登ろうとしている人が何人かいましたが、皆さん途中で断念していました。来た道を戻りましたが、かなり多くの登山者が登っていて、大弛峠の駐車場も大混雑していました(詳しくはコチラ)。

次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ