日記(2007年 7月)


7月 1日(日) 東京V−サガン鳥栖。 サッカーJ2の東京ヴェルディ1969サガン鳥栖の試合を、味の素スタジアムに見に行く。途中、府中市のラーメン屋「ふうや」で昼食。この店に来るのは3回目でとても美味しいんですけど、如何せん暑い。さてJ2の試合を見るのは初めてなのですが、東京V側は結構盛り上がっています。今年もJ1に昇格できるか瀬戸際なんでしょうが、伝統あるチームですし頑張って欲しいです。ホーム側のゴール裏で見ていたのですが、なかなか見応えがありました。試合の方は開始直後に先制した東京Vが押し気味に進め、カウンターから同点に追いつかれたものの、再度引き離す。そして後半にも1点を加えた東京Vが3−1で勝ち。観客は結構入っていたと思ったのですが、9千人弱でした。

7月 2日(月) 半年間の読書。 ここ何年間かは、大体1年間に200冊のペースで本を読んでいるのですが、6月までに丁度100冊読み終えました。別に意識して調整している訳ではないのですが、こう言うペースなんでしょう。100冊の中で一番印象的だったのは、重松清さんの「カシオペアの丘で」でしょうか。美しくも哀しい物語でした。ミステリーに限れば、ちょっと古い作品ですが、乾くるみさんの「イニシエーション・ラブ」。普通のラブ・ストーリーなのですが、最後の最後でとんでもない驚きが待っています。また今年初めて読んだ作家では朱川湊人さんの作品が良かったです。「花まんま」「かたみ歌」を始めとするノスタルジー溢れる作品は大好きです。この後もたくさんの素晴らしい作品に出会えるといいですね。

7月 6日(金) マナー広告。 最近地下鉄の駅で目立つポスターがあります。子供を使ったマナー広告です。マナー違反をしている子供を、別の子供が迷惑そうな冷ややかな眼で見ているものです。横に書かれた「こどもは見てるよ!おとなのマナー。」と言う文字が目を引きます。今までのマナー広告ってどうでもいい感じのものが多いのですが、このシリーズは結構インパクトがあります。確かに毎日電車に乗っていると、マナーの悪さを感じる事が多いです。そしてそれは、乗車に関する事に止まりません。飲み物や食べ物のゴミを平気で道端に捨てたり、やたらと大きな声や音を発したり、何が「美しい国」かと思う場面を良く目にします。こう言った公共のマナーに関しては、一企業ではなく国としてもきちっと取り組んで欲しいですね。

7月 7日(土) 海鮮三崎港。 我が家ではボーナスを貰った7月と12月に、家族揃って食事に出掛ける習慣があります。今は年俸制となってしまってボーナスは無いのですが、その習慣だけは残っています。最近は焼肉を食べに行く事が多かったのですが、今年は魚系にしようと思い、瑞穂町の青梅街道沿いにある「海鮮三崎港」に行く事にしました。それに先立って昼は、先週初めて行ったラーメン屋「福輪家」で味噌ラーメンを食べる。妻Mは塩ラーメンにしたのですが、醤油、味噌、塩それぞれ美味しい。さて三崎港は初めて入る店なんですが、京樽がやっているんですね。メニューはお寿司や魚を使った丼物が中心で、値段の割には結構量があります。味の方はともかく、食べ応えはありました。

7月 8日(日) ウッドデッキ。 カナダではサッカーのU−20ワールドカップをやっているんですが、今日はGL首位突破を賭けて日本−ナイジェリアの試合が行われています。でもテレビ放送が無いんです。しょうがないので、南米選手権のブラジル−チリ戦を見ながら、ネットの速報をチェック。スコアレスドローで1位抜けしたそうで、決勝トーナメントの初戦の相手はチェコだそうです。少しでも上に行って欲しいですね。さて今日のお昼は家族揃って増戸のラーメン屋「大勝軒」へ食べに行く。昼前に着いたのですが、かなり混んでいて10人程の行列ができていました。その後ベランダに敷くウッドデッキを買ってきました。ちょっと高かったのですが、ベランダに敷いてみると、落ち着いた感じでいいですね。

7月 9日(月) カタール戦。 前回、前々回と2連覇中のサッカー・アジアカップですが、いよいよ第14回大会が始まりました。今日はグループ・リーグ初戦のカタール戦でしたが、1−1の引き分けに終わってしまいました。試合終了5分前のフリーキックによる同点と言うのは、決して誉められた事では無いでしょう。監督の選手選考に疑問をはさむ人もいるでしょうし、戦犯探しをする人もいるでしょう。でも結果はともかく試合自体は良かったんじゃないでしょうか。攻撃であれほどチャンスを作っていたし、守備だって破綻していた訳でも無いし。もう少しドリブルとかミドル・シュートで攻撃に変化をつけて欲しい気はしますが、初戦だしいいんじゃないでしょうか。残りの2試合で何とか1位突破を決めて欲しいですね。

7月14日(土) 稲城の大勝軒。  多摩市 にある妻Mの実家に行ったついでに、昨年 稲城市 にできたラーメン屋「稲城大勝軒」に出掛ける。川崎街道沿いの大丸にあります。この大勝軒は永福町系の大勝軒なんですが、そちらの系列にしては珍しくつけ麺があったので、「つけ中華麺」を食べてみる。つけ汁は大勝軒らしく煮干の利いたスープにチャーシューやなるとが細切りで入っています。麺は普通の中華麺と同じく草村商店の麺で、意外とつけ麺にも合います。ちょっと変わっているのは、麺の皿に辛子が乗せられているのと、海苔を付けるか否かを聞かれる事。海苔は当然付けてもらいました。辛子の方はつけ汁に入れると、味が変わっていいのですが、入れ過ぎに注意でしょうか。

7月16日(月) ジャイアンツ球場。 台風がきたり地震があったりなんですが、それとは全く関係なくジャイアンツ球場にイースタンの試合を観に行ってきました。ここに来るのは2回目で、前回は電車で来たのですが、今回は車。結構駐車場は広いのですが、車で来る人が多いのでしょうか混んでいました。試合の方は巨人−グッドウィル(西武ですね)だったのですが、巨人の先発はパウエル。怪我で今シーズンは出遅れておりましたが、今日見た限りでは、そろそろ一軍に上がってきそうです。両チームとも点がなかなか取れずに7回を終わって0−0でしたが、8回裏に巨人が1点を取り、最後は前田が抑えて巨人の勝ち。それにしても、この球場は見易いですね。一軍の試合がここで見られたらいいのですが、無理でしょうね。

7月21日(土) オーストラリア戦。 アジア・カップ準々決勝の相手は、昨年W杯で惨敗したオーストラリアが相手。久し振りにワクワクしながらテレビ中継に見入ってしまいました。まあPK戦での勝利と言う結果はちょっと微妙でしたが、ホッとしました。しかしA代表のPK戦って、あの前回大会のヨルダン戦以来だったんですね。昨年のリベンジと言うよりも、アジアへの新参者を取り敢えず蹴落とす事ができて良かったですね。東西に広い地域、様々な気象条件、デコボコのピッチ、訳判らん審判、会場に流れるコーラン、停電したり犬が出てきたり、原因不明の下痢で選手がダウンなど等。アジアを舐めんなよ!。でも同じ地域にオーストラリアの様な強い国が入ってくるのは、お互いにとっていい事だと思います。

7月25日(水) サウジアラビア戦。 負けちゃいましたね。オーストラリアにPK戦で勝った事から、次も勝って当然の雰囲気がありましたから、何か嫌な予感がしていたんですけど。世界もそうですがアジアでもベスト8まで行ったら、何処が勝ってもおかしくない位実力の差はないですよ。しょうがないので3位決定戦の韓国戦は頑張って欲しいですが、こちらも何かさらに嫌な予感がしますね。相手が相手だけに。CBは専門の選手を使え、ドリブラーを入れろ、もっと若手を試せ、いろいろなご意見ごもっとも何ですが、もう少し長い目でみましょう。それにしても初めての決勝戦進出が決まったイラクですが、お祝いだとかテロだとかで多くの人が亡くなっていると言います。一体どうなっちゃっているんでしょうか。

7月28日(土) 長女Mの発表会。 立川に買い物に行ったついでに駅前南口にあるラーメン屋「宝華らぁめん」で油そばを食べる。この店は小金井にある店の支店で、油そばを食べるのは初めて。やたらと麺にタレと油が絡んで独特な食感がするのですが、ちょっとショッパイ感じがしました。さて今日は長女Mのピアノ発表会の日で、福生市の市民会館に出掛ける。生徒は20名で長女Mは何と一番最後。ショパンのノクターン20番を弾きましたが、とても良かったです。えー、親ばかです。で、3人で食事に行ったのですが、何が食べたいかMに聞くと、やはり焼肉だと言う。いっつも焼肉なんだよな。お腹一杯肉を食べて帰宅。さてサッカーのアジア・カップ3位決定戦の韓国戦ですが、とにかくイライラする試合でした。

7月29日(日) 買い物袋。 最近はスーパーで買い物するにも買い物袋持参が普通になってきています。で、妻Mが紀ノ国屋の買い物袋が欲しいと言う。まあ暇だったし国立市の紀ノ国屋まで買い物袋を買いに行きました。その帰りに福生市に先週オープンしたラーメン屋「喜奴屋」に。この店は私のお気に入りの立川市にある同名のラーメン屋の支店です。つけ麺の中盛りを食べたのですが、やたらと量が多い。普通でも400gあるそうですから、余程お腹が減っていない時以外は普通にした方がいいですね。さて太い麺は麺自体に味わいがあり、魚系のダシが良く効いたつけ汁との相性もいい。つけ麺は醤油と塩があり、麺は冷たい麺と熱い麺が選べます。ちなみに私は醤油味の冷たい麺を食べました。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ