日記(2007年 6月)


6月 2日(土) 三崎港でマグロ。 去年の10月にも行ったのですが、三浦半島の三崎港にマグロ料理を食べに出掛けました。8時に家を出て、ちょっとR16が混んでいたものの、10時半には到着しました。「たち吉」と言うお寿司屋さんでマグロ寿司を食べたのですが、大とろ、中とろの他に、かまとろ、鉢の身、ほほ肉などマグロの色々な部分が堪能できます。この後「うらり」でマグロのカマやら何やらを買い込んで、城ヶ島へ向う。そう言えば結婚して車を買って最初にドライブに来たのがここ城ヶ島でした。天気が良すぎて暑かったので早々に帰る事に。帰りは第三京浜を通って京浜川崎から多摩川沿いを通ったのですが、昔住んでいた登戸が懐かしかったですね。変わった所もあれば、昔と同じ所もあって。

6月 3日(日) マグロ料理。 昨日三崎港で買って来たマグロを食べようと思ったのですが、マグロはカチンカチンの冷凍状態。自然解凍で8時間程掛かると言うので、朝食後に解凍開始。一旦塩水に浸けて水気を拭き取り、キッチンペーパーとラップを掛けて冷蔵庫へ。さて今日も暑い一日ですが、ジョギングに出掛ける。ゆっくりでもいいから長い距離を走ろうと、1時間掛けて宮ノ平駅までの10kmを走ってくる。流石に汗ビッショリとなってしまい、シャワーを浴びた後にビールを飲む。これがいけないんだよな、と判っちゃいるけど止められないっと。さてマグロのカマは塩をふってアルミホイルに包んでオーブンで焼く。サクの方はスライスして鉄火丼で食べる。結構美味しくって満足でした。まだカチンカチンのが半分残ってるし。

6月 9日(土) 父の受勲祝い。 実は先日、父親が勲章をもらいまして(瑞宝双光章と言うんだそうです)、今日はそのお祝いの食事会を家族内で開きました。両親と私の家族と私の弟の7人で集まり、場所は国立市のフランス料理店「LE VENT DE VERT(ル・ヴァン・ド・ヴェール)」で。JR国立駅南口を出て紀ノ国屋のちょっと手前。静かで雰囲気のいい店ですね。まあ料理の方は凝っているのは判るんですが、あまりフランス料理好きじゃないんです。さて父から受賞当日の話なんぞを聞きましたが、結構興味深い話です。もっとも私がこの先勲章をもらう事なんて無いでしょうから、参考になると言う部分は無しですね。勲章の実物を拝もうと思っていたのですが、家に置いてきたとの事で見る事はできませんでした。今度実家で見よう。

6月10日(日) アサリの砂抜き。 今日は妻Mが一日中外出で長男Tも遊びに行って居ない。長女Mと二人で昼食を食べるのですが、彼女が言うには貝を使った料理が食べたいと言う。時間も無いのであまり凝ったものは出来ないので、アサリのパスタ、いわゆるボンゴレビアンコを作ることにする。さてアサリと言うと砂抜きをしなくてはいけませんが、この時の塩分濃度でいつも迷うんです。濃過ぎると死んじゃうし、薄すぎると全く砂を吐かないし。そもそも3%の塩水なんていいますが、どうすれば3%になるのか書いておいて欲しいです。でも調べたらちゃんと載っていて、水500ccに塩を大さじ1杯で3%だそうです。まあ上手く行って美味しく食べられました。で夕飯はエビピラフ&鶏の唐揚げにしようっと。

6月12日(火) 30万円は何処に。 煙草を止めてから1年7ヶ月経つんですが、久し振りに禁煙カウンター「卒煙式」を見てみました。禁煙開始当時は毎日の様に見て自分を励ましていたんですが、さすがに最近はほとんど見ません。で、浮いたタバコ代が30万円を超えていました。でもその30万円は一体何に使ったんでしょう。妻Mが欲しがっていた薩摩切子の食器を買った、家族でスキーに行った、長女Mにバッグを買ってあげた...。でも30万円にはならないよな。まあお金の為だけに禁煙したんじゃないのでどうでもいいんですけど、ちょっと謎ですね。さて禁煙の方ですが1年を過ぎると格段に楽になりました。喫煙者と一緒にお酒を飲んでも何とも思わなくなりました。でもまだまだ注意は必要なんでしょう。

6月16日(土) 尾道ラーメン「正ちゃん」。 梅雨入りしたとは思えない、やたらといい天気。軽く走ろうと思い7kmほど走ったのですが、陽射しは強いもののカラッとしていて気持ちがいい。今日は入院している義父のお見舞いに多摩センターまで出掛ける。途中富士山が綺麗に見えたのですが、雪がかなり残っていて驚きました。何か富士山見るのは久し振りです。さてお見舞いの後は町田市にある尾道ラーメン「正ちゃん」で昼食。尾道ラーメンと言えば豊富な魚介類を使ったスープとかスープに浮かんだ大量の背脂と言うイメージが強いのですが、いい意味でその特色を弱めている感じがします。でもちょっとアッサリ過ぎでしょうか。厚めに切られたチャーシューが良く味が染み込んでいて美味しいですね。

6月17日(日) らーめん花月。 最近青梅市内のラーメン屋が閉店する事が多く、寂しい気がしているのですが、新しいラーメン屋がオープンしたので行ってみました。場所は千ヶ瀬町4丁目の青梅街道沿いで、チェーン店の「らあめん花月・嵐」と言う店です。店に入ってまず驚いたのは店員の多さと騒々しさ。オープンしたてだからしょうがないのかも知れませんが、あまりいい感じはしませんでした。ラーメン自体はかなりコッテリしていて美味しいです。量が少ないのが難点でしょうか。さて昨日に続いて暑い一日でしたが、今日も昨日と同じコースを走ってきました。驚いた事に昨日と1秒のタイム差。ペースは安定していると言う事なんでしょうが、もう少し高いレベルで安定させたいですね。

6月23日(土) 合羽橋道具街。 前から行ってみたいと思っていた合羽橋道具街に行ってみました。まあついでに浅草他の東京見物と言う事で。家から1時間半程で到着しましたが、田原町の駅を出たら物凄く暑い。商店街をブラブラしましたが、流石に色んな物を売っていて面白いですね。その後は浅草に出て大黒屋と言う天麩羅屋で豪華な天丼を食べる。浅草に来たのは何年振りでしょうか。外人観光客が多いのにビックリです。浅草寺を見てから水上バスに乗って日の出桟橋へ。初めて乗りましたが隅田川から見る東京の景色ってのもいいもんですね。芝離宮でも散歩しようと思ったのですが、あまりにも暑いのでパス。東京駅に出て2ヶ月前にできた新丸ビルでブラブラ。流石に混んでいますね。ちょっと疲れた一日でした。

6月30日(土) ラーメン屋「福輪家」。 あきる野市の東急に行ったついでに、西秋留小学校近くにあるラーメン屋「福輪家」で食べる。少々判りにくい場所にありますが、結構混んでいました。ちなみに店の名は「ふくわうち」と読みます。この店は野菜ラーメンの店で、塩、醤油豚骨、豚骨味噌の3タイプがあります。店がちょっと変わっていて普通の民家なんです。玄関を入って靴を脱いで食券を買い、奥の和室で食べます。醤油野菜ラーメンを食べましたが、レンゲには鰹節と海老油が乗っていて、スープに混ぜながら食べます。野菜の旨みと甘みにあふれたスープが美味しいです。食べ終わった後にアイスクリームが出るんですが、熱いラーメンの後に食べる冷たいデザートはいいですね。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ