日記(2007年 8月)

8月 2日(木) 阿久悠さん死去。 昨日、作詞家の阿久悠さんが亡くなりました。都はるみ「北の宿から」、石川さゆり「津軽海峡冬景色」、八代亜紀「舟歌」、あべ静江「みずいろの手紙」、五木ひろし&木の実ナナ「居酒屋」、チェリッシュ「若草の髪かざり」、夏木マリ「絹の靴下」、西田敏行「もしもピアノが弾けたなら」、ペドロ&カプリシャス「五番街のマリー」、山本リンダ「どうにもとまらない」、ピンクレディー「ペッパー警部」、沢田研二「時の過ぎゆくままに」...。数え上げたらキリがないですね。一体どれだけ凄いんでしょうか。ちなみに私が好きなのは、河島英五「時代おくれ」、岩崎宏美「思秋期」と言ったところです。今年の紅白はいっそのこと、功績を称えて、全曲阿久悠さんの作品にするとかすればいいのに。合掌。

8月 4日(土) あきる野市の図書館。 先週行った福生市のラーメン屋「喜奴屋」を再度訪れ、塩味のつけ麺を食べました。スープ自体は美味しいのですが、ここの太い麺とは合わない感じがしました。さて、あきる野市の中央図書館が8月1日にオープンしたとの事で、行ってみました。場所はきららホールのすぐ隣で、立体駐車場が作られていました。普通はいいかも知れませんが、ホールでコンサートがある様な場合は、かなり駐車場が混みそうです。でも図書館は広くて綺麗でいいですね。早速図書カードを作って、本を借りてきました。またネットで予約出来る様にパスワードの設定も行ってきました。青梅市の中央図書館も河辺の駅前に建設中ですが、こちらも早くできて欲しいですね。

8月 5日(日) 狭山市の青葉。 中野の超有名ラーメン店「青葉」の狭山市の支店に行ってみました。場所はR16沿いでカルフールの真向かいで、車は10台位停められそうです。つけ麺を食べたのですが、七味唐辛子が入り過ぎているのでしょうか、ちょっと辛く感じられました。でもさすがは青葉の支店ですから、美味しいです。もう少し家から近いといいのですが、車で40分程掛かってしまいます。でも八王子の店よりは近いでしょうか。さて携帯電話はMovaを使っているのですが、そろそろFOMAに切り替えようと思い、携帯電話を買い換える事にしました。機種が多く迷ったのですが、妻Mとお揃いでP703iμにしました。それにしても携帯の料金形態って何であんなに複雑なんでしょうか。

8月11日(土) 久し振りのボーリング。 世の中はお盆休みですが、私は帰省等の予定はありません。何か夏らしい事しようと妻Mに言ったら、ボーリングに行こうと言う。ボーリングが夏らしいとも思えないのですが、最近ボーリングなんかした事ありません。およそ5年振りにボーリングをしてきました。やはり最初は狙ったところにボールが行かなくて、ストライクはでないし、スペアは取れないし。でも3ゲームやって、117、129、157と言うスコアはまあまあでしょうか。さて来週には山に行きたいと思っていまして、まだ登った事の無い木曽御嶽山に行こうと思い地図を買ってきました。土曜日に麓の温泉にでも泊まって、日曜日にササッと日帰りすればいいのですが、混雑振りは如何なものでしょうか。

8月12日(日) ラーメン屋「たま家」。 朝起きたら、足が痛い。昨日朝早く7kmほどジョギングしたのですが、その程度で筋肉痛を起こすはずはありません。良く考えたら、久し振りのボーリングのせいでしょう。確かに右腕も痛いので、余程変なフォームで投げていたんでしょう。ちょっと情けないのですが、今日のジョギングは中止。昼はちょっと用事があって多摩市の妻Mの実家に行きました。帰りに多摩センター駅近くにあるラーメン屋「たま家」でラーメン。ここは横浜家系のラーメン屋で、お気に入りの店です。太麺と細麺が選べますが、ここは太麺で。甘みが強い濃厚なスープが美味しい。暑かったのですがスープを全部飲み干してしまい、汗びっしょり。ほうれん草の代わりのネギとワカメのトッピングもいい。

8月18日(土) 清里高原。 妻M、長女Mと3人で山梨県の清里高原に行ってきました。今年6月に中央道と繋がった圏央道ですが、日の出ICから入るとアット言う間に中央道に出られて便利です。2時間弱で清泉寮に着いたのですが、天気はいいものの山には雲が掛かっていて、八ヶ岳も南アルプスも見えなくて残念でした。さすがに涼しいのですがかなり混んでいて、名物のアイスクリーム買うのも長い行列ができていました。お洒落なイタリアン・レストランで昼食を食べて、萌木の村を散策して、スパティオ小淵沢でのんびりと温泉に入って、帰ってきました。子供が小さい頃の夏休みと言えばキャンプ行ったり旅行に行ったりでしたが、子供も大きくなると、こんなもんでしょうか。

8月19日(日) 24時間テレビ。 この時期は暑いのでジョギングは早朝にしていたのですが、寝坊してしまったので昼に走ってきました。まあテレビでは66歳の人も走っているのでいいかと思ったのですが、やたらと暑くてヘロヘロになってしまいました。まあそれはともかく、欽ちゃんの方は歩いているか休んでいるかで、一体いつ走っていたのやら。24時間テレビは今年で30回目だそうですが、最近はどうなんでしょう。感動の押し付けにしか思えないし、見ていて少し嫌な感じがしてしまう場面もありました。もっと身障者の抱える問題とか、地道にボランティア活動をしている人達だとか、取り上げる事はもっとあると思うのですが。でも視聴率あってこそのテレビ番組ですから、仕方がないんでしょうか。嫌なら見なければいいですもんね。

8月21日(火) 東京マラソン。 来年が2回目となる東京マラソンの募集が締め切られ、25,000人の定員に対して129,077人と、5倍以上の応募があったそうです。フルマラソンを走ろうと思っている人が、こんなにも多い事に驚かされます。制限時間が7時間と言うのは、完走を目指すランナーにはありがたい事ですし、普段は走る事ができない東京のど真ん中のコースも魅力的です。まあ私は青梅マラソンに出場を予定しているので、こちらには参加する気はないのですが、こんなに倍率が高いのは困りものですね。ちなみに抽選の結果は10月上旬に全員に通知されるそうです。さて青梅マラソンの方は9月より参加の受付が始まりますが、こちらは申し込み順なので、サッサと申し込んでしまいましょう。

8月25日(土) 御嶽山に登山。 朝4時半に家を出て、標高2180mの田の原を8時半に歩き始める。絶好の登山日和の中、目の前に大きく広がる御嶽山を目指す。振り返ると後ろには中央アルプスや八ヶ岳が綺麗だ。かなり急な登りで、妻Mはかなりバテ気味。八合目を過ぎたあたりで私の登山靴に異変が起こる。何とビブラム製の靴底が剥がれ落ちてしまう。結局両方の足とも靴底が無い状態で登る。ハイマツの綺麗な斜面を登っていき王滝頂上に着くと、そこからはいかにも火山と言った景色に変わる。さて下りでは靴底の無い登山靴は滑りまくる。変な歩き方をしたので、明日は筋肉痛でしょう。でも何とか無事に下山する事ができました。3000メートル峰を日帰り登山と言うのは、今回が初めてでした。(詳しくはこちら

8月27日(月) 煙草の夢。 煙草を止めてから2年弱が経っていて、最近では煙草の事を考える事もほとんど無くなりました。止めた当初は煙草を吸う夢を何度も見たのですが、近頃は全く夢にも出てきません。しかし昨晩は凄くリアルな夢を見ました。どこかの食堂なんですが、今日は一本だけ吸ってもいい事になっていて、久し振りだからむせたりしないでちゃんと吸えるのかな、何て心配している私がいます。煙草に火を点けるとちゃんと吸えて、とても美味しいんです。でもその反面、煙草はもう止めたのに吸うのは可笑しいよな、と思っている私もいます。それでもしっかり一本丸ごと吸ってしまいました。まだ身体か気持ちのどこかに煙草への未練が残っているんでしょうか。

次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ