日記(2007年 9月)

9月 1日(土) 国立市の「仁楽」。 夕方、所用があって妻Mと国立に出掛ける。何が「ついで」なのか判らないが、紀ノ国屋で買物をする。日頃買物をする東急や西友とはちょっと違った品揃えが楽しく、余分な物まで買い込んでしまう。次はラーメン屋「にんにくや」で食べようと谷保の駅に向かったが、店を散々探し回り、やっと見つけた店は何と休業。この店は夜しか開いていないので来づらいんですけど、しょうがないので近くにあったラーメン屋「仁楽」に入る。味玉ラーメンを食べたのですが、スープはややあっさり目の醤油味。麺がちょっと変わっていて、フェットチーネの様な感じ。最初はアルディエンテですが、食べているうちにダレてくる。まあ不味くはないのですが、少々物足りなく感じる。

9月 2日(日) 新しい登山靴。 御嶽山に登った時に登山靴が壊れてしまったので、新しい靴を買いに瑞穂町の好日山荘に出掛ける。初めて登山靴を買った中学生の時から、一体何足の登山靴を買っただろうか。そう考えると同時に、これから先何足の登山靴を買うんだろうか、何て考えてしまうのが寂しい。この後、瑞穂町に新しくできたラーメン屋「湘南乃家」に出掛ける。今まで「夕焼け軒」黒潮ラーメン宝船」だったところで、最近新しい店になった様です。前の二つの店も結構気に入っていたのですが、ラーメン屋の経営って難しいんでしょうね。今度の店は横浜ラーメンの店で、麺の堅さ、味の濃さ、脂の多さ細かく指定できます。取り敢えずは全て普通で食べたのですが、ちょっと味が薄めかなとも思いましたが、結構美味しかった。

9月 9日(日) 3−91。 サッカーA代表はアウェイでオーストリア、U−23も同じくサウジアラビアとの試合。夜中の試合だったのでどちらもビデオで見ましたが、ちょっとイライラする展開でした。良かったのは遠藤のPKくらいか。さてラグビーの方はフランスで第6回W杯が始まりました。日本の初戦は強豪オーストラリアで、まあ勝てる相手だとは思っていませんでしたが、やはり3−91の大敗。2戦目のフィジー戦に向けて主力選手を温存した事もあって、この敗戦はしょうがないでしょう。でもこれでいいんだろうか。思惑通りにフィジーに勝てば結果オーライなんでしょうが、ちょっと納得できない部分もあります。でも野球だったら相手に合わせてエース温存なんて当たり前ですから、これでいい事にしましょう。

9月15日(土) 東村山市の「本宗」。 3連休の初日は東村山市にあるラーメン屋「本宗」に出掛ける。東村山の駅の南にある踏み切りのすぐそばで、店の反対側に駐車場(3台分)があります。妻Mはみそラーメン、私はみそスペシャルを食べたのですが、違いはバター、味付けタマゴと角切りのチャーシューがプラスされている事でしょうか。白みそをベースにしたちょっと辛みの強い濃厚なスープに、西山製麺の麺です。野菜の甘味が感じられるスープはいいのですが、ちょっと麺が柔らか過ぎる気がします。さて帰ってきてから軽くジョギングをしたのですが、長年使っていたジョギング用の腕時計が壊れてしまいました。買い換えないとしょうがないですね。

9月16日(日) 東京V−アビスパ福岡。 今日は味の素スタジアムにサッカーJ2の東京ヴェルディ1969アビスパ福岡の試合を観に行く。その前に昼食は調布駅前に移転したラーメン屋「たけちゃんにぼしらーめん」でつけ麺を食べる。以前は同じ 調布市 でも駅から遠く離れた深大寺の近くにあったのですが、今度は駅前です。新宿よりの東口を出て、ちょっと戻った北側です。開店直後だったのですが、既に満席でした。酸味の強いつけ汁ですが、酸味がちょっと不自然に感じられる。さて味スタではバックスタンドの1969シートで観たのですが、とにかく暑い日だったので日陰の席が大混雑。試合の方はフッキの2ゴールで東京Vの勝ち。フッキ、日本に帰化してくれないでしょうか。

9月17日(月) 立川駅の1番線。 私がいつも利用しているJR立川駅には1番線が存在せず、2番線から9番線となっております。今駅の改良工事をしているんですが、その完成に合わせて1番線から8番線に振り直すそうです。何で1番線が無いのか昔の事故の関係とか言われていますが、良く判りません。もう30年以上も前の事ですが、昔の立川駅の一番北側のホームには、折り返し専用の青梅線のホームがあって、その関係かと思っていたのですが、真相はどうなんでしょう。まあ確かに普通の駅は1番線から始まりますから、振り直した方がいいのかも知れません。でも0番線とかがあったり、途中の数字が抜けていたりなんていうのは、ちょっとミステリアスで、それはそれでいい感じもするので、何か勿体無い気もします。

9月20日(木) 台北、高雄へ。 今日から4日間、妻Mと台湾へ旅行。9時半に成田を発って3時間程で台北空港に到着し、ここで乗り継いで高雄(カオシュン)へ。空港内で両替をしたのですが、レートは1NT$=3.6円程度でしょうか。空港ビルを出てまず感じた事は、とにかく蒸し暑いと言う事。曇っているのですが、やたらと空気が重く湿って感じられます。今日の宿泊場所である高雄圓山大飯店は、いかにも中国といった感じの建物で、窓からは澄清湖が見渡せます。と、いきなり大雨が降り出して、雷まで鳴っている。雨は小降りになったものの、降ったり止んだりしている。夕飯は市内のレストランで海鮮料理。海老やら蟹やら美味しいのですが、とにかく量が多い。夜市を見たのですが、お腹一杯で何も食べずに一日目は終了。

9月21日(金) 高雄から台北へ。 午前中は高雄市内の観光で、蓮池潭などを観て回る。やたらとキンピカと言うか派手なだけであまり面白くは無かった。飲茶の昼食の後、台北へ飛行機で移動する。流石に首都だけあって、高雄と較べると都会です。台北での宿泊も高雄と同じ系列の圓山大飯店で、こちらの建物もインパクト強烈ですね。夕飯は四川料理を食べたのですが、こんな生活を続けていたら体重が何kgになってしまうんでしょう。夕食の後はマッサージをしてもらいに出掛けたのですが、妻Mは顔で私は足裏。マッサージは結構痛かったのですが、終わった後は気持ちが良かったです。街の中は車とスクーターが溢れているのですが、運転はかなり強引でちょっと見ていて怖いくらいでした。

9月22日(土) 台北観光。 今日は一日中、台北市内の観光。まず忠烈祠で1時間ごとに行われると言う、衛兵の交替式を観る。続いて台湾民主祈念館(中正祈念堂)、神様のアパートみたいな龍山寺、そして故宮博物院。故宮博物院のお宝は見応えありますね。時間があればもっとゆっくり見たかったです。途中の昼食は有名な鼎泰豐で小籠包。メチャクチャ混んでいましたが、そんなに大騒ぎする様なものでしょうか。さて明日は帰る日なのでお土産を買わなくてはいけないのですが、台湾のお土産って何がいいんでしょうね。家族にお茶やらヒスイ製品を何点か買いました。夕飯はホテル内で広東料理。どこもそうですが食事が美味しいのと、店員が皆日本語を話せるのが印象的でした。

9月23日(日) 台北101。 台湾での4日間はあっと言う間に過ぎ、今日は帰国の日。時間が中途半端だったのですが、午前中は101階建ての超高層ビル台北101に行って見ました。508mの高さと、高速のエレベータにびっくりしました。また何故か台湾の星図盤を貰いました。日本、オーストラリアに続いて3カ国目ですね。MRTでブラブラして、味の良く判らない牛肉麺を食べて空港へ。何故か右足の中指に水ぶくれができてしまい、妻Mにつぶしてもらう。やたらと痛くて足を引きづりながらの帰国になってしまいました。さて成田までは車で来ていたのですが、運転を控えているのでお酒が飲めないのが辛い。行きは朝早かったし、帰りは夜10時頃だったので高速は空いていたのですが、片道2時間掛かりました。

9月24日(月) 台湾旅行について。 昨日は午前零時過ぎに帰ってきたのですが、ちょっと慌しい4日間の台湾旅行でした。台湾に行ったのは初めてでしたが、あまり外国に行ったと言う感じがしませんでした。行く所にもよるのでしょうが、今回行った所では言葉に関して不自由しなかったし、成田からそんなに遠くないし、現地の人も日本人の様な顔してるし、セブンイレブンはいたる所にあるし。一番違いを感じたのは車とバイクの運転でしょうか。とにかく私から見ると無茶苦茶な運転に見えます。日本と逆で右側通行と言う事もあるんでしょうが、ちょっとあそこで車の運転はしたくないですね。新幹線に乗れなかったし、夜市見物も堪能できなかったし、故宮博物院はもっとゆっくり見たかったし、もう一度行ってみたい国です。

9月26日(水) ラグビーW杯。 フランスで行われている第6回ラグビーW杯での日本は、グループリーグ最終戦でカナダと12−12で引き分け、0勝3敗1分の勝ち点3で終了したそうです。決勝トーナメント出場も、W杯2勝目も成りませんでしたが、日本のラグビー界の現状を考えるとしょうがないでしょうか。20年位前までは、サッカー以上の人気スポーツだったんですけどね。ラグビー協会はW杯を日本に招致しようなんて考えているようですが、そんな事するよりもする事一杯あるように思えます。日本のラグビーをどの様に盛り上げていくのか、どの様にして世界と戦っていくのか。でもまずやって欲しいのは、カーワンHC(ヘッドコーチ:監督ですね)の慰留ではないんでしょうか。

9月29日(土) 長野県飯田市へ。 今日から明日にかけて長野県と岐阜県の県境にある恵那山に登るため、今日は飯田市内のビジネスホテルに泊まる。この山に登るには4つのルートがあるのですが、今回は最短ルートである広河原ルートを選択した。一緒に行くのは会社の同僚のY君33歳とM君24歳。八王子で待ち合わせて中央道で飯田に向かう。天気はあまり良くなく時々雨が降っている。明日の天気予報もあまり芳しくない。飯田ICすぐそばのエルボン飯田に入る。何でも自転車の競技会があるとかで、自転車を持ってきているグループが同宿していた。明日は早く出発したかったので6時半から夕食。ホテル内のレストランでビールを飲みながら冷奴やら焼き鳥を食べて、最後にお蕎麦を食べて寝る。

9月30日(日) 恵那山登山。 朝起きたら雨が降っていた。6時半に雨具を付けて歩き始める。林道を20分程進み急坂に取り付く。雨は全く止む気配は無く、容赦なく降り続いている。どうしようかと思ったのだが、まあせっかく来たのだし、それ程寒くも無かったので、このまま登る事に。急な登りがやや緩んで、小さな尾根上の道に変わっていく。3時間半程度で2189.8mの頂上に到着。当然周りの景色なんて何も見えない。避難小屋に入ってカップラーメンの昼食を取る。晴れていてもあまり眺望の良くない頂上には、展望台が作られておりましたが、この様な物を作るのは如何なものでしょうか。下山は来た道を戻ったのですが、こんな天気にも係わらず団体で登ってくるパーティがいくつかありました。(詳しくはこちら

次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ