日記(2023年 3月)


3月 3日(金) カムイみさかスキー場。 この「カムイみさかスキー場」は山梨県笛吹市にあるのですが、我が家からは圏央道と中央道を使って1時間半程で着くのが魅力です。人工雪のスキー場ですので雪質はお世辞にもいいとは言えないのですが、空いているしリフト料金も安くコースも滑り易いです。昨年は一人でスノーボードで訪れましたが、今年は妻Mとスキーで訪れました。今日は気温が低かったので雪はかなり締まっており、スピード感溢れるスキーを楽しめました。まあスキーはお昼までと言う事で、この後は河口湖方面に向かい、「ほうとう不動」さんでほうとうを頂きます。そして「旅の駅Kawaguchiko baseで色々と買い物をして帰宅しました。

3月 8日(水) 武蔵野うどん。 うどんと言えば香川県の讃岐うどんが有名ですが、秋田県の稲庭うどん、群馬県の水沢うどん、愛知県のきしめん、長崎県の五島うどん、富山県の氷見うどん、山梨県のほうとう等色々とあります。私は東京の多摩地区に住んでおりますので、武蔵野うどんを食べる事が多いです。これは東京都北西部から埼玉県西部にかけて広がる武蔵野台地を中心に昔から食べられてきたうどんです。地元産の小麦粉を使った太く茶色がかった麺、カツオ出汁の甘みの強いツユ、肉汁うどんとかきのこ汁うどんと言ったメニューが豊富。今日は埼玉県飯能市の人気店「古久や」さんで、「肉つゆうどん(大)」を頂いてきました。武蔵野うどん、大好きです。

3月 9日(木) WBC開幕。 何かやたらと盛り上がっているのですが、WBC(World Baseball Classic)が始まりました。これは野球の世界大会で今回が5回目です。1回目は王監督2回目は原監督で日本は優勝しましたが、3回目山本監督4回目小久保監督の時はベスト4どまりでした。今回は大谷選手やダルビッシュ選手といったアメリカMLBで活躍する選手の参加もあって、過去最強とも言われています。1次リーグでは韓国、中国、オーストリア、チェコのプールBに入っており、ここで2位に入ればベスト8に進めます。勝ち進めば台湾、パナマ、キューバあたりとの準々決勝になり勝てばアメリカでの準決勝・決勝となります。頑張って欲しいですね。

3月12日(日) WBC準々決勝へ。 WBC1次リーグは、日本は4連勝で1位通過しました。ヌートバー選手の一番起用も当たり、近藤、大谷、吉田選手の上位打者のバッティングも好調です。でもここまでの日本の強さは投手陣だと思います。先発した大谷、ダル、佐々木、山本、そして第二先発の戸郷、今永、宮城、橋、そして他の投手も素晴らしい。これはこのまま行って欲しいのですが、やはりこれからの3戦を考えると4番バッターですよね。今まではその前後が打っていましたから致命傷にはなりませんでしたが、これからはそうは行かないでしょう。まあ栗山監督は今のままで行くんだと思いますが、村上選手の奮起を期待するだけです。

3月15日(水) イチゴ狩り。 子供が小さかった頃は良く行っていたのですが、昨年久し振りにイチゴ狩りに行きました。昨年は秩父市の「和銅農園」と言う所でしたが、今年は同じ秩父市の「ただかね農園」と言う所に行ってきました。ここはイチゴを取ってすぐ食べるのではなく、狩ったイチゴを椅子に座って食べる形でした。まあこれはこれで良いのですが、6種類のイチゴがあったのでどれがどれだか判らなくなってしまうのが難点でしょうか。ちなみに6種類と言うのは、「恋みのり」、「かおり野」、「スターナイト」、「あき姫」、「やよい姫」、「もういっこ」でした。制限時間は40分だったのですが、40分間イチゴを食べ続けるって、絶対にできないと思います。

3月20日(月) 防カメ映像。 街の中には多くの防犯カメラが設置され、車には多くのドライブレコーダーが搭載されています。ですので何らかの犯罪行為や違法行為が行われると、映像に残される事が多いと思います。これらは警察の捜査にも大変役に立っているとは思いますが、本当はどうなんだろうと思う事もあります。と言うのはニュースでは多くの映像が流されます。尤も人の顏や車のナンバーはぼかしが入っていますが。例えば無料販売店での餃子や肉の無銭持ち出しだとか、車によるあおり運転だとか。これらが結局どうなったのかと言う報道が少なすぎる気がします。犯罪の抑止力と言う観点から、マスコミはもっと結果を報道すべきだと思います。

3月22日(水) WBC優勝。 第5回WBCで日本代表は、14年振り3度目の優勝を果たしました。昨日の準決勝のメキシコ戦は9回に逆転サヨナラ勝ちで、今日のアメリカとの決勝戦はロースコアの接戦でした。選手の皆様を始め関係者の方々、どうもおめでとうございます。そしてお疲れさまでした。昨日と今日はずっとテレビを観ていました。野球の試合をここまで真剣に観てしまうって最近少なかったので、とても楽しい日々でした。一つ気になったのは、優勝記念のTシャツや帽子です。優勝したから何の違和感もないのですが、もし優勝できなかったらどうしたのでしょう。また前回と前々回は優勝できませんでしたが、優勝した時のために用意されていたのでしょうか。気になります。

3月24日(金) 御岳神社。 今日は各地で初夏の陽気になっていて、東京では25度に達する今年初めての夏日となりました。東京で3月に夏日になるのは10年振りの事だそうです。桜も丁度満開ですので、例年に比べてかなり早いと思います。こう言った事も地球温暖化による物なのでしょうか。とくにお花見と言う訳では無かったのですが、青梅市新町にある御岳神社にお参りして桜を見てきました。青梅市で桜と言うと梅岩寺の枝垂れ桜が見事なのですが、こちらも中々見応えがあります。枝垂れ桜に普通の桜、白い花やピンクの花とバリエーションも豊富です。それに鳥居と桜の花の組み合わせもいいですよね。ちなみに明日は寒くなりそうです。

3月29日(水) 清雲寺。 今日は秩父市荒川にしだれ桜を見に行ってきました。長泉院から清雲寺を回ってきたのですが、ほぼ満開でした。例年ですと3月下旬から4月上旬が見頃ですので、今年はやはり早いようです。長泉院の山門にあるしだれ桜はやや見頃を過ぎていましたが、寺内の白とピンクの桜が綺麗でした。でもやはり凄いのは清雲寺のしだれ桜です。こちらには約30本の桜が植えられていると言いますが、薄桃色と紅色に境内が染まっていました。秩父と言うとお蕎麦を食べる事が多いのですが、今日は前から行きたいと思っていた横瀬町のラーメン屋「大金星」さんへ。まろやかな醤油清湯スープ、全粒粉入りのストレート麺、3種類のチャーシュー等美味しい一杯でした。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ
過去の写真一覧へ