日記(2023年 4月)

4月 1日(土) MLBルール改正。 アメリカではMLBが日本ではNPBが開幕しました。WBCでの日本優勝の影響もあって、大いに盛り上がっています。さて野球の中継を観て気が付いた事を二つ。一つはMLBでのルール改正です。ピッチクロックと言う物で、投手が捕手からボールを受け取ってから投げる時間が制限されます。走者無しで15秒、走者ありで20秒です。また牽制球は2回までとか、打者が取れるタイムは1回まで。これらは試合の時間短縮のためでいい事だと思います。またNPBの方では東京ドームの巨人VS中日戦を観たのですが、ボリュメトリックビデオシステムとかをやっていました。迫力ある映像等と自画自賛していますが、観にくいだけのような気がしました。

4月 8日(土) 朝の外食。 私はあまり外食はしないのですが、たまに出掛ける外食は昼食か夕食です。前に台湾や香港を訪れた時、朝食は外で食べるのが多いと聞いて不思議に思いました。でもこの1週間で朝食の外食を2回してきました。一つはラーメン屋の「サマンサ・タマサ」で朝ラー。ここは朝5時から店が開いていて11時まで600円の「朝ラー」を食べる事が出来ます。しょう油か塩が選べますが、豚と鶏の2種類のチャーシューが乗った本格的なラーメンです。そして今日行ったのは、うどん屋の「田舎屋」さんです。ここは7時から9時まで朝営業しており、400円の「かまたま」を頂いてきました。美味しい武蔵野うどんでした。ちなみに両方とも私の住む青梅市にあります。

4月11日(火) 佐野厄除け大師。 佐野厄除け大師と言うのは、栃木県佐野市にある惣宗寺と言う天台宗の寺院です。関東の三大師の一つに数えられています。私と妻Mは、厄除けと言うと佐野厄除け大師なんです。ですので毎年のようにお参りに訪れています。何時からかは定かでは無いのですが、これは我が家の決まりの様な物です。その理由の一つには、佐野ラーメンの存在があります。今日も妻Mは本厄だとかで、厄除け祈願に行ってきました。でもその前にラーメンと言う事で、佐野でも超人気のラーメン屋「大和」さん。そして祈願を行い、道の駅で野菜を買い物して、ラーメン屋のハシゴ。2軒目は「森田屋総本店」さん。美味しいラーメンを頂いて帰宅。

4月17日(月) 巨人ファン。 私はV9の頃からの巨人ファンです。小学校4年生の時に父親に連れられ、後楽園球場で王と長嶋のアベックホームランを観ました。V9が途切れても、最下位になっても、江川の問題があっても、ずっと巨人のファンです。その巨人ですが、今期は開幕15試合で5勝10敗の最下位です。最近は巨人の試合を観る気がしません。その原因は原監督の采配に尽きます。リーグ優勝9回、3回の日本一、そしてWBC2回大会での優勝。文句の無い過去の成績です。でも今はベテランや外国人頼りで若手を成長させられない、ピッチャーを酷使して潰してしまう。そんな印象しかありません。もういっその事圧倒的な最下位になって、フロントが一掃される事を願います。

4月24日(月) 出雲大社。 今日から妻Mと島根県に2泊3日の旅行です。島根県には15年前の2008年に来た事があるのですが、その時は東京から車で来て大山に登ったりで島根県観光はしませんでした。ですので今回が初めての島根県観光です。朝一番の飛行機で出雲縁結び空港に来て、レンタカーを借ります。まずは出雲大社にお参りします。いやー、立派な神社ですね。お参りの後は大鳥居の近くにある出雲蕎麦のお店「田中屋」さんで、三色割子蕎麦を頂きます。神社や寺院の門前蕎麦って美味しくないイメージが強かったのですが、ここは美味しいですね。後はあっちこっち行って、松江市のホテル・ルートイン松江に宿泊。夕飯も出雲蕎麦を食べました。

4月25日(火) 足立美術館。 今回の島根県旅行の最大の目的は、この足立美術館に来る事でした。あいにくの雨だったのですが、雨の日を天気が悪いと言うのは人間の驕りでしかないですよね。雨の日があるからこそ、あの様な綺麗な庭園ができる訳です。とても素敵な場所でした。この後は境港に向かいます。ここは見た目の凄い海鮮丼出すお店が多いのですが、今回選んだのは「大漁市場なかうら」の中にある「お食事処弓ヶ浜」。ここで一番人気だと言う「かにトロ丼」を頂きました。カニとトロロが美味しかったです。美保神社にお参りに行ったのですが、祈禱が行われていて笛と太鼓の演奏に巫女さんの踊りが見られました。何かちょっとラッキーでしたね。

4月26日(水) 松江城と堀川めぐり。 今日は旅行の最終日で、松江城を見てから松江護国神社にお参りします。今日も雨の中観光をしたのですが、松江城の周りのお堀を船で周るのが良かったでしょうか。50分掛けてめぐる遊覧船なのですが、橋の低い所では屋根が下ったりして面白かったです。お昼ご飯は鯛茶漬けを頂きましたが、今回の旅行では食事は皆美味しかった気がします。午後からは天気も回復し宍道湖の眺めも綺麗でした。まあ今回は行きも帰りもJR青梅線の河辺駅と羽田空港間のバスに乗ったのですが、電車に乗らないのは楽ですね。出雲蕎麦や海産物など、美味しいものを一杯頂いた三日間でした。

4月28日(金) 立憲民主党。 立憲民主党は一応野党第一党と言う立場にあるのですが、23日に行われた衆参補選では全敗に終わりました。党として憲法は、国防は、外交は、経済は等の主要な問題に関しては意見の集約ができず、政府の揚げ足取りしかできない政党ですよね。挙句の果てには「サル発言」です。こんな政党を誰が支持すると言うのでしょうか。選挙に敗れても何の反省もせず、何の対応も取らず、誰も責任を取る訳でもありません。そりゃあ自民党は楽ですね。「党の立て直しには一刻の猶予も生じさせることはできない。」と言ったコメントが出ていましたが、立て直しって何なのとしか思えません。まあ少し嬉しいのは、日本維新の会国民民主党など、まともな野党の存在でしょうか。

次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ