日記(2020年11月)

11月 4日(水) 昭和記念公園。 今日は天気が良かったので、立川市にある昭和記念公園に妻Mと行ってきました。入園料は一般が450円なのですが、私は今年65歳になったのでシルバー料金の210円でした。ちょっと嬉しいやら寂しいやら。銀杏の紅葉が見頃かと思ったのですが、ちょっと早かった様です。銀杏の実(ギンナンですね)が大量に道に落ちていて、かなり匂いが強いのですが私はこの香りそんなに嫌いではありません。食べるのも好きですが、さすがに拾ってまで食べようとは思いませんでした。みんなの原っぱのコスモスが満開で綺麗でした。園内をグルっと一周約2時間掛けてのお散歩でした。

11月14日(土) 鹿沢山荘のカマド。 今年4回目の鹿沢山荘です。今回のテーマは、鹿沢山荘のカマド部屋の復活です。この山荘には外にカマドがあるのですが、それとは別に部屋の中にもカマドがあるんです。台所の横の小部屋なんですが、長らく使われておらず物置の様な感じになっていました。今回部屋の中を整理し、カマドで食事が作れるように整備しました。早速カマドを使ってカレーを作りました。最近の若い人(って言っちゃいけないんですが)は、薪を割るのも火を熾すのも慣れていません。あまり口出しはしない様にと思っていたのですが、ついつい口出してしまいました。まあ何事も経験ですので、その助けをできればいいんですよね。

11月15日(日) 湯ノ丸山。 今日は若い人達と一緒に湯ノ丸山に登ります。今日は天気も良く素晴らしい登山が約束されたような一日です。鹿沢山荘を後にして、車で地蔵峠まで向かいます。ここから湯ノ丸スキー場のゲレンデを登り、鐘分岐で一休み。ここからも急登が続きますが、振り返ると浅間山が姿を現すようになります。左には八ヶ岳から富士山、奥秩父の山々、右には白くなった上越国境の山々が見えてきます。そして湯ノ丸山の頂上に到着すると、烏帽子岳の後に真っ白な北アルプスが望めます。素晴らしい景色です。今日は久し振りに北峰まで往復してきました。下山は登ってきた道を下ります。もう何度も訪れているのですが、やっぱり鹿沢の山は好きです(詳しくはコチラ)。

11月16日(月) おでん。 寒い季節になって食べたくなるのが、熱々のおでんだと思います。大根、茹で卵、薩摩揚げ、竹輪、コンニャク等など、何を食べても美味しいですよね。今日テレビを観ていたら、おでんは主食か副食か何て話が出ていました。紀文の調査ではご飯のおかずとする意見がやや多いのですが、最近は主食派がおかず派を上回る勢いだとか。私は関東在住なので、味付けの濃い目のおでんはご飯と一緒に食べる事が多い様な気もします。でもこれはお酒を飲む人と飲まない人では違うんでしょうね。私はおでん作ると多めに作って、夜はお酒のおつまみと言うか主食にして、余った物は翌日以降におかずにしています。

11月18日(水) 浜松へ。 「Go To トラベル」の是非は置いておいて、妻Mと1白2日で浜松に旅行に行ってきました。今日は掛川城を見て、浜松餃子のお店「石松本店」で餃子定食を食べ、伊井家の菩提寺である龍潭寺とか方広寺にお参りしたり、鍾乳洞の竜ヶ岩洞に入ったり、かんざんじ温泉をぶらついたり、といろいろしてきました。浜松の餃子はキャベツが主体で、モヤシが添えられています。宿泊はホテルグリーンプラザ浜名湖だったのですが、外国人観光者の方々が居ないので結構空いていました。夕飯はバイキングだったのですが、マスクをつけてビニールの手袋をつけてでした。まあ皆さん静かに食事をされていたと思います。

11月19日(木) エアーパーク。 ホテルは浜松湖の湖畔に建てられていて、客室の窓が東を向いておりました。湖から登る朝日が綺麗でした。昨年も来たのですが、航空自衛隊浜松広報館エアーパークに行きました。ここは航空自衛隊のテーマパークで、各種航空機や装備品などの展示がされています。なお入場は無料です。全天周シアターでの映像が迫力あります。お昼ご飯は再び浜松餃子で、今日は「浜太郎餃子センター」で頂きました。帰りは小田原に寄って行きました。昨年11月に小田原新港にオープンした「漁港の駅TOTOCO小田原」に行ってみました。まあ見ただけで、買い物は新しくなった「山安ターンパイク店」で、干物いろいろ買って帰りました。

次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ