日記(2019年06月)

6月 1日(土) 三方ヶ峰。 今日と明日は中央大学ワンダーフォーゲル部昭和51年度卒と52年度卒の、合同の同窓会です。毎年群馬県と長野県の県境にある、鹿沢近辺で行っています。今日は北陸新幹線の佐久平駅に集合し、10名(宿泊したのは9名)で池の平から三方ヶ峰方面を歩いてきました。三方ヶ峰登ったのは何時以来でしょう、もしかしたら初めてかも。烏帽子岳が綺麗に見えました。そして今日の宿泊は、天狗温泉浅間山荘です。ここの温泉は鉄分が多く、真っ茶色のお湯です。身体が温まるお湯に入って飲み始めます。そして宿の夕飯は鹿肉だとか山菜中心の料理でした。そして楽しい一夜は続きます(詳しくはコチラ)。

6月 2日(日) ヘリポート付きお蕎麦屋。 皆二日酔いになる事無く(二日酔いに成る程飲めない?)、元気に朝ご飯。白いご飯が美味しいです。今日はこの近辺を散策しますが、先輩たち4人は少し早めに宿を出て火山館へ。私たちは不動滝まで歩いてきました。そして今日のお昼ご飯は小諸のお蕎麦屋「菖蒲庵」さんで天婦羅せいろ。このお店はヘリポートがある事で有名なのですが、まさにヘリでお蕎麦を食べにいた客がいたみたいで、ヘリで悠然と帰っていきました。世の中にはいろんな人がいるもんです。さてこの後佐久平にて解散したのですが、昨夜宿泊した天狗温泉浅間山荘では秋にキノコ狩りツアーが行われているそうです。今度はそちらに参加したいですね。

6月 6日(木) 車買い替え。 私は現在ホンダのFITハイブリッドに乗っていますが、今年の10月で5年目の車検を迎えます。最近高齢者による不可解な交通事故が多く、私も高齢者一歩手前(今は63歳)なので考えてしまいます。やはり自動ブレーキ等の安全装備が充実した車に代えた方がいいと思います。今私が契約しているマンションの立体駐車場に簡単に収まる事を考えると、FITかアクアかなあと言う気がします。今日ホンダとトヨタのディーラーに行って話を聞いてきました。車としてはSENSING搭載のFITハイブリッドの方が良く思えますが、見た目同じ車に乗り換えるのも抵抗があります。どうしようかなあ、と悩んでいる最中です。

6月12日(水) 塩船観音寺。 私が住んでいる東京都青梅市には、塩船観音寺と言うお寺があります。ここは東国花の寺の一つに数えられ、四季折々の花を楽しむ事ができます。一番人が多く集まるのはゴールデンウィーク頃のツツジだと思いますが、この時期の紫陽花もなかなか見事です。今日は妻Mと散歩がてら歩いてきました。紫陽花と言えば雨が似合うのですが、そこは散歩ですので天気のいい方が歩き易いです。紫陽花と言えば雨に咲く紫の花と言うイメージがありますが、結構いろいろな種類がある物です。ここでも紫以外にも青、ピンク、白など何種類かの紫陽花を見る事ができます。ちなみに「やおびくにちゃん」はいませんでした。

6月15日(土) 年金の問題。 金融庁の金融審議会の作成した年金に関する報告書、30年間で2千万円不足すると言う事が騒がれています。何を今さらと言う気持ちしか持てません。年金に関する問題何て十年以上前から言われたましたよね。この問題で一番おかしいと思うのは、政治家の行動です。与党は報告書を無かった事にしようとし、野党は選挙を有利にしようと政府批判ばかりしています。年金が問題だと言うのだったら、与野党の区別なく国民の為に議論すべきだと思います。野党はこれっチャンスですよね。自分達だったら年金をこうするって政策をだせば、少しは国民の支持も得られると思うのですが。結局批判する事でしか自らの存在を示せないのは情けなさ過ぎです。

6月17日(月) 箱根で観光。 妻Mが箱根の寄木細工を買いたいと言うので、久し振りに箱根に行ってきました。まずは少し観光しようと、箱根町港から元箱根港まで海賊船に乗ります。外人観光客が多いですね。ここから箱根の関所を見たりしながら、寄木細工の宝石箱を購入。箱根駅伝ミュージアムに行きましたが、この前が往路のゴール復路のスタート地点です。テレビで観る時は多くの人で溢れていますが、人がいないと変な感じですね。お昼は芦ノ湖の北側にあるお蕎麦屋「竹やぶ」さんでせいろそばを頂きました。そして芦ノ湖の西側をドライブしましたが、富士山は雲に隠れてしまったものの、沼津の街や駿河湾が綺麗に望めました。

6月24日(月) ゴミ屋敷。 テレビ等で度々取り上げられるゴミ屋敷の問題。倒壊寸前の空き家の問題等とともに、近隣の住民にとっては深刻な問題ですよね。サルや鹿、さらにはキョンだとかハクビシンと言った、野生動物による被害も良く耳にします。こう言った身近な問題に関しては、地方自治体の行政任せになっているのでしょうか。なかなか有効な手立てが取られているようには思えません。こう言う事こそ国が何らかの対策に乗り出すべきだと思うのですが、そうはいかないのでしょうか。経済、外交、防衛、憲法等と言った事柄に較べれば、確かに些末な問題なんでしょうけど。それとも金にならないか、票にならないかと言った問題なのでしょうか。

次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ