日記(2019年05月)

5月 1日(水) 今日から令和。 昨日は平成最後の日で今日は令和最初の日。何か記念になる事をしようと、妻Mと埼玉県日高市にある高麗神社にお参りし、令和元年五月一日付けの御朱印を頂きに行きました。この神社は天皇陛下を始めとする皇室の方もご参拝する由緒ある神社なんです。9時前に着いたのですが、皆さん考える事は一緒の様で混んでおりました。御朱印の受付には長蛇の列ができており、参拝して御朱印を頂くのに1時間半ほど掛かりました。まあでも無事に頂けて良かったです。ついでに近くにある聖天院にもお参りし、入間市のラーメン屋「Miya Dera Soul」さんで煮干しの効いたラーメンを頂いて帰ってきました。

5月 7日(火) 高松へ。 今日から3泊4日で妻Mと四国は香川県への旅行です。実は私は生まれてこの方、四国には行った事無かったんです。妻Mもこれは同様だったので、初めての四国旅行はどうしようかと。四国4県の観光地を回る事も考えたのですが、今回は香川県に絞ろうと言う事にしました。そうすれば次があるもんね。それでは何故香川県かと言うと、妻Mはうどんが好きなので讃岐うどんを食べに行こうと言う事です。ちなみに私はうどんよりお蕎麦が好き。早起きして羽田から高松空港へ行き、レンタカーのVitsで讃岐うどんの旅へ。今日は山の中にある「谷川米穀店」さんで生醤油のうどん、四国八十八ヶ所最後のお寺近くの「八十八庵」さんでしっぽくうどんを頂きました。

5月 8日(水) 香川県観光。 この4日間の宿泊は高松市の高松東急REIホテルです。今日は香川県の有名な観光地を回ります。まずは朝5時半から営業しているうどん屋「さか枝」さんでかけうどん、テポを使って麺を温めるのは如何にも讃岐うどんですねえ。そして金刀比羅宮で785段の階段登りで苦しみ、丸亀城への登りでヘトヘト。でも瀬戸大橋の下から望む橋の景色は良かったです。うどんの方はお昼に「山下うどん」さんで冷たいうどん、夕飯は「川福本店」さんでざるうどんを頂きました。うどん屋さんに関してはガイドブックに紹介されていたり、ネットで人気の店を選びました。讃岐うどんでは製麺所やセルフのお店での、独特の注文の仕方が面白いですね。

5月 9日(木) 讃岐うどん。 今日は讃岐でも人気の高く、良くテレビ等でも取り上げられる事の多い有名店へ。まずは「がもううどん」さんであげを乗せた温かいうどん。そして次には釜玉うどんで有名な「山越うどん」さんで「かまたまやま」を頂きます。東京で讃岐うどんと言うと「丸亀製麺(本社は神戸)」さんが思い浮かびますが、やはり地元の有名店は美味しいと思います。お店によってお勧めメニューがはっきりしているのもいいですね。うどんと言ってもかけ、ぶっかけ、釜玉、釜揚げ、ざるうどん、生醤油等など色々な食べ方がある事に驚かされます。食べ方が違うのでどのお店が一番とかは言えません。ネギはほとんどのお店が小葱で、摺り下ろした生姜や白ごまのトッピングが多いんですね。

5月10日(金) 栗林公園。 今日も朝から「うどんバカ一代」さんでうどんの朝ご飯を食べて栗林公園へ。ここは高松市内にある広い公園で、16世紀後半に当時の豪族によって造られ、高松藩五代藩主の松平頼恭によって完成されたとの事。池や橋、松の木などが美しい広大な庭園です。1時間近くぶらつきましたが、市街地のすぐそばにこんな公園があるのはいいですね。さてこの後は香川の有名うどん店めぐり。「長田in香の香」さんで釜あげうどん、「一幅まちなか店」でかけうどんを頂き、この四日間で何と10店舗のうどん屋さんに行きました。どの店も色々なメニューがあって、セルフだとかの店の様子も面白く、何と言っても安いのがいいですね。満足の香川旅行でした。

5月19日(日) 鹿沢山荘。 私は中央大学ワンダーフォーゲル部のOBなのですが、今年も18名の新人を迎えて新人合宿が行われました。クラブで所有している鹿沢山荘を中心にして5日間行われたのですが、私もそれに合わせて鹿沢山荘に行ってきました。この山小屋もできてから30年が経ち、いろいろと不具合も出てきています。今回は屋根のペンキ塗りを久し振りに行い、倉庫の整理やら何やらを行ってきました。合宿は5つのパーティーに分かれて行いましたが、最後の晩は全員が鹿沢山荘に集まりました。温泉に入りお鍋を食べたりバーベキューをしたりして、楽しい一時を行ってきました。私が現役部員だった40年以上前と違う事も多いのですが、まあこれはこれでいいんだと思います。

5月29日(水) 川崎市の事件。 昨日起こった川崎市多摩区での無差別殺人事件。非常に痛ましい事件で言葉もありません。事件が起こった登戸には20代から30代に掛けて10年以上住んでいた事が有り、現場の場所も良く判ります。それだけに他人事とは思えません。今回の事件を報道で聴く限り、防ぎようがあったとは思えません。カリタス小学校に何らかの落ち度があったとも思えません。同列には語れませんが池袋で起こった高齢者による暴走事件、大津市で起こった幼児の死亡事故など、被害者には全く過失があるとは思えません。私も誰もが突然被害者になる可能性があると言う事で、怖いですよね。

次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ