日記(2019年04月)


4月 1日(月) 新元号は「令和」。 今日は来月1日から始まる新たな元号の発表がありました。「令和」、最初に聞いた時はちょっと違和感ありましたが、何度も聞いているうちにいい元号だなと思う様になりました。私は昭和生まれですので改元は二度目の事です。昭和が終わった日、私は苗場でスキーをしていました。会社ではシステムの担当をしておりましたので、結構焦った覚えがあります。その時は天皇陛下の崩御による改元でしたが、今回の様な改元の方がお祝い気分になれていいですね。1ケ月後に始まる令和時代はどの様な時代になるのかは判りませんが、平和で災いの少ない時代になってくれればいいなと思います。

4月 5日(金) 桜の歌。 最近ニュースでは桜に関する話題が多いです。今年は例年よりもやや遅れていたようですが、東京の都心部では今が満開だそうです。私の住んでいる東京都青梅市は都心に較べると1週間程遅いので、今週末から来週が満開でしょうか。今日散歩していたら桜結構咲いていました。青梅市で桜だと、仲町の梅岩寺か新町の御岳神社でしょうか。桜と言えば歌で唄われる事も多く、名曲が多いですよね。コブクロ「桜」、森山直太朗「さくら」、福山雅治「桜坂」、いきものがかり「SAKURA」、中島美嘉「桜色舞うころ」、スピッツ「チェリー」、河口恭吾「桜」、レミオロメン「Sakura」、アンジェラ・アキ「サクラ色」など等。いい曲多いですね。

4月22日(月) 交通事故。 最近テレビで良く耳にするのは、芸能人の不祥事や交通事故の話。まあ馬鹿な芸能人がクスリやろうが何しようが知ったこっちゃないのですが、高齢者による交通事故の話は考えさせられます。最近はドライブモニターや防犯カメラの普及で、衝撃的な映像を観る機会が増えました。池袋の事故の映像は、そんな中でもショッキングな映像です。青信号になって横断歩道を渡り始めて事故に遭うのですから、何時何処で誰が被害者になってもおかしくないです。それとともに加害者になってしまう事もあるんだと思います。私も今年は64歳になりますので、もうすぐ高齢者の仲間入りです。自動ブレーキ等の安全装備が充実した車に買い替えようかなあ。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ
過去の写真一覧へ