日記(2019年03月)


3月 3日(日) 東京マラソン。 今日は13回目を迎えた東京マラソンが行われました。エチオピアのレゲセ選手が2時間4分48秒と言う、国内最高記録で優勝しました。日本勢では期待されていた大迫選手は途中棄権し、中央大学4年の堀尾選手が日本人トップで5位に入りました。堀尾選手は立派だと思いましたが、現役大学生に負ける実業団の選手って何なんだろうと思ってしまいます。と言うかテレビを観ているとMGCの話ばかりでしたが、アフリカ勢に歯が立たない中MGC何て空しいばかりです。それよりもあの表彰式は何だったんでしょう。優勝者を雨の中立たせておいて、都知事を始めとする面々は傘を差されていて。あれがアスリート・ファーストなんですか。呆れました。

3月 5日(火) 節分草。 何日か前に埼玉県小鹿野町で節分草が満開だとのニュースを聞きました。この花の事を初めて知りました。せっかくだから見に行って来ようと思い、小鹿野町まで行ってきました。この花はキンポウゲ科セツブンソウ属の多年草で、節分の頃に白い小さな花を咲かせます。道の駅「両神温泉薬師の湯」の西に日本最大の自生地があり、駐車場も完備されています。今年は暖冬の影響で例年より早く見頃を迎えているそうですが、多くの方たちが立派なカメラを持って集まっていました。初めて見た花ですが、これだけ多く咲いていると見事です。せっかく秩父方面に来たので、お蕎麦を食べて味噌豚を買って帰りました。

3月 8日(金) ボヘミアン・ラプソディ。 今さらなんですがクイーンの映画「ボヘミアン・ラプソディ」を観てきました。私がロックと言う音楽に出会ったのはビートルズです。とは言っても聞き始めたのは彼らが解散した後だったのですが、この出会いは衝撃的でした。そして高校生の時に、レッド・ツエッペリンの武道館でのコンサートに行きました。でも当時好きだったのは、ピンク・フロイド、キング・クリムゾン、エマーソン・レイク&パーマーといった、いわゆるプログレッシブ・ロックでした。ですのでクイーンの曲は知っていますが、それ程思い入れのあるグループでは無いんです。でもこの映画には引き込まれますね。最後のライブエイドでのシーンの映し方が素晴らしい。

3月17日(日) シアトル・マリナーズ。 今日は東京ドームで行われた「2019 MGM MLB開幕戦プレシーズンゲーム」の、マリナーズ-巨人戦を観に行ってきました。試合は6−4でマリナーズが勝ったのですが、どちらのチームも応援したくなる楽しい一戦でした。マリナーズの3本のホームランは流石はMLBだと思わされましたが、巨人は田口をはじめとする投手陣がイマイチな気がしました。2番に入った坂本は良かったのですが、3番丸と4番岡本が不調。それにしても9番ライトに入ったイチロー選手ですが、3打数ノーヒットでした。凄い選手だったことは疑いようのない事ですが、今日の彼の姿は寂しさを感じさせられました。

3月25日(月) 桜の開花。 最近テレビでニュース番組を観ると、ソメイヨシノの開花に関する話題が大きく報じられています。開花の目安となる標本木を見る気象庁の担当者、上野公園を始めとする桜の名所からの生中継、早くもお花見で盛り上がる人達。確かにお花見を計画している人達とか、何らかの花見に関するイベントに関わる人達にとっては重要な情報なんでしょうが、これ程まで取り上げられるべき内容なんでしょうか。昔はここまで扱われる事では無かった気がするのですが、国際関係、景気動向、統一地方選等などより、桜の開花がニュースで真っ先に取り上げられる事に違和感を感じています。でもまあ、それだけ平和なんだと思えばいいのでしょうか。

3月27日(水) カムイみさかスキー場。 妻Mとカムイみさかスキー場に行ってきました。このスキー場は中央道八王子ICから80分と言うのがウリで、我が家からも2時間以内で行けます。今年1月にも行ったのですが、その時はスノーボードでしたが今回はスキー。人工雪ですのでスキー場以外には全く雪が無く、ゲレンデの前に着くまで本当にスキー場があるのかと思っちゃいます。リフトは2本のみの運行でしたが、コース上にはちゃんと雪があります。でも最初はガリガリで、気温が上がるとグチャグチャ。それでも今年最後のスキーを楽しんできました。帰りに信玄餅で有名な「桔梗屋」さんで、おせんべいやら何やらを購入して早めに帰宅しました。

3月28日(木) 萩原健一さん。 ショーケンこと萩原健一さんが亡くなったとの事。「ウソダロ!」と言うのが率直な感想。萩原さんと言えばグループサウンズの「ザ・テンプターズ」のヴォーカルと言うよりは、俳優として活躍していたイメージが強いです。「太陽にほえろ!」でのマカロニ刑事も良かったんですけど、一番印象的だったのは「傷だらけの天使」でしょうか。抜群の存在感でした。いろいろと問題を起こした人でもあったのですが、まさか彼の訃報に接するとは思ってもいませんでした。とにかく格好いい人でした。68歳で亡くなったとの事ですが、私は63歳ですので5歳しか違わないんですね。昭和が終わり平成も来月までなのですが、これらの時代を生きた彼のご冥福をお祈りします。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ
過去の写真一覧へ