日記(2019年02月)

2月 2日(土) ホンダS800。 今日買い物に行くので車を運転していたのですが、前を変わった車が走っていました。近づいて見てみると、ホンダS800でした。この車は1966年から1970年まで販売されていた、ホンダの小型スポーツカーです。久し振りに見たのですが、やっぱりいいですね。今では若い人の車離れが叫ばれ、車自体走りよりも燃費や安全装備に注目が集まります。でも私が若い時は、スポーツカーは憧れの的でした。トヨタ2000GT何かは手が出ませんでしたが、私が一番初めて買った車はAE86のレビンでした。今ではホンダFITハイブリッドに乗っていて、「リッター25Km行った」何て喜んでいますので、スポーツカーを語る資格無いんですけどね。

2月 7日(木) 「いきなり!ステーキ」。 今日は妻Mの何回目かの誕生日です。たまには夕飯外で食べようか、と言う事で今まで行った事の無かった「いきなり!ステーキ」さんにいきました。日の出のイオンモールにあるお店です。立ち食いスタイルだとかオーダーカット方式だとかは知っていましたが、注文の仕方など詳しくは知りませんでした。でも初めての来店だと告げると、いろいろと教えてくれました。私はリブロース300gをミディアムで、妻Mはヒレステーキ200gをレアで注文しました。お肉は安くて美味しかったです。でも落ち着いて食べる感じではありません。気軽にステーキ食べるのにはいいんでしょうけど、軽く飲みながら食事だったら、ちょっと高くても他のステーキ屋さんがいいんでしょう。

2月10日(日) 児童相談所の件。 千葉県野田市で起こった、小学4年の少女が自宅で死亡した事件。傷害容疑で両親が逮捕されています。この件では児童相談所の対応が問題になっており、児童相談所、市、学校などの対応のまずさが指摘されています。テレビにはかつて児童福祉に携わった方が、あーでもないこーでもないと言っております。私は別に児童相談所などを擁護しようとは思いませんし、無責任だなあと思います。でもまず最初に糾弾されるべきは、虐待した父親でありそれを黙認した母親でしょう。何故自分の子供を虐待し殺してしまったのか。私には全く理解できないのですが、そう言った点を私に納得させてくれるマスコミは無いのでしょうか。

2月14日(木) 池江璃花子さん頑張れ。 競泳の池江璃花子選手が白血病だと聞き驚きました。私の知り合いにも同じ病気の方がいましたので、大変だと思いますが頑張って欲しいと思います。今日彼女のコメントを読みましたが、とても18歳とは思えない強さを感じました。アスリートとしてはもちろんの事ですが、人間的にも本当に素晴らしい方なんでしょうね。彼女を見ていると某大臣の心無い発言に腹が立ちますし、それを利用しようとしている野党議員やマスコミの嫌らしさにうんざりしてしまいます。難しい事だとは思いますが、オリンピックを始めとする様々なシガラミに捉われる事無く、治療に専念して欲しいと思います。

2月20日(水) スキー購入。 明後日から鹿沢にスキーに行くので、準備しようと思ってスキーを引っ張り出してきました。そしたら何とスキー靴が壊れていました。ここ何年かスキーしていなかったし、買ってから20年も経っているからしょうがないでしょうか。今回はレンタルで行こうかとも思いましたが、どうせこの先何度も行くだろうから買う事にしました。私が若い頃はスキー1セット買うのは結構大変な事でした。買ったその年はお金が無くなり、スキーに行けなくなったりしました。まあ当時よりは裕福になったのかも知れませんが、取り敢えずK2の板で靴とビンディング、ポールを買ってきました。もう63歳なので、これが人生で買う最後のスキーかなと思います。

2月22日(金) 鹿沢山荘へ。 今日から2泊3日で中大ワンゲルの先輩YさんとTさんの3人で鹿沢へ。いつもは小諸ICから地蔵峠を越えて鹿沢に行くのですが、雪が心配だったので渋川経由で鹿沢に向かいました。でも今年は雪が少ないんでしょう、道には全く雪が無い状態で鹿沢山荘までノーマルタイヤで行けました。鹿沢山荘の水場が凍ってしまって水が出ない事が判っていたので、洗い物を無くすために紙のドンブリや紙コップを使います。まあ3人でお鍋を囲んでお酒を飲んで、中大ワンゲルのと言うかOB会のあり方などについて激論を闘わせました。やっぱり皆中大ワンゲルが好きなんですね。この山小屋をこれからも有意義に使っていきたいなと思った一晩でした。

2月23日(土) 鹿沢スノーエリア。 今回は菅平にある奥ダボススキー場で行われている、スノーキャットツアーに参加するのが目的です。これは奥ダボススキー場第一リフト山頂から雪上車に乗って、標高2170mの根子岳山頂直下まで行き、約4Kmのダウンヒルを楽しむと言う物です。でも行ってみたら天候不良のため途中までの運行となっていました。しょうがないので明日の便を予約して、鹿沢に戻り鹿沢スノーエリアでスキーをする事にしました。3人とも久し振りのスキーだったのですが、腰が痛い膝が痛い等といいながらも、楽しくスキーを楽しみました。新鹿沢温泉でのんびりお風呂に浸かり、今日も鹿沢山荘で楽しい一時を過ごしました。

2月24日(日) スノーキャットツアー。 今日は天気が良く奥ダボススキー場でのスノーキャットツアーは予定通りとの事。10時に予約していたので、それまで少し滑りましたが昨日の鹿沢よりも雪質がいいですね。さて初めて雪上車に乗り根子岳を目指します。あまり乗り心地はいいとは言えませんが、25分程で2170m地点に到着。北アルプスの眺めが素晴らしいです。ここから2207mの根子岳頂上まで歩いて10分。スノーシューやスキーで登っている人も多いみたいです。雪山の景色を十分堪能してから、4Kmのダウンヒルを始めます。斜面は緩やかで圧雪されており幅も広いので滑り易いです。あっと言う間に降りてきてしまいましたが、楽しかったです。

次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ