日記(2018年04月)


4月 2日(月) ESTA申請。 今度妻Mとサンフランシスコに旅行に行く事にしているんですが、アメリカに行くにはESTAの申請をしなくてはいけません。これはアメリカの電子渡航認証システムで、入国に際し必ず受けなくてはいけないオンラインの渡航認証手続きです。旅行会社で手続きの代行もできるんですが、ここは自らやってみようと思い今日やってみました。サンフランには昔行った事があるんですが、これは2009年から導入されたのでやるのは初めてです。パスポート等を見ながらやってみましたが、結構判り辛い所もありました。それでも何とか入力を終え承認を貰えました。さて久し振りのアメリカ西海岸旅行、楽しみにしています。

4月 8日(日) 花まつり。 今日4月8日は「花まつり」の日です。お釈迦様の誕生日ですね。色とりどりの花で飾った花御堂(はなみどう)を作って、お釈迦様が生まれた時の姿の像を飾り、甘茶をひしゃくで頭にかけて生誕を祝うものです。甘茶はガクアジサイの変種である、アマチャを煎じて作った甘みのあるお茶です。今日は私が住んで居る青梅の町のお寺にお参りしながら、青梅の街をブラブラしてきました。青梅と言うと昭和レトロ的な街並みが楽しめるのですが、多くの映画看板が飾られていたり赤塚不二夫さんの記念館があったりします。アニメと言うと最近ジプリの高畑勲さんがお亡くなりになられました。宮崎駿さんとともに国民栄誉賞を希望します。でも手塚治虫さんもお忘れなく。

4月18日(水) ハリル監督解任。 サッカー日本代表のハリルホジッチ監督が解任されて1週間ほど経ちました。ロシアW杯を2か月後に控えたこの時期の解任に、賛否両論はじめ様々な意見が聞かれます。私はどちらかと言うと反対の気持ちが強いんですが、勝てない状況では仕方がないかも知れません。それにしても彼を監督に選んだ日本サッカー協会は、何の責任も取らないのでしょうか。少なくともこの時期の解任は、どう考えても無責任ではないんでしょうか。サッカー協会もそうですが、レスリング協会、柔道協会、相撲協会など、スポーツ協会では色々と問題が多過ぎですよね。それにしても最近はサッカー日本代表に対する興味が薄くなっているな、と感じました。

4月24日(水) 中日4−20巨人。 今日群馬県前橋市で行われたプロ野球セ・リーグ中日対巨人の試合、何と巨人が20得点をあげて圧勝しました。まあ投手が先発中継ぎと大崩れすれば、20点ぐらい取れると思ったんですが、巨人が20点以上得点したのは、1955年6月22日の広島戦以来の事だそうです。63年振りと言う事ですが、これは私が生まれた年です。まあ私の誕生日は7月なので、私が生まれる前の事ですね。私はテレビでこの試合観戦していたのですが、巨人ファンの私でもさすがに途中で番組替えてしまいました。ちょっと今年の巨人は極端な試合が多いような気もしますが、先の阪神戦3連勝あたりから、投打が噛み合ってきた感じで今後が楽しみです。

4月26日(木) 山口メンバー?。 馬鹿な芸能人が起こした馬鹿な事件と言うだけの事です。未成年に対する強制わいせつ事件ですから、一般的な社会人だとしたらただでは済まないと思います。それが芸能界では無期限謹慎ですか。まあほとぼりが冷めても今まで通りの活動ができるとは思えませんけどね。そんな事より、「山口メンバー」と言う表現が違和感を感じます。芸能事務所との力関係もあるのでしょうが、最近マスコミの報道姿勢には反感を覚えます。一体何処の国のマスコミなの、そんなに日本政府を貶めたいの。昔と違ってネットの普及によりテレビや新聞だけが情報の全てではない事に気付かないんでしょうか。まあ馬鹿な芸能人は置いといたとしても。

4月30日(月) 御岳山、大岳山。 今年初めての登山は、新緑の奥多摩。古里駅から御岳山に登ります。電車は登山客で一杯だったんですが、ここを登る人は少ないみたいです。と言うか圧倒的にケーブルカーを利用される方が多いんでしょうか。御岳山程では無いのですが大岳山もかなり混んでいました。さて下りですがちょっと長い距離を歩こうと、馬頭刈尾根を下ります。この道ちょっとした登り返しが多く、体力的にも精神的にも辛い道です。途中の富士見台からは富士山だけではなく大岳山も望まれました。ロッククライミングのゲレンデになっているツヅラ岩では、今日は誰も登っていませんでした。疲労困憊で十里木まで下りてきました(詳しくはコチラ)。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ
過去の写真一覧へ