日記(2018年03月)


3月 5日(月) 公衆電話。 携帯電話の普及に伴い設置台数が大きく減少している公衆電話ですが、最近では使用方法が判らない人も増えているとか。私も最近公衆電話を使った記憶が無く、多分10年以上使っていないと思います。設置台数に関しては2000年73万台でしたが、2017年には16万台になっているそうです。まあ減っているとは言え最低限の必要台数は維持される事が確約されているので、公衆電話が無くなる事は無いそうです。また災害等の緊急時には一般電話は発信や接続が規制されるのに対し、公衆電話は優先電話の扱いを受けるそうです。万が一の為にも自宅等の近くにある公衆電話の場所や、使用方法は判っていた方がいいと思います。

3月17日(土) 西武-巨人。 今年も野球の季節がやってきました。今日は妻Mと西武球場(メットライフドーム)で行われた、プロ野球オープン戦西武-巨人戦を観に行ってきました。普通ビジターって3塁側なんですが、何故かここでは巨人が1塁側なんです。私も妻Mも巨人ファンですので、1塁側で観戦しました。西武の高木勇と巨人の田口の投げ合いで、結果1−2で巨人が勝ちました。投手戦と言うよりも貧打戦と言った感じで、あまり楽しめた試合では無かったんですが久し振りの野球観戦は楽しかったです。開幕まで2週間弱ですが、岡本は今年どうか、日本に戻って来た上原は、移籍してきた野上やゲレーロはどうか。今から楽しみです。

3月18日(日) ボンカレー。 スーパーで大塚食品のボンカレーを見掛けたので、思わず買ってしまいました。そう言えば発売50周年とか言っていましたっけ。ボンカレーは1968年に発売されたのですが、1955年生まれの私にとってカップヌードルと並ぶ画期的な食品と言う印象が強いです。何と言ってもお湯に入れるだけでカレーが食べられるんですよ。当時はテント背負って山に登っていましたので、ボンカレーにはお世話になっていました。カップヌードルはザックに入れると潰れてしまうので、ラーメンは主に札幌一番とかチャルメラと言ったインスタントラーメンが朝ご飯。そして夕飯はご飯炊いてお湯を沸かしてボンカレー(たまにククレカレー)が定番だったので懐かしいです。

3月19日(月) インフルか。 昨日の夕方からちょっと熱っぽくて、今朝トイレに起きたら物凄い寒気。熱を測ってみたら38度ありました。「これはインフルかも、そう言えば最近インフルに罹った事無いなあ、A型かなあB型かなあ、薬はタミフルかなあリレンザかなあ、ワクワク。」何て感じで近くのお医者さんへ。それでインフルの検査、鼻の穴に綿棒みたいなもの入れられる奴をしたんですが、インフルではないとの事。解熱剤と抗生物質貰って帰ってきました。ちょっと期待外れの感はありましたが、まあインフルでない方がいいに決まっています。最近は暖かかったり寒くなったり気温の変化が激しいですから、このせいで風邪をひいてしまったんでしょう。気を付けます。

3月27日(火) 政治とは。 今日は国会で佐川前国税庁長官の証人喚問が行われました。テレビで少し観ていたのですが、政治とは何かと言う事を考えさせられました。野党の方たちは政府を追及する事が政治だとでも思っているんでしょうか。佐川氏は刑事訴追の恐れを理由に証言を拒否していましたが、法律上認められた権利を行使しているに過ぎず、野党側の無能さばかりが目につきました。今後他の者の証人喚問を要求しているようですが、証人喚問自体が目的では何の意味もありません。与党自民党にも腹が立ちますが、パフォーマンスしか頭にない野党では話になりません。もっと国民の為の政治とは何かを考えてもらいたいと思いました。

3月29日(木) お花見。 もう10年以上の事なんですが、右手人差し指の炎症に悩んでました。何故かここだけ肌荒れが酷くて、ハンドクリームを塗ろうがオロナイン軟膏を塗ろうが治りませんでした。まあ日常生活に差し支えないのでほったらかしていたんですが、この前の月曜日に皮膚科で診てもらったんです。そしてステロイド系の塗り薬を貰い塗ってみたところ、あら不思議治ってしまいました。もっと早く病院行けば良かった。まあその事とは関係無いのですが、夕方近所にお花見に行ってきました。今年の桜は満開になるのが例年より早く、天気も良かったので桜も綺麗でした。写真は青梅市新町にある御岳神社の枝垂桜です。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ
過去の写真一覧へ