日記(2018年02月)


2月 2日(金) また雪だ。 関東地区では珍しく1月22日に雪が降り、私の住む東京都青梅市にも30センチ近い雪が降り積もりました。もう10日も経つと言うのに、除雪されて道の脇に積まれた雪が多い所では1メートル近く残っています。それなのにまた昨夜から雪が降り、10センチ以上積もってしまいました。こんな事、雪国の人からすれば何て事無いんでしょうが、如何せんこちらは雪なんて慣れてないんです。車はノーマルタイヤ何で乗る気がしないし、雪掻きされていない歩道は歩くと転びそうになるし。いくら私が無職の身とは言え、それなりに外に出る機会はあるんです。まあ一番切実なのは、今月18日の青梅マラソンに向けてのトレーニングなんですけどね。

2月 9日(金) 平昌オリンピック。 第23回冬季オリンピックと言うか、平昌オリンピックが開幕しました。冬季オリンピックと言うと札幌と長野で行われた2回の冬季オリンピックが印象的です。1972年の札幌オリンピックはトワ・エ・モワの歌った「虹と雪のバラード」も良かったんですが、やはり何と言ってもスキージャンプ70m級(現ノーマルヒル)の笠谷・金野・青地による表彰台の独占でしょう。そして1998年の長野オリンピックでは女子モーグルの里谷、スピードスケートの清水、ショートトラックの西谷もさることながら、こちらはスキージャンプの団体戦。船木、岡部、斎藤、そして原田、感動しました。さて今回はどんな活躍が見られるんでしょうか、楽しみです。

2月18日(日) 青梅マラソン。 今日は私が住んでいる東京都青梅市で、第52回青梅マラソンが開催され参加してきました。10キロと30キロの部があるんですが、私は10キロの部を走ってきました。実は二日前に胃痙攣を起こしてしまい、身体を動かすのも辛かったのでタイムは期待していませんでした。ゆっくりでいいからとにかく完走だけはしようと思い、57分10秒でゴールインしました。まあ走れただけで満足です。参加賞のTシャツはSサイズで申し込んでいたので、荷物番と写真撮影をしてくれていた妻Mにプレゼント。続いて行われる30キロの部では、重量挙げの三宅さんがスターターでした。見ようと思っていたんですが、疲れたので帰ってしまいました。

2月25日(日) 骨董市。 立川市の諏訪神社で行われている骨董市に出掛けました。JR中央線立川駅南口から歩いて10分弱の所にある、諏訪神社で毎月第四日曜日に行われています。神社の境内に10店舗ほどが並び、古美術品、古民具、古玩具、古書、アンティーク等などが売られています。別に私は骨董が好きとかでは無いのですが、普通に買い物するスーパーだとかでは絶対に売られていない物ばかりで見ているだけで楽しいです。でも見ていると買いたくなるのですが、如何せん骨董に造詣が深い訳ではなく何を幾らで買ったらいいのか判りません。こう言うのは色んな骨董市に何度も出掛けて、目を養わないといけないんでしょうね。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ
過去の写真一覧へ