日記(2018年01月)


1月 1日(月) 2018年お正月。 皆さま明けましておめでとうございます。今年はどんな1年になるんでしょうか。こちら東京の方では穏やかな日になっていますが、北日本や日本海側ではかなり厳しい冬の一日になっているようです。さて今年は戌年ですが、戌年生まれの人は976万人いるんだそうです。その中にはジャーナリストの田原総一郎さん、タレントの堺正章さん、将棋の羽生善治さん、レスリングの吉田沙保里さんらがいるそうです。日本の総人口が1億2660万人ですから、戌年生まれは7.7%で一番少ないんだそうです。人口の減少と言うのは私達年金生活者にとっては切実な問題なんですよね。子育て世代も大変でしょうが、我々世代だっているんだぞ、と言っておきましょう。

1月 9日(火) ダムカレー。 最近ダムを訪れる事多いのですが、ダムカレーの存在が気になっていました。ダムカレーと言うのは名前の通り、ダムをモチーフにしたカレーの事です。ご飯をダムの堰堤に見立てて、貯められた水がカレールーになっています。2009年頃から全国のダム近くのレストラン等で提供されており、2017年9月現在で130種類以上が食べられるそうです。今までダムカレーを食べた事ありませんでした。是非食べてみたいと思い、今日奥多摩湖に食べに行ってきました。「奥多摩水と緑のふれあい館」のレストランで頂きます。カレー自体はごく普通のカレーなのですが、堰堤の上の施設が付いていたり、ドラム缶の橋があったりして面白いですね。

1月14日(日) 横田基地マラソン。 今日は米軍横田基地で行われたマラソン大会に行ってきました。ハーフと5qがあるんですが、私が出たのは5qの部です。今年の参加賞は真っ赤なトレーナーで、Sサイズで申し込んでおいたので妻Mにプレゼント。さて目標タイムは25分以内だったんですが、やはり日頃のトレーニング不足が祟り27分54秒と言う惨憺たる結果に。さて全然関係無いのですが、ケーブルバイトってご存知でしょうか。スマホの充電器のケーブル破損を防止するためのアイテムなんですが、写真のカメやライオン以外にも色んな物が売られています。効果の方は定かでは無いのですが、何となく面白かったので幾つか買ってみました。

1月31日(水) 草津白根山。 今月23日に突然噴火した草津白根山ですが、その後スキーや温泉と言った観光の方面で大きな影響が出ているようです。私は山登りが趣味で御嶽山や浅間山などの火山に登った事ありますし、今回死傷者の出たゴンドラ付近のスキー場で滑った事もあります。草津白根山の象徴的存在である湯釜も何度も行きましたし、今回噴火した鏡池のあたりも歩いた事あります。昨日は蔵王の方も噴火の危険があるなんて話も出ていましたが、火山に関して言えば絶対に安全な山なんて無いんでしょう。でも火山のお陰で気持ちのいい温泉や素晴らしい景色も味わえる訳です。まあ安全かどうかは自分で判断するしかないでしょうね。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ
過去の写真一覧へ