日記(2017年09月)


9月 7日(木) 安楽死。 中山七里さんの小説「ドクター・デスの遺産」を読み、安楽死について考えさせられました。安楽死とは苦痛を与えずに死に至らしめることで、一般的に終末期患者に対する医療上の処遇を意味して表現されます。安楽死に関して現在の日本では明確な規定が無いのが現状です。でも治る事の無い病、苦しみだけの死ぬまでの時間、残される遺族に対する多額な金銭的負担。これらを考えると死ぬ権利は認められてもいいような気もします。確かに海外では積極的な安楽死が認められている国もあります。でも日本では議論すらされていないのが現状です。自分も60歳を過ぎ、何時この様な状況になるかも知れません。読んでいて凄く不安になりました。

9月14日(木) ゼルダの伝説。 昔から「ゼルダの伝説」は好きでずっと遊んできました。最新作の任天堂Switch版の「Breath Of The Wild」は、今年の6月15日に買ってきて、今日やっとガノンを倒すことが出来ました。まるまる3か月掛ったんですね。でもとても面白かったです。ゼルダ独特の世界観が素晴らしいですね。しかし試練の祠は全部行った訳ではなく、コログなんてまだ幾つ見つかっていないのか判りません。多分ミニ・チャレンジなんかも残っているでしょうし、どこまでやれば終わりなのか判りません。でも最後のリンクとゼルダのシーンが見られて良かったあ。もう少ししたらもう一回始めっから遊ぶと思います。

9月16日(土) 黒斑山。 中央大学ワンダーフォーゲル部で所有している、鹿沢山荘のワークに行ってきました。その際現役部員3名と一緒に、黒斑山に登ってきました。台風18号が九州に接近しているので悪天候が予想されましたが、意外と天気はもって浅間山の雄大な景色が楽しめました。車で高峰高原まで行き、ここから表コースを登りトーミの頭を経由して黒斑山へ。下山は中コースを下りましたが、歩きやすさでは中コースがいいのですが、表コースの方が景色がいいと思います。北アルプスの槍穂や蓼科山から八ヶ岳までが見渡せました。でもこの山の一番は目の前にドカンと横たわる浅間山がいいです。Jバンドから蛇骨岳を経由して黒斑山に至るコースもバッチリ見えました(詳しくはコチラ)。

9月17日(日) 鹿沢山荘。 中央大学ワンダーフォーゲル部の鹿沢山荘に泊まり、今日と明日は約40名の現役部員とともに鹿沢山荘ワーク。切った木を片付けたり部屋の清掃をしたり、私は食料品などの買い出しを担当しました。小屋の方は築30年と言う事でいろいろと傷んできましたが、台所の床に穴が空いてしまい大工さんに見てもらいました。床を全面的に張り直す必要があるとの事で、来年あたりに工事をしないといけないみたいです。今回のワークをもって4年生が引退し3年生に引き継ぎをしました。夜の引継ぎ式の後はコンパです。私は40年振りに山荘ワークに出席したのですが、お酒好きは40年前も今年も一緒でした。一杯お酒を飲んで楽しい一時を送りました。

9月18日(月) 鹿沢山荘から帰宅。 台風18号は九州に上陸後、日本列島をほぼ縦断する形で今日は北海道に再上陸したみたいです。鹿沢は台風一過の晴天で、気持ち良く晴れています。昨日が今日のような天気だったら良かったんですけどね。さて昨晩はお酒いっぱい飲んで、今日はやや二日酔い気味。現役の部員はバスで中央大学まで帰ります。私が学生の時は万座鹿沢口から鹿沢温泉まで路線バスが走っていたのですが、現在バスの運行は無くなってしまいました。ですので鹿沢の山小屋に来るのはちょっと不便になってしまいました。お昼前に山小屋を後にして私は一人で車を運転して帰りました。久し振りの山小屋生活を楽しんできました。

9月26日(火) 吹上しょうぶ公園。 お彼岸は過ぎてしまいましたが、彼岸花を観ようと思い青梅市の吹上しょうぶ公園に行ってきました。我が家から歩いて30分程度の所にあるので、カメラ片手に散歩がてら歩いていきました。この公園はその名の通りしょうぶが有名で、5月から6月に掛けてしょうぶの花が見事です。でもこの時期は彼岸花も多いんです。でも真っ赤な彼岸花も真っ白なリコリスも最盛期は過ぎてしまっていましたが、他の花が結構咲いていて楽しめました。駐車場の奥にある池には水練の花、池の周りには黄色、白色、ピンク色のコスモス、そして紫色の桔梗も丁度いい加減でした。彼岸花を見るんだったら、9月中旬ごろが良さそうです。

9月28日(木) スマートフォン。 私のスマートフォンはiPhone6なのですが、最近充電器の劣化が気になってきていました。充電器を交換するか、iPhone7、8、Xへ切り替えるか。私にとってスマホって基本的に電話とメールが出来ればいいんです。ネットを見るんだったら家ではパソコン、外ではタブレット(アンドロイドですが)を使いますし、カメラはデジカメ(コンデジかデジ一)使いますし、音楽は外では聴かないし、スマホでのゲームはしません。ですのでハッキリ言ってガラケーでも何の問題も無いんです。でも「iPhone8Plus」を衝動買いしてしまいました。まあ画面大きくなっていいし、全てにおいて今までのiPhone6よりいいのですが、充電の心配が減ったのが一番でしょうか。

9月30日(土) CWV総会。 今日は中央大学多摩キャンパスで、中央大学ワンダーフォーゲル部の総会が行われました。私もOBの一人として出席してきました。この八王子市にある多摩キャンパスに来るのはほとんどありません。私が大学生だったころは御茶ノ水の駿河台にキャンパスがありました。私はそこの最後の卒業生なんです。やたらと広く綺麗な多摩キャンパスに驚きました。昔のキャンパスは古くて汚くて、そこら中に立て看板が立てられており、雑然とした感じでした。それと比べると同じ大学とは思えないです。総会の方は卒業以来逢う方や、初めてお会いする方なども多く、懐かしく楽しい一日を送ってきました。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ
過去の写真一覧へ